作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

若きentrepreneurとの出会い

 この間ご紹介した「机」の物語、実は別の物語もありました。

 去年の秋頃に、私の椅子の様子をFacebookにアップしたんですが、ある方が作品が気に入り「この職人さんに会ってみたい!」と言われた事がありました。
その方は28歳の男性。iwate starbrandというサイトを運営する、若き起業家さんです(以下。Mさんとお呼びします)。
 「岩手のいいものを全国に」をコンセプトに、上質な工芸品、美味しいものを自らの足で開拓し、生産者さんを口説き落とし、iwate star brandとしてご紹介したい…と語るアツい社長さんであります。
 
 私もモノ作りに携わる人たちには興味があるので、ぜひMさんの事を応援したいと思い、家具職人のTさんをご紹介する事にしました。
 Tさん、Mさん、夫、私の4人、皆でお昼を食べながら「モノを作ること」について話していたんですが、何とも言えないワクワク感とやる気が湧いてくる感じ!





Mさんが起業しようと思った由来とか、Tさんが家具職人さんになろうと思った経緯とかいろんな物語を聞いて、チャレンジだとか、気概だとかそういうものを感じてとても嬉しく思いました。
 MさんはTさんの製品をiwate star brandの一つに加えたいのだと考えておられる様子。Tさんの家具は本当にステキなので、きっと岩手を代表するスターブランドになってくれるんじゃないかと思っています。

 あまりジェンダーでモノを考えるのは好きではないのですが、たまに男性に囲まれて話をすると「ぐぬぬ・・・頑張らねば」という気持ちになっていいですね。(もちろん女性が頑張っていないっていうことじゃないです。女性と居るとマッタリした話になる事が多いだけです)

 けっきょくいろいろ語ってしまって気がつけば夕方に(笑)
 本当に楽しい出会いとなりました。自分も【スターブランド】発掘のお手伝いが出来ればいいなあと思っています。


さて、後日、Mさんがお土産に持ってきてくださった「6ヶ月熟成 紫波町のぶどうジュース」…。
飲んでみたんですが、感動的に美味しかったです。(ステマじゃないですよ…)
 







 味が濃い!香りも濃い!甘い!
 かなり甘さが強いので、小さいグラスで「キュッと飲みたい」感じ。
雰囲気としては、クリームチーズとクラッカーとか乳製品と会わせてたべたら大人っぽい雰囲気。子どもに飲ませるのは勿体ないかな・・・(笑)
ぶどう果汁たっぷりのクラッシュゼリーとかつくって、デザートみたいにしても良さそう…。
  
 贅沢なジュースだけど、贈り物に良さそうだと思いました。
Mさん、Tさん、あらためてどうもありがとうございました!また遊びにきてね!


そして!今日Mさんからお礼状を頂きました。28歳男性とは思えない縦書き&達筆…。ステキすぎる…。
(一応お名前を伏せる為の練り消しです)


この日はちらし寿司と餃子っていう不思議系のメニューになってしまいました…。らくちんなんだもん…。
手作り餃子って結構お客さんが喜ぶのよね・・・
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR