作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

twitterをやめてみる (19) 10月のまとめ

 (あとで記事を書く予定ですが、11月上旬いろいろあってブログの更新が滞っておりました)
11月1日づけでSNSを解禁しました!やっぱりTwitterは楽しいし大好き☆


 10月の1ヶ月間は「SNSを一切やめる」というルールで過ごしてみましたが、以前ご紹介したこちらの記事、
「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話」のお話のように、




人生が変わったような気がする!…(んな大げさな!)



Steven Corona氏の言うように、「人生で最も意義深い1カ月を手に入れた」かどうかはさておいて、この1ヶ月でかなり時間の使い方、生活の仕方が変わったと思います。

 当初の私の目的は「優先順位をつけられるようになる」だったのですが、SNSにハマってからは目先の刺激に反応的になり物事を選択的に考えるのではなくついつい「その場限りの楽しみやノリ」に流れてしまう傾向にありました。
 主婦+在宅アルバイトの生活になってからは、時間に融通が利く分、けじめがなくなるとダラダラと過ごしてしまったり、家事の面倒を後回しにしてしまうこともしばしばでしたので、今回の1ヶ月のあいだはルールを幾つか決めてみました。


1) まずは水場からはじめる
   普段水場がヒドい訳ではないのだけれど、いつもよりも徹底的に水場の掃除をするようになりました。ガスレンジの周り、鍋、シンクなど心の垢を落とすようにピッカピカにする…(無理の無い範囲で)ヒマが出来るとツイートしてしまうので、徹底的に!を心がけたところこれがまた気持ちいい!(笑)不思議と心がスッキリする気がします。

2)モノを捨てる
  衣類にすると45リットルの袋6つ~7つほどを古着屋に持っていき、(全部ではありませんが)教員時代の不要な画材や資料などをかなり廃棄しました。モノが減ったおかげで掃除がしやすくなりました。
ちょうど良く近藤麻理恵さんの本が目に止まったのも良かったのかも知れません。衣類タンスのなかを整理したので、洗濯のあとの収納もキレイになりました。


3)自分の体をたいせつにする
  10月は成人検診の締め切りだったというのもあり、乳がん検診、胃がん検診、大腸がん検診など、受けられる検診をガッツリ受けてきました(11月上旬忙しかったので結果はこれから聞きにいくのですけども)。夜TwitterとFacebookをやらなくなったので、お風呂上がりに時間をかけて足もみマッサージをしたりと、体調を気遣う時間を増やしました。

4)自分のやったことを可視化する
  はっきり言って家事は退屈です。
 終わりも無いし、誰かがやったことを褒めてくれる訳ではない。お金をもらえる訳ではない。面倒も多いし片付けている間はイライラもします。でも少しずつ整ってくる感じは何とも言えない達成感があります。キモチが新鮮なうちにノートにメモしたり、Evernoteに記録したりしています。






 以上このような感じで過ごした1か月でした。

 個人的には、時折1ヶ月くらいのスパンでSNSをお休みする期間を時々設けてみようかなあなどと思います。いわゆる制作活動は殆どしなかったのですが、クリエイティビティを刺激されたひと月でした。30代の総決算としても良い期間だったと思います!SNSはまた再開しますが、今後も楽しくキモチよく使いたいと思います。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR