作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

第一回「彩画堂 画材研究室」2013/6/29 告知

先日盛岡の画材屋さん「彩画堂」に筆を買いに行ってきました。

 実はワタシ…かねがねやってみたかったことがあってですね…。

それは…

それは…

「(画材屋さんで行う )画材のデモンストレーション!」

 「画材屋さん」っていうとちょっと敷居が高くて、入りづらいと感じている方が多いのではないかと思うんですよ。
 種類もたくさんあるから初心者の方が道具を買いに行くときに何を選んだら良いのかと戸惑う部分もあるだろうし。お値段も決して安価ではないから買うにあたっては「奮発して買う」感じになると思うのですよね。
でも自分の好きな画材を手にした時の喜びって本当に幸せなんですよね。

 以前銀座伊東屋に行ったら、水彩絵の具のデモをやっていて実際に絵の具を試せたり、ちょっとした技法について教えてくれる方が居らしたりして、なかなかいいなあと思ったことがあります。(教室に行く迄でもないけど)「ちょっと教えてくれる人」のが居るだけで、趣味の扉への入りやすさが全然違うと思うのですよ。
 自分は教員生活が長かったせいで視点が「アーティスト」じゃなくて「インストラクター」寄りのタイプというか、世話焼きなのだと自覚しています…。自分で描いたり作ったりするのと同じくらい、誰かと一緒にやってその【成長の現場】を立ち会うのがスキなのです。だってねはじめて何かをする人って伸び代があるから見ていて変化があってとっても面白いんだもの…。

 イメージとしてはは家電量販店かなんかで、電子レンジとかオーブンとかで作った試食品をお客さんに食べてもらうような、デパートのキッチン用品で、「いろいろスライス出来る便利スライサー(シャープナー付き)」とかをデモしているような…そんな感じで画材の紹介&技法がお試し出来たらきっと楽しいとおもうのです。

…なんてアツい話をお店のお姉さんとしたところ、メーカーさんにお話をして下さり、材料を提供してもらえるように頼んでみましょうと言うことに!


そんなこんなで、1週間いろいろ計画をして、本日ワークショップが決定しました☆

 題して「彩画堂 画材研究室」

 月に一度のペースで使用する画材テーマを決め、画材選びのコツや画材の特徴、表現技法等をお知らせしながらお客様の表現技法を役立てていただこうという企画です。(完全に単発の企画ですので気になったところでご参加いただくことができます。)
 (株)名村大成堂、ターナー色彩(株)、(株)クサカベ、ホルベイン画材(株)、ホルベイン工業(株)、福岡工業(株)各社のご担当者様からご協力を頂き、画材をご提供いただく事になりました。
 高校生や中学生、絵を始めたばかりの方々にご参加いただけたらうれしいなあと思い企画しました。興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお越し下さいね~。

(チラシ、Pagesのテンプレートに会わせて頑張ってつくりました!クリックで拡大します)
gazaikennkyushitu.jpg


まず第一回目は 2013/6/29 (土)13:00-15:00
「水彩絵の具 & 筆」というテーマで行う予定です。
★不透明絵の具、透明絵の具の違いを試してみよう!
★マスキング液ってどんな効果があるの?
★いろいろな筆の種類を知ろう!

…といった内容を予定しています。

【参加申し込み】
各講座 2時間 1000円 (プレゼント付き)
定員 各講座10名まで(先着順)となっています。

会場&お問い合わせ
「アートショップ彩画堂」
〒 0200063 盛岡市材木町4-30
       Tel 019-622-7249 へどうぞ。
お名前、ご住所、お電話番号をお伝え下さい。
  参加費1000円は当日のお支払いとなります。
  
  絵の具を使いますので汚れてもよい服装でお越し下さい。
  手持ちの画材がある方はお持ちいただくと良いかと思います。



いまのところ、「画用紙」「色鉛筆」「パステル」「ペン&マーカー」「アクリル絵の具」「お外で描きたい!携帯絵の具&イーゼル」「万能!アクリル絵の具」「わくわく額選び」「たのしい旅スケッチ」・・・などを予定しています…。

 わたしもとっても楽しみです!わくわく!ネタを仕込まなくっちゃ!
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


