作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

【風景スケッチ @盛岡鉈屋町】お知らせ

 追記 9/22

受講予定の皆様。
お電話ではご連絡しましたが、講師体調不良のため今回は延期とします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。後日また御連絡申し上げます。





マシェリの自分発見!スケッチ日記も2シーズンが終わり、この10月からまたクラスの開講が決まりました。(最小開講人数に達したため)

 4月から継続して受けて下さっているみなさんは、本当に楽しそうに描いて下さっていてとっても嬉しいです!!
もともととても上手な方もいらっしゃるのですが「筆を持つのは中学生の時以来」という生徒さんもいて、俄然やる気が出る私…(笑)
 「再びやってみたい人」を全力で応援するのが私の仕事ですので資料とか題材をあたって、ネタ作りに勤しんでいます。


 そんななか最近「風景を描いてみたい!」という声があがりました。




 マシェリの教室内でも透視図などのレッスンを数回したのですが、やはり実際に描いてみなきゃ!…と言う訳で、今週末鉈屋町で半日スケッチの勉強会をすることになりました。現在マシェリの生徒さん6名+希望者2名が参加予定です。

 全部で10名程度とかんがえているので、もし興味がある方がいらっしゃれば若干名募集します。(広く告知するほどでも無いんですが、左のメールフォームからメッセージを戴ければ有り難く存じます。)

詳細は下記をご覧下さい。



「CAFE美術準備室」企画
【風景スケッチ @盛岡鉈屋町】

2013年9月22日(日)10:30~15:30 (予定)
集合場所 : 大慈清水お休み処 http://machijuku.org/rest/facility/

参加費: 2000円 + お弁当代500 円程度(かわてつ商店のお弁当を予定) 

レジャー保険は希望者のみ 320円。 http://web.hs-sonpo.co.jp/dpc/?aid=S0038
(事前に保険加入の希望の有無をお知らせ下さい)


 
【持ち物】
★帽子 雨具 防寒具、日焼け止め、作業中のオヤツ、常備薬などは天候や体調に合わせてご持参下さい。

★折りたたみの椅子(必須)

★画用紙(画用紙も特に指定はしませんが小さすぎると描きづらいと思います。F4~F6ぐらいや八つ切り、四つ切りなどが良いかと思います。) 
マシェリのスケッチクラブの方は画用紙用の厚い紙をお持ち下さい。

★画材は特に指定はしません。慣れている画材、チャレンジしたい画材はなんでもOK。
 水彩絵の具、水筆ペン、パステル、色鉛筆、ペン、チャコールなど、お好きなものをお持ち下さい。

 (参考までに) 水彩絵の具 筆(大きさの違うものが数本あるとよい)
   筆洗 パレット 布巾(ティッシュペーパー)
   F1~F2サイズの小さめのスケッチブック(中目または荒目)
   ペン 鉛筆 消しゴム(練り消し)
 (ある人は)パステル、ペン、コンテ、色鉛筆など。

【スケジュール】(予定)

 10:30 大慈清水お休み処前集合 今日の活動の確認 
   以降各自制作場所を決め、スケッチ開始 (午前2時間)

 12:30 大慈清水お休み処集合  昼食
(適宜合評会)

 13:30 午後の制作スタート(午後1時間半)

 15:00 大慈清水お休み処集合
    講評 & 作品を描いて感じたことのフリートークなど

 16:00 解散(予定)  



あらたに参加希望の方へ
 住所、氏名、連絡先、メールアドレスを明記の上 9月20日(金)までメールフォームで お申し込み下さい。

 




【「CAFE 美術準備室」について 】
 「CAFE 美術準備室」は「ちょっとの時間で絵を描くたのしみ」を満喫していただくための企画です。初心者の方にも取り組みやすい1回あたり2~3時間の内容のものを計画しています。継続義務もなく入会金も無く、しかも不定期というかなりユルい講座ですが、初心者の方の絵の「きっかけ作り」となればいいなあと思っています。
今回は朝から夕方までの「がっちり講座」ですが、普段なかなか無い機会なので楽しい会にしたいと思います。

 今後もいろいろと企画をしますので告知をご覧下さいね!
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR