作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ヤマブドウ、やっと彩色。

下絵を起こしつつ、丁寧に丁寧につぶつぶを塗っています





がっ!!


気が狂いそう~~~~ッ! キーッ! 


 今回は、水張りをした上に、テクスチャーをあらかじめ付けたものに描きました。
ランプライト紙 (300g)に描いているんだけど、ガッツリ水彩紙だもんで、ぼかしがキレイに出るのでたのしい。


 ところでですよ。

 昨日「あまちゃんナイト」なるイベントがあってですね、達増拓也岩手県知事(お向かいのお席だった)や、アイドル評論家の中森明夫さん(斜め向かいだった)や、花巻珠子さん役の伊勢志摩さんの生電話などがあって、かな〜〜り楽しい会でした。

 今回私もインチキな「あま絵」を描いたりなんぞしていたんだけれども…一緒にあま絵で参加したイラストレーター&ライターの石川みそたろうさんとお話をしていろいろ考えたことがありました。
 
 みそたろうさんと、仕事のことやら、絵を描くことやらについて話してたんだけども…そういえばワタシ、「教えること」は仕事になってるけど「絵を描くこと」はあんまり仕事になってない…。  ((((;゜Д゜))))))…コリャ ヤバいんじゃね?

 
 今年になってスケッチトレーナーみたいなことをやりたいなんてことを考えているということもあるけれど、能力開発や生涯教育の方向に興味や仕事が向かっている感じで絵自体は結構描いてるけど、売ることをあまり考えてなかった…(教材研究に時間がかかっているというのもある)orz。



 改めて今日絵を描いてみてさ…。
 制作に関しては極めて効率悪いよなーって思う。
仲良しのめいちゃんからヤマブドウ貰ったけど、やっぱり葉っぱも描きたいからって葉っぱだけのために山に採りに行くとか。鉛筆スケッチして、トレース失敗して描き直し2回とか。
…んでちまちま色塗りして、数日かかってもぜんぜん終わらない。


 うむ~…。コレ売ったら幾らかかるのよ…?仕事量考えると売れないわ(笑)

  基本的には「教材」&「自己鍛錬」のために描いていて毎回毎回「習作」だけが手元にあるんだけどコレ、アタシが死んだらどうするんだろう?

…もうちょっと人目に触れることを考えないとダメだなーって思いつつ、絵に関しては仕事の遅さにゲンナリしたりしている。(あと、細密に描きたい傾向が強いので時間がかかってしまう)あうー…。2014年は個展しようかな…(でもあんまり目立ちたくない…できればひっそりとTwitterだけで生きていきたい…。)

 逆に教えるほうは全然苦にならなくて、喋ることを整理するのとかはサクサクやれちゃう。きっと適性としては「教える仕事」のほうが向いているんだな、多分。
「飯の種になること」と「自分が時間をかけてやりたいこと」って分けて考えないとダメかも。
 なんかいろんな重要なことに気がついてしまって、ガックリしてしまう夜…。


 ま、絵の才能がないのは分かっているので練習しているだけなのさ…(遠い目)。

あと、ワタシ「反復練習」が好きなんだよ…。(英語の勉強とかもそんな感じ…。多分筋トレとかもハマるとボディビルに行くタイプだと思う…。)





でも、また明日も頑張るぞ…つぶつぶ…。
…といいつつ、明日はスケッチ講座だった…。人物ドローイングも頑張るお…。

 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


