作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

スケッチ修行 in Sweden その1

 2005年、初めてフランクリンプランナー手帳を買ったときに、100のwishlistを作りました。(リストは手帳を更新する毎に書き写して今に至っています。いま100以上のやりたいことがあります…、がそろそろ見直しした方がいいと思う)

photo のコピー 6


「北欧を旅する」
という夢を書いたのもこの頃で、前回500円玉貯金で長崎に行った時から次はヨーロッパに行けたらいいな、と思いつつ…頑張って貯めた500円玉と、スケッチ教室でバイトしたお金をかき集めて


行ってきましたスウェーデン!


 今回訪れたのはGöteborg(ヨーテボリという町。以前働いていた職場にこのまちから来た留学生(ヨハン君)が来ていました。(彼とはいまもFacebookでやり取りしているのだけれど、今回の期間は家族旅行とのことで、残念ながら会うことはできませんでした。)




成田からコペンハーゲン系由で乗り換え、ヨーテボリへ(飛行機久しぶりでグッタリ)。



まずもって建物がむちゃくちゃキレイ!


スケッチするぜーっ!って鼻息粗くしてたのに結構時差ぼけが酷くて大変でした(涙)
ご飯は美味しいんだけど、分量が多くてちょっと辛かった。もっと盛りが少なくてもいい…。(年か?!)





鬼のように歩き回りあちこちでスケッチ…。足が疲れたよー







むほー!
買い物もせずにスケッチ…。(スケッチ修行旅行なので友人知人へのお土産はありません・・。ごめん)





(ホントはもっといっぱいスケッチしたけど写真撮るのめんどくさいのであとでまたアップします。)


そうそう、ヨーテボリ、愛犬家が多いのか、犬を楽しそうに散歩させてる人が多かったのが面白かったです。
 広場で描いてたら天使のように可愛い半ズボン少年が犬をモフモフして抱っこしたりチューしたりして動揺するほど萌えた。(変態)
…とはいえ、散歩させてるだれも糞の袋を持っていないのに街中に犬の糞が落ちて居ないのが不思議…。あと、コペンハーゲンの空港には普通に犬を散歩させている人が居てビックリ。ウンチやオシッコが気になる…。どうなっているのか。


 あと、ベビーカーを押している男性の割合がとても多くて、公園でも男性が率先して子供と遊んでいた。(平日の昼間だったんだけど、男性の育児休暇が盛んなのかも。)
男性も子育てにはしっかり参加している感じで、遊ばせる場所も多くて子育てしやすそうだと思った。男女平等の国なんだべか?(トイレも男女共用のところが多い)


 町の表示はほとんどがスウェーデン語だったけど、ほぼ100%英語が通じたのでらくちんでした。
(あとで英語学習編の記事を学習ブログに書く予定…。)

いやー、スケッチは楽しい。
 カフェがおおかったので、カフェに入ってマッタリしたのが楽しかったです。
 天気もまずまず良かったし、修行にはなかなかの旅でした




つづく
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。