作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

机があるといい!

 昨日で震災から2年2ヶ月が経ちました。
 多くの方が東日本震災の後憂鬱な気分で過ごされていたと思うのですが、私もしばらくの間「なんにも手に付かない」「モノを作ったりする気になれない」「人に会いたくない」「絵を描いたり作ったりしているのが申し訳ない気持ちになる」「生きててゴメンナサイ」…という精神状態になりました。

  自分自身、【絵を描きたい】とか、【何かを作りたい】という気持ちが全然無くなってしまったのには、かなり焦りを感じたのを覚えています。今までは何かしら描いたり作ったりすることが習慣になっていたので、「全くやりたくない」という状態は殆ど初めての経験でした。
  
 去年の夏頃は(夏バテもあったものの)なんにも手が付かず英語の勉強のやる気もなくし、かなりダラダラと過ごしておりました。2012年になって少しはスケッチを描いたりするようになったけれど、去年は半年以上何となくグッタリしながら生活していた気がします。

 さて、そんな中、去年の10月の1ヶ月間【SNS断ち片付け祭り】をしてみました。

 とにかく集中して
片づける!モノを捨てる!片づける!掃除する!場所を移す!
・・・な約3ヶ月でした。
参考書籍はこちらですが、実は今もって「思い出の品」は少し残っていたりします。それでもかなりスッキリしました。
 


 その際、何度か大きい余震があったり、震災番組を見て涙したりすることはもちろんあったけれど、「片づける&捨てる」に集中していた間は、悲しい気分でどうしようもなくなるということが少しずつ減ってきました。単純に「家の中がキレイになる」のが気持ちよかったのかもしれません。

 先日作家さんの机がやってきてこの1週間生活がクッキリと違う、と感じます。


 まず、机が搬入されて(主観的にではありますが)仕事の生産性が三倍くらいに上がりました。いままで机がなかった訳ではないのですが、デスクトップのパソコンを置いているため、水彩等の「水モノ」は置けませんでした。春から水彩スケッチを教えにいくようになったのですが、準備の際、家事の合間を見てダイニングテーブルで昼食までに作業、昼を食べて今度は夫が帰るまでに作業。出したり片付けたりの手間は馬鹿になりませんでした。
 しかし、机が広くなったおかげで絵や書類を広げたままでいられるため居間が全く散らかりません。

 花を描く場合には自然光の方が捗るため集中して9時から12時の3時間作業に当たれるのは大変有り難い事です。午前は自分の制作、午後はアルバイトのコンピュータの作業、夕方は買い物と運動、夜は英語の学習とやる事を切り離して時間を使えるようになりました。
 作業机が来た事で、仕事が楽しくなり生活にメリハリがつきました。今まで深夜2時ぐらいまで起きていたのが、夜は早めに眠り、朝は6時台に起きれるように…。

 ホントに夢みたいです!

そもそもこの机も「片づけ祭り」をしなかったらウチにやってこなかったかもしれません。

2012年
10月 モノを大量に捨てた&片づけた
11月 部屋の空間が空いた→今迄ちゃんと使っていないものを見直すようになった
12月以前買った作家さんのチェアをメンテナンスしようと家具作家さんに連絡
2013年
5月 オットマン修理完了連絡&新規の机を(破格の値段で)手に入れた
   掃除、片付けが楽に
この1週間毎日欠かさず絵が描ける
   (主観的に)生産性が3倍アップ
  
 仕事にしても制作にしても時間と空間の使い方を見直すのはとても意味がある事だと思いました。
今後この状態をキープ出来れば家事や仕事の質が上がるのではないかと期待しています。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


