作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

【ジブン手帳】をジブン色に染める (その2)

 

ジブン手帳をジブン色に、ってことで時間があるときに「MY NEWS」のスペースを埋めています。

 WORLD NEWSのところはWikipediaで年代を引いて、月別のニュースを拾ったり。



私は1972年生まれなのだけれど、いわゆる物心つく前のころの高度成長期からバブルのあたりのニュースを見ると、「沖縄返還」だったり「田中角栄の日本列島改造論」だったり、「アポロ計画の終了」「ウォーターゲート事件」だったり、いろいろと面白い。
私が子どもの頃の1970年代なんかはかなりハイジャック事件が多かったんだなとか。Microsoftの設立って1975年だったんだとか、へーって思う事も多い。


 これまでも私自身の身近な状況に付いてはメモしてきたんだけれど、「ジブンが生きた時代そのものを振り返る」っていう事をあまりして来なかったのでかなり楽しんでいます。

 私は絵を描いているせいか、自分の過去を大切にしたいというか、(制作でのデータなんかが仕事の種になったりするので)「メモしたい」、「記録したい」欲求が強いのかも知れません。
いま約40年分の「私が過ごした時間」を振り返る作業は、これからの40年を考える上で大切な事なんだとは思います。だってお婆ちゃんになった時も絵を描いたり何かを作ったりしていたいなあと思うから…。

 大人になってからの「自分の成果」って目に見えにくいけど、ライフログを書き続ける事で何か「できた」っていう実感を得てスッキリしたいんだと思う…。だから手帳が好きなのかも。



 20代の頃早く年を取りたくて、40歳になった去年は本当に嬉しかった。
 (若さや美貌で勝負しない人間になりたいとそのときには思っていたのだけれど、それは単に美人じゃなかった自分へのいい訳だったようにも思いますが…(笑)。)


 いま40歳になって若さや美貌や女らしさみたいなものとは離れて、ちょっとらくちんな気持ちになっていてちょっと楽しい。


 こうして手帳から逆算して「今」を考えると、自分に足りないことがたくさんあって、やりたい事の多くをもっと整理しなければいけないなあというところに来ている気がしています。多分いろいろ手放さなきゃいけなかったり、誰かを見送る日が来るんだなってことにもじわりと気づいてしまったりね。
 
「MY NEWS」のページを進めて行くと、50歳、60歳と、年を経て行く自分の姿を考える。まだまだ先のように思えるけれど、きっとすぐにこの年を迎えるんだろうな。2057年には85歳になってるし(((((((;´д`)))))))!



そのときに自分が得ているものってなんなんだろう、ってことを思うと、ワクワクするような、ちょっと怖いような気持ちになります。
 

 いずれにしても「ジブンの地図を作る」っていうミッションを課す時間は私にとって大切なことだと思うので、このLIFEノートが隅々まで埋まるようにしたいと思いました。



 【追記】
 連休を利用したのもあって、18歳から40歳の今までの様子がだいぶ埋まりました。

photo のコピー


残りは「子どもの頃〜思春期頃」のわたしですが両親に聞きながらどんな子どもだったかを振り返ってみたいと思いました。いいかげんいいオバちゃんになったので、両親と子ども時代の話をするのは照れくさい気もしますが、楽しい思い出話ができそうな気もします。実家の両親とそんな話をするのも楽しみ。



(短期シリーズで数回レビューを続けます)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR