作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

【ジブン手帳】をジブン色に染める (その3)

 きょうは中身ではなくて「外側のカスタムについて」。
 
 フランクリンプランナー時代はいろいろカスタムして手帳カバーをオーダーしたりとか、アクセサリに凝ったりとかしてて、(お金をそれなりにかけてきたので)今もちょっと勿体ないかなーって思うことが無い訳ではないんですが、フランクリンは昔の彼氏として大切な思い出を大切にして行こうと思う!(私は貢ぐ女ですからねw)


 いろいろ手帳を物色していて「ほぼ日手帳」がダントツの人気なのはなぜだろう?と思うと「カバーのバリエーション」と「オシャレ感」なのかな、という気がしています。

 私は絵日記として「Hobonichi Planner」(英語版)を使っています。
でも、「ほぼ日手帳」(日本語版)のテイストはあんまり好きじゃないんですよね。あの「お言葉」ってみんながみんな必要じゃないと思うんですよ。(まあフランクリンにも入ってるけど。)
 格言系ならそんなに気にならない感じなだけど「ちょっと面白いお話」って人によって笑いのツボが違うと思うのよね。だから日本語版を買ってた時お言葉自体がイライラして半年で辞めてしまいました…。下のスペースも使いたいし。「お言葉無しのほぼ日」あったら即買いするかもしれない。1日1ページの無地の文庫サイズがあればいいのになー。)

(じゃあなんで使っているんだというと)絵日記には丁度いいサイズだから…。





さて、【ジブン手帳】に戻りましょう。

 ほぼ日手帳ファミリーのカバーバリエーションに比べてジブン手帳のカバーバリエーションはそれほど多くはありません。しかし私は実はこの少ないラインナップが結構気に入っています。

 理由は 質実剛健な感じがすることと、必要ならカバーなんてジブンで作ればいいじゃん!って思うから。

 いろいろたくさんステキなカバーがあると、ステキではあるんだけどかえって選べなかったり、選択を間違ったんじゃないかって思ったりする事があるような気がする。たとえばホントは革カバーが欲しかったのに、予算の関係でビニールカバーになってしまって、「やっぱりアレがよかったなー」って思いながら1年使うのってちょっとイヤかも。


 私も年取ってきて選択する時間をかけたくないのもあるけれど、「定番の優品」がすこしあって、その中から選んで不都合があれば自分で工夫すればいいじゃないかって思う。(そんなわけで、「Hobonichi Planner」のカバーも自分で縫った)




 こんかい初めて「ジブン手帳」を手にしてみて、今後キモになるのは「外側のカスタマイズ性」なのかなーということを感じました。でも逆に文具メーカー「コクヨ」ならではの文具っぽさがこれはこれでシンプルでいいなあって思う。

 例えば表紙カバーのバリエーションなんかはメーカーのほうで「カスタマイズデザイン」みたいな感じでWEB上でデザイン提供したって良いんだし。ユーザーが自由にプリントアウトするのとかもアリだと思う。

さて、今回のカバーには名刺サイズのカードが6枚差し込めるようになってます。
フランクリン手帳時代に作ってたモチベーションカードなんかをそのまま流用出来て嬉しい。



前カバー部分。



後ろカバー部分。


おお!いい感じだ!

あとで表紙には絵を描いてみようと思います。たのしみ!


 


関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。