作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

自分発見スケッチ日記 講座の様子

 4月に開講しました「マ・シェリ 自分発見スケッチ日記」の様子です。








 今回は「個展や作品展を開きたい訳じゃないけど、絵が描けたらちょっと楽しそう」と考えているみなさんへの講座です。
 描くこと自体を楽しみ、それぞれの暮らしの一部をスケッチしたり記録したりして、楽しい気持ちになってほしい、というのが私の思いであります。
 ご存知の通り、私の暮らす岩手県は被災県の一つです。盛岡は震災の影響は少なかったとはいえこの2年の間「なんとなくブルー」に過ごしていたと仰る方がほとんどで「なにか新しくて、楽しいことをしてみたい」という理由で受講された方が殆どでした。


今回は
4/12 (スケッチの基本&色塗りの基本)
4/26 (食べ物を描いてみよう)
5/17 (連休中の旅の思い出や日常の楽しみをまとめてみよう)
5/31 (身の回りの小物を描いてみよう)
6/7 (手帳やノートを使った「スケッチ日記」のすすめ)


…というスケジュールを立てたのですが、先日4/26日は「食べ物を描く」というテーマ。受講者のみなさんには昼ご飯または好きなオヤツを御持参いただきワイワイしながらスケッチを楽しみました。



 13時から15時という2時間の間ではありますが、このようなコンセプトで「食べ物スケッチの楽しみ方」をお知らせしました。
1:旅(または外食)には時間の制約があるものである
2:従って「完成させる」ことに重きを置くのではなく「食事」を楽しむべきである
3:描きたいモノをポイントを押さえて描くので「細部の描写」にこだわりすぎない
4:スケッチブックのレイアウトを工夫する
5:「記録としての側面」をたいせつにする。
  (お店の場所、食べたメニューの名前、値段、使われている素材、お店のショップカードなどを貰うなど「情報」を盛り込む)


…というわけで、
 2時間のうち、「ペンや鉛筆などによる描写は30分」「彩色は全部で30分」「彩色の間で食べ物に箸をつけるタイミング」などをお知らせしたところ、受講者の方にかなり喜んでいただけました。

トータル1時間弱で食事を終える、というのは大変だとは思うのですが、
「短い時間で描くことが出来るというのが面白かった」
「描いてみたいと思えるお料理があるので、そういったものを描いてみたい」と言っていただけたことは私にとってもとても嬉しかったことでした。


15158_10200951036886604_1097505413_n.jpg

11946_10200951038046633_1538602566_n.jpg

 これは私の考えですが、「描く」ということは本来自由度が大きいものであるべきだと考えています。
今回のスケッチ講座の中では幾つかの「コツ」はお伝えしてはいますが、「ルールにとらわれすぎないでください」ということを強調しています。出来上がったモノが、私と同じような絵の雰囲気になってしまうのはちょっとつまらないですものね…。ご自分で描いていくなかで、自分の暮らしをみつめ、日常を掘り下げて、より充実した毎日を過ごしていただけるような材料になってくれればと願っています。


 私自身は16歳からデッサンを習いましたが、旅や食べ物のスケッチは自体は、二十代前半ぐらいから始めました。
 その中で、こうすれば「時間短縮」とか「お店の人に変な顔されない」とか、「麺類だけど延びないうちに食べられる」(笑)といったようなことを実験してきた訳ですが、まさかこうしたテーマで講座を持つなんて考えた事もありませんでした…。需要ってあるもんなんですね~…(遠い目)

 5回シリーズで完結の予定だったのですが「別の機会(屋外など)で企画をしてほしい」というお声を頂けたのは大変有り難く思っています。(そういったニーズがあることは全く考えていなかったので、五回完結にしなきゃ良かったかな?)すこし季節も良くなってきたので、少人数のお楽しみスケッチ講座を企画してみたいと思います…

 次回は「連休中の旅の思い出や日常の楽しみをまとめてみよう」というテーマなので受講者のみなさんのお話を伺えるのが楽しみ!はやく17日にならないかな〜。わくわく。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


