作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

マ・シェリ  スケッチクラブ

 盛岡の生活情報誌「マ・シェリ」のカルチャー教室の「エコール*ド*マ・シェリ」で「自分発見!スケッチ日記」という講座を担当させていただいています。 
 このたびご要望がありまして、「自分発見!スケッチ日記」のほかに、お花を描くためのコース「観察!植物スケッチ」 という講座を新規開設することになりました。
あわせて【マ・シェリ  スケッチクラブ】という名称に変更させていただきました。6/7日号のマシェリにも掲載されていますが、コチラでも情報をお知らせしようと思います。



【講座名】マ・シェリ  スケッチクラブ

Aコース「自分発見!スケッチ日記」
 スケッチを通して毎日を楽しく記録してみませんか?
 形の取り方や色の使い方等を基礎から学びます。
 手帳スケッチや旅日記(旅行で貰ってきた紙モノのスクラップ&スケッチ)の楽しみ方もご紹介します。
 (※初心者向けの講座です)
※講座のなかでご持参いただいた食べ物のスケッチする回があります。

開催日時/内容

7/5 (スケッチの基本&色塗りの基本)
7/19 (食べ物を描いてみよう)
8/2 (旅の思い出や日常の楽しみをまとめてみよう)
8/23 (身の回りの小物を描いてみよう)
9/6 (手帳やノートを使った「スケッチ日記」のすすめ)

 


Bコース「観察!植物スケッチ」

 主にお花や木の実、草花を描いてみたい方のための講座です。一つの花、モチーフを観察しながらじっくりと描きます。形の取り方や色の使い方等を基礎から学びます。

開催日時/内容
7/12 「植物の構造を捉えてみよう」(鉛筆)モチーフはこちらで準備します。
7/26 「細部に近づいて描いてみよう」(鉛筆) ※お好きな植物をご持参下さい。
8/9 「彩色の基本」(水彩)※モチーフはこちらで準備します。
9/13 「葉っぱに注目して描く」※お好きな植物をご持参下さい。
9/27 「自由課題」※お好きな植物をご持参下さい。





金曜日 13:00-15:00 (2時間)
会場/マ・シェリ 〒020-0022
岩手県盛岡市大通1-11-13 盛岡フコク生命大通りビル2階
 TEL 019(629)2233 

参加費/10000円 (Bコースの方はモチーフ代500円を徴収します)   
定員/ 10人 (最小開講 人数6人)

持ち物/(共通)
    鉛筆(HB B 2B)透明水彩絵の具 パレット 筆(大中小数本) 筆洗  布巾
  
Aコース「自分発見!スケッチ日記」選択の方は F3スケッチブック、 

Bコース「観察!植物スケッチ」選択の方は F4スケッチブック メモ帳をご持参下さい。
    新たに買う必要はありませんが、お持ちの方は「虫眼鏡」「携帯用ルーペ」などをご持参下さい。

 
講師/ 狩野直子


(補足)
 自分発見スケッチ日記」は日常そのものを記録する、【スケッチすること自体を習慣化する】といったコンセプトで行っています。モチーフやテーマも回によって異なり、様々な角度からスケッチの楽しみをご紹介していきます。詳しくはブログでの講座のようすをご覧下さい。

「観察!植物スケッチ」はタイトルの通り【観察しながら】草花の特徴を捉えて描くという講座です。
 基本的には植物(草花、果物、野菜等)以外のモチーフは扱いませんが、ひとつのお花(植物)を丁寧に描いていきます。観察するにあたって、「じっくりと見る」ことが大切なのでお持ちの方はルーペなどをご持参いただけると作業がし易いかと思います。


 持ち物などのご質問等ありましたら、コメント欄にメッセージを頂けますと有り難いです。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。