作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スケッチがつなぐ出会いのこと

 今回のマ・シェリ「マ・シェリ スケッチクラブ」は「自分発見!スケッチ日記」「観察!植物スケッチ」の両方が開講される事になりました。

今日は「自分発見!スケッチ日記」の第一回目。
新しいメンバーさん2名を迎えてのスタートだったのですが、なんとなんと、とても懐かしい方に再会出来ました。

 今を去る事2009年、盛岡市の鉈屋町でスケッチイベントを企画したときにたまたま福島から観光でいらしていた女性(Eさん)。
 町家見学をされていたときにスケッチ教室の様子をみて「私もやってみたい!」とのことで、2回ほど受講していただいた事がありました。その後は年賀状などでご挨拶していたんですが、なんと今年からは盛岡で生活なさっているとのこと!そして、マシェリの広告をみて受講をして下さったのだそうです。
 震災の事もあって、どうしていらっしゃるかなあ、と思っていたのですが、再会出来て本当に嬉しかったです。









「あのとき教えていただいてから、描いているんですよ」と、Eさんはご自分の旅行絵日記をご持参下さいました。ドイツ旅行記が細かく綴られ、たくさんの絵が描かれていました。
 2009年のときは定期的なスケッチ教室ではなく、たった2回のイベントでしたが、「旅のスケッチ」や「食のスケッチ」をご紹介したことがあります。それがこんなかたちでステキな作品になるなんて…なんて嬉しいことだろうと思いました。
 
 今回の新規メンバーはもうひとり。Mさん。
 「家で好きで描いているだけだったんですけれど、来てみました」とのお話だったのですが、「人の笑っている顔だけを描いた作品を冊子にし、ガンを煩っている患者さんの居る病院に寄贈した」こともあるというベテランさんでした。
 ご縁と言うのはすばらしいもので、普段出会えない方々と色んなものを共有出来る喜びがあっていいなあと思います。

この、「自分発見!スケッチ日記」という講座の名称が我ながらとても気に入っています。

普通に画力を上げるなら「デッサン教室」でも「油絵教室」でも「水彩教室」でもいいのですが、私はなにかそこに日記的なものを盛り込みたいなあと思い名付けたものです。不思議とこのクラスで出会う方々によって、私自身もいろんな発見の喜びを戴いている感じでまいかいワクワクしています。
 描いている人それぞれの絵が違っていて、興味関心が変わっていく様子がスケッチブックに現れるのがとても好きです。このクラスは長く続けられたらいいなあと思っています。






今シーズンの集中テーマは「人を描く」なんですが、次回は近所のスターバックスに遠征し、クロッキーをする予定です。とっても楽しみ!




 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR