作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

石割桜のスケッチ

 先日の「自分発見スケッチ日記」のあと、盛岡裁判所の構内にある石割桜を描いてきました。
2007年に電動自転車で出かけた時は晴れてステキな天気だったのに今年の盛岡は、寒くて、風がとても冷たい…。orz

それでも人がいっぱい!
次々に観光バスが降りてきて観光客が写真を撮っていかれました。スケッチをしていると色んな方が話しかけてくださるのですが、四国から、神戸から、大阪から、埼玉から、北海道から…さまざまなところからいらしていたようです。中には台湾から来た人たちも。子ども連れの台湾の方にと思い切って話しかけてみました。
「Where do you come from?」
「Taiwan.」
「Where will you go?」
「Well, actually we don't know how to say the places in Japanese」
「I see. By the way, Don't you think it is cold?」......

 知ってる文を並べただけだど、ツアーで現地人(私)と交流できて嬉しそうだったので良かったです。
 
 この日は2枚描きました。寒くてお尻が凍りそうでした。膝掛けもってくれば良かった。でも屋外準備はしてませんでした。orz





次の日、B3のサイズに水張りして再度チャレンジ。
鉛筆デッサン1時間くらい。彩色2時間って感じでしたが非常に寒くて心が折れそうになりました…。







2日目、マスキング液で花を入れてみました。


3日目、着彩させてマスキングを剥がして完成。


石割桜、描くの楽しい!できれば毎年少しずつ違う角度で描いてみたいです。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR