作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

あまちゃん 「震災編」で思ったこと

 第一話から欠かさず見ている「あまちゃん」。


 結構楽しんでみていたのだけれど、震災編に入ってからすこ〜しテンションが下がっています。

 勿論フィクションだし「物語として震災を描くけれどそれがメインではない」と脚本家が言っているように、メインではないんだと思うんだけれど、「微妙なディテール」が気になってしまってしょうがない。

 今日津波で全壊した「海女カフェ」のシーンの中でも…瓦礫でいっぱいの店内を普通の靴で入って、素手で看板の砂を落とすところとか…。
 ガラス片があるかもしれないんだから危ないだろ…って思う。
 盛岡でも、瓦礫撤去のボランティアの募集が出た時も「踏み抜き防止の靴」「感染症防止」みたいな話があったように思うんだけど、フィクションだと分かっていても「なんだかなあ〜、(モヤッ)」って思ってしまう。(ホントにどうしようもなくちっちゃい事なんだけど。)
「震災を描くためのドラマではない」…と、分かっていても気になっちゃうんだよねぇ。


ドラマを見つつ、アキの能天気な様子に違和感を感じつつ色んな事を思い出します。(テンションが下がり気味なのは)ドラマがいけないっていうことじゃなくて、自分の気持ちが蘇ってくるからだと思う。


 震災の年の数ヶ月は、支援物資の仕分けのお手伝いをしていて、山積みの段ボールの中身を分けるのをやっていました。沿岸に手伝いにいくのはなんだか怖くて、盛岡市内でウツウツと過ごしていたっけ。小さい頃に過ごした南三陸の友達の様子とか気仙沼の知人のこととか、原発の事とか、怖いなあ、イヤだなあ、って思いながら生活してた。

 ウチの実家は脚本の宮藤官九郎さんと同じ宮城県栗原市。祖母の住む家は半壊(後に取り壊して更地に)。私の住む自宅自体は被害は無かったものの、なんだか大変な事になっちゃったけどこのままこんなんで良いんだろうか、自分…と所在なかった頃。



 (個人的には)ドラマのストーリーとしては急激に面白くなくなったような気がしているのだけれど、「あまちゃん 震災編」を見ながらそれぞれの人の「2011年夏」を思い出すのは悪くないのかも。

 このドラマを通して、2011年当初は遠い存在だった「東北沿岸の人々」を身近に感じて下さっている視聴者の人がたくさんいらっしゃる事を知りとても驚きました。
 海女さんたちや北鉄の人々、ユイちゃん、観光協会の人たちを親戚のように想い、無事を祈る視聴者の人たちを見て不思議な気持ちになりました。

ドラマと言えどバカにならない。(((( ;゚Д゚)))))))

 別に【「絆」を再び】なんて思わないけど、ドラマに乗じて海の方にいっぱい人が来てくれたらいいなー。
(現実の話をすると、久慈よりも被害が大きかった地域がたくさんあるので、そちらのほうにも足を運んでほしいですが…。)

 以前書いたけれど、実際の「被災地応援ツアー」に参加するといろんな発見がある気がします。
 このときにドラマの作中にユイちゃんの乗っていた「奇跡の車両」(震災時にトンネルを通っていて奇跡的に助かった車両)に乗ってきました。その中で「語り部」のガイドさんが実際の津波の様子を話して下さいましたがあまりにも衝撃的で、言葉になりませんでした。
 「またどこかの地域で地震や災害はある。」
 怖いけれど、災害と向き合って生きているひとの姿を知るっていうのは意味がある事なんだと思いました。



そうそう。今日の餅撒きの様子。2011年の久慈の海開きってこんな感じだったんですね。




「あまちゃん」あと3週間で終わるかと思うと寂しい気もするけれど、月末までのわずかな期間楽しませてもらいたいと思います。



 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR