作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

師走

気づけばもう12月。

 近藤麻理恵さん流の「片づけ祭り」も2ヶ月がすぎ、3ヶ月めに突入。
これまで「服」「本」と順調にやってきたけれど「書類」の段になって仕事が急に忙しくなりちょっと滞り気味でした。
 でも少しずつ整理整頓が進み、「散らかってもすぐに片付く」というシステムが出来つつある!
 (制作活動は殆どやって無いけど)一生のうちでこんなに片づけたことがあったか!?ってくらいの片づけぶりです。

12月で私も40歳。
なんとなく人生の折り返し地点じゃないですか。
あとは棺桶に向かってずんずん歩いて行くのみ!


 これからの人生で快適に過ごせるように、30歳代で溜めてしまったものをスッキリさせたい。
モノは少なくなっても、もっと豊かで気持ちよく毎日を過ごしたい。

 
 「片づけ祭り」では、服、本はある程度スムーズに進んだけれど、書類…つまり今までの学校の書類だの、自分のスケッチだのといった「紙モノ」は私にとってはかなり厄介なシロモノであるようです。
実は7月頃、一度「紙モノ」を収納しちゃったので、再度トキメキアンテナ(?)を使って、残す、残さない、を分別して行きたいと思います。
 スケッチはこれからもするし、古いドローイングなどはスキャンして残すことにしました。スペースもこれ以上は増やせないし、古いアルバムも整理、学生時代にもらった手紙類なども、選別&整理してしまおうと思ってます。Evernoteの要領多めに買っといてよかった〜〜!(スキャンは大変だけど、手紙類などはスキャンしてタグつければ残してもすぐに見られるので本当に有り難い…。)ホントは今月中に終えたかったけど、スキャンはもうすこし時間がかかるかもしれないなー…。

 でも、この2ヶ月間はかなり充実したのでいいことにします。古い絵を取り込んで行く中で、何を描きたかったのかな、とか自分は何をしたかったのかな、ってことを考えられるのもいい時間なんだと思います。

 大変だけど、もうちょっと…と信じて集中してがんばります。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。