作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

「魔法のデバイス」の魔法が解けるとき

 パソコンとモバイル端末が大好きです。

 iPhone、iPad、kindle、iMacのほかにMacbook airも持っています。
 今でこそ皆さん使っておいでの「スマートフォン」ですが、私のスマートフォン歴は比較的長く、ウィルコムのw-zero3時代を入れると結構な年数になります。一日のうちの長い時間をコンピュータの前で過ごし、朝起きてから寝るまで端末を傍らに置いている日々。EvernoteやDropboxなどが無かったら生きていけないじゃん!って思うくらい…。モバイル端末に関しては比較的便利に使ってるほうだと思ってるし、使うにあたってはいろいろリサーチしているつもり…。
 ホントに、魔法のデバイス最高!って思う♡


そんな私ですが、iPhoneを買ってから直したくても直せない癖があります。

 人と喋ってるときでもについiPhoneをいじってしまう。


昨日ある集まりがあって参加したんですが、他の人の自己紹介のときに写真感覚でTwitterを立ち上げちゃうんですよね〜。以前SNS断ちしてだいぶ改善はしたのですが、なんかふと、ちょっとコレって美しくないかもって思っちゃいました。

 さきほどその様子の写真がfacebookで流れてきたのだけど、私のはiPhone構えて写真撮ってるか、画面見てるかのショットばっかりだった…。若い人ならさておき、中年の私がずーっとiPhoneいじってるのって、見た目的にcoolじゃない…と思いました


 都会の電車にのると横の席の人全員が携帯やスマートフォンを見ているという光景を目にしますが、(自分の事はさておき)ちょっと異様だなー、とかスリに狙われそうだよなーとか思う事があります。
(断っておきますが、これは誰かに対する批判とかじゃなくて、自分について思った事です。内容が不快だったらゴメンナサイね。)

 例えば私が冴えない中年主婦じゃなくて、スラッとしたキモノ美人だったとします。
 お食事なんかでお喋りしているときに、ずーっとiPhoneいじってるのって(たとえ美人だったとしても)あんまり感じよくないかも…。
そしてせっかく美人なのに美しさを発散できないかも…
やっぱり美人なんだからウットリと相手を見つめたり、微笑んだりしたほうがいいよなぁ。…なーんて思ってみたり。

 例えば自分が母親の年齢(70歳くらい)になったときはどうだろう?iPhoneやスマートフォンって使うのかなあ?
 iPadだったら便利かもしれないけど、iPhoneは老眼で見づらくなっているかもしれない…。


 最近物欲が少なくなってきたせいか、モノやヒトに依存する考え方が減っていけばいいなあって思うようになったのだけれど、「魔法のデバイス」の魔法が消えかかっているんだと思う
 昨日の自分の写真をみて、いままさに魔法が解けて行く感じ(いや、イケてる中年美女になればいい話なんだがな)


 ちょっと古いけど、コチラの記事をみて、iPhone無し生活ってどうかなあ?って事を考え始めています。むちゃくちゃ時代に逆行してるんだけどさ。


 実はそもそもそんなに電話自体も使わないんだよねー。
 自宅にいる時間が長いし、wifiあるし、別に3GもLTEもいらんのよ。
 iPhone解約は極端かもしれないけど、パケットは無しにして、電話機能だけがあるiPod touchって考え方で十分何じゃないかと…。そうしたら外で頻繁にメールチェックも出来なくなるしSNSも使えない…ある意味では自分にとってはいいのかもしれません。
 ただ震災の経験があるからライフラインの一つとしてはあった方がいい…。(これについては実際311で助かった面もあるから、電話機能だけは残そうと思う)


 デジタルでバイスのヘビーユーザーの私が言うのも変だけど、「本当に繋がりたい人と繋がる」っていいなあと思う。「魔法のデバイス」の魔法が解けたとき、「便利さ」とは違う大事なものが残るんじゃないか・・・。

そんな淡い期待をしたって美人主婦になれるわけじゃないんだが(笑)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


