作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

中古ミシンをもらいました!

 なんちゃって洋裁をはじめたのは去年の7月。
ともだちのこけしのウチで手作りの洋服を見せてもらったのがきっかけでした。

去年初めて作った洋服がコレ。

 いろいろ洋服を作ってみると、自分のミシンの性能ががちょっと厳しいってことを感じます。
私のは16000円くらいのものなんですがかなり負荷をかけて使っているところ。
 今の私のミシンは、数年前にボビンを通すプラスチックの棒を折ってしまい、糸をセットする時かなり工夫しないといけない。あと、針目がもうちょっとだけ細かいのが欲しい。それから速度の調節が(自分にとっては)「全部早い」…。初心者で下手くそなのでもっと遅い速度のものが欲しかったのでした。


 そこでミシンを手に入れようとヤフーオークションなどでなんどか落札を試みるも3回とも失敗(涙)

 先日、親しくしている方が「ミシン欲しい人いない?」と声をかけてくださったのでいち早く手を挙げてみました!今朝、届いたのがコレ!!




(当然ながらボビン立てもバッチリ!)


 最初ちょっと分からなくて上糸がつよいかなー、と思ったら、下糸のセットを間違っていただけでした…。キレイに縫えたよー!やったね~。



Eさん、ホントにどうもありがとうございます。
記念すべき5着目の服はこのミシンで作りまーす!わくわく。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR