作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

シャンプー、辞めてみようかな

七月に髪を切りました。

オカッパっていうかボブっていうかワカメちゃんっていうかそんな感じ。

最近すっかり女子力無いんだけど、髪を伸ばしていたときより今の方がスッキリして良いような気がしています。

なんかもう、髪に悪いことしたく無いっていうか、パーマとかカラーとか皮膚がピリピリして嫌なのでこのままオカッパなおばちゃんになろうかと思っています。白髪が出ても染めないで、自然のまま年を取りたい。

年をとってきて乾燥しているせいか秋から春先までフケが気になる。あと髪がパサパサする。指が全然通らない。

いつもの美容師さんに聞いたら「洗いすぎ」なんだそうな。シャンプーすると痒くなるのが早い気がするし…。
そのため夏以外は一日おきにシャンプーしています。確かにフケは出にくくなったし、ぱさぱさしにくくなったかも。
そのため、ドラッグストアなどで売られているシャンプーは買わず美容院で売っているのを使うんだけど、そろそろ次のがなくなりそう。


あー、ヘアケアってめんどくさい。いっそ坊主にしようかと本気で思う。


 髪に良いコトしたいのに体に悪そうなんだもん。(体の方もかなーり乾燥するので、最近はタモリさん式で洗ってます。夏とか気になるときは石鹸使うけど、ボディソープの類で無く無香のせっけんしか使わない…。もう、冬になるとカッサカサになるし。)

そしたらですよ!
最近、湯シャンっていうのがあるコトを知りました。

なんかベタベタになりそうだなーって思うんだけどそうでも無いみたい…。



ちょっとやってみるか、と思い、昨晩と今夜、やってみました…。

ん?


ん?

意外といいかも。

そんなにベタベタはしないし、髪通りも引っかからない。
夫に頼んで嗅いでもらったら臭く無いみたい。


むむっ。ほんとか!?


コレは…やって見る価値あり、かも。
同じくハーブシャンプーのコトを調べてたらこんな記事を見つけて驚愕。
ヘナを使うとオシッコが緑色になるだと…?!
皮膚からも吸収するっていうけど頭皮の吸収もなかなかなもんなんだなー。(ってことはパーマとかカラーはやっぱり良くなさそうだな。)


断っときますが、わたし別にナチュラリストでもなんでも無いですから(笑)。

冬場の乾燥がイヤなのと、複雑なヘアケアもうめんどくさいっていうか…(なんちゅう女子力に乏しい理由なのか…。)

まあ、一ヶ月くらいやってみて、良さげだったら続けてみてもいいかもなー。


飽きずに続いたらその後の様子をレポートしまーす。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR