作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

あまちゃん 最終回で思うこと

あまちゃん最終回…。岩手在住者として、いろいろ思う事があった。
 
 
 このドラマは震災を経験した人たちに勇気や元気をを与えてくれた。震災だったり、過疎の町だったり、世代間の考えの違いだったり、都市と地方の暮らしの違いだったり、交通の利便性だったり、方言だったり、日常の中の色んな問題をコミカルなに盛り込み、たくさんの人を巻き込み、(おそらく朝ドラとしては歴史的な)魅力的なドラマとなった。
 
 宮藤官九郎は同郷で中学が一緒ったんだけど、当時からおもしろ可笑しい人だったのはよく覚えている。今回「地味で無口でで裏表があって何を考えているかよく分からない東北人」に明るいスポットを当ててくれて嬉しく思うし、毎朝欠かさずに見た楽しいドラマだった。

 岩手県にも「あまちゃん効果」でかなり観光に来てくれる人が増えたのだそうだ。
 観光でウハウハなウチはいいけど、これをちゃんと地元のチカラにしていかないと一時の「あまちゃんバブル」に溺れてしまう。

 (地元の人は)あまちゃん最終回で盛り上がってる場合じゃないんだホントは…と個人的には思う。何もしないで観光客が来てくれるのは「テレビのおかげ」なんだもの。
 いい脚本家や演出家や俳優の力を貰って活気づいているけども、多分ここ1.2年でよそから来てくれる人にどう楽しんでもらえるとか、そういう事無しに喜んでられない。「頑張ろう東北」のスローガンだけじゃダメなんだ、多分。

 もし、あの震災が無かったら?
 わたしたちは「地味で無口でで裏表があって何を考えているかよく分からない東北人」のままだったんだろうか。
地方の魅力は発掘されないままに終わったんだろうか。


せっかく注目してもらったのを無駄にしないようにと思った。がんばるぞ!



さて、今日は最終回ということで「あま絵」を描いてみました(クリックで拡大)

あま
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR