作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

Twitterをやめてみる(15) フランクリンプランナーとHobonichi Plannner

私は手帳オタク。

 数年来フランクリンプランナーを使っていたのだけれど、あちこちで書かれているようにフランクリン手帳は重い。

 教員時代は一日の仕事が詰まっていたので「1日2ページ」でちょうどいいくらいだったのだけれど、生活が変わってから割と一週間の流れで作業をするこが多くなったので、一日にフォーカスするタイプのリフィルよりも見開き一週間のバーチカルがいいなあと思うようになりました。

 しかし以前は、薄紙仕様の「ユニバーサル」シリーズの「バーチカルタイプのウイークリー」が無かったため、泣く泣く自作したりしてしのいでおりました。

 とはいえ自作は結構大変で、震災があった去年なんかも途中でくじけてしまったりと、去年から今年の春まではずっと手帳ジプシー・・・。

 今年の4月たまたま手に取った今年、Mark's のMy Style Agendaというシリーズのウイークリーがなかなか使いやすい。

 Mark'sはもう既に2013年版の告知になっているけれど、My Style Agendaはうまく使えばフランクリン手帳的に使えます。月ごとに目標とか、自分のやりたい事とかをかけるのがあっていい感じ。
そのおかげか、(今年は夏に中だるみはしてしまったけれど)比較的いい感じに手帳とおつきあいしています。 来年(度)の手帳もウィークリーにに決定です。
多分フランクリンかMark'sのウイークリーになりそうな予感ですが、現行の手帳は4月始まりなので3月までのんびり考えたいところ(笑)


 そうそう、きょうひさびさにフランクリンのウエブサイトを見たら、「ビジョナリー・ウーマン ウイークリーリフィル」というのがあるのを知りました。
 綴じ手帳のほうもかわいいじゃないか?!


 フランクリン手帳って、使い始めてからかなり経つけど「限りないおっさん臭さ」がほんとに嫌なんだよね。
アメリカのサイトみたいにジェンダーフリーな感じ(というかむしろ女性向けなのかなあ?)にしてほしいよー。
 日本のリフィルもちゃんと女性も楽しく使えて、持っていても楽しくなるようなデザインのものを作ってもらえるといいのに。でも個人的にはバーチカルじゃないところが引っかかるんだよなー。縦の時系列が好きなので、フランクリン手帳を使うならば、コンパクトサイズのユニバーサルウイークリー一択になってしまうのかも…(涙)


 

 今回、Twitterをお休みしている間、ツイートできないストレスを減らすために、手帳とは別に毎日の家事などの記録をしているのだけれど、やっぱり毎日のメモはあったほうが楽しいんだよねえ・・・絵も描けるし。
 いまちょうどMidoriの「ラクダ色のノート」を使っているのですが、絵日記的な1冊があるといいかも~~~!


fc2blog_20121003112911380.jpg

fc2blog_20121008194154697.jpg



 そんなことを思っていたら、「ほぼ日手帳」の英語版であるHobonichi Plannerが発売される事を知り、早速購入。
 実は、ほぼ日手帳は【毎日のお言葉の分量が多く、スペースが潤沢に使えない】、【時系列が夜中の3時まであり、時間の枠が気になってちょっとイライラする】という理由から好きじゃなかったのですが、今回の英語版は手帳としては使わず、絵日記&備忘録的に使うというあらたな用途でやろうと思いました。

 先週とうとうお家に到着しましたぜ!表紙もシンプルで使いやすそう。カバーは自作しようと思っています。




 中はこんな感じ。早速12月になったら書いてみようかな。

 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。