作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Twitterをやめてみる(10)  「そうじ力UP」の巻

 Macが無くて仕事ができず、ヒマだったため、この1週間は掃除、掃除の毎日でした。

 以前より片付けたいと思っていた古着とか、訳の分からない景品とかはバシバシ捨ててずいぶんスッキリ!
今日はテレビの下にあった、DVDなんかをきれいに整頓してみました。

 自分で言うのもアレですが、ホントはそうじは好きなんですよ。
一人で暮らしてた時は、働いていたなりに掃除してキレイに生活していたのだけど、いつのまにか散らかる生活になってしまった気がする。


 仕事を辞めて気が緩んだのもあるけれど、私の場合、自分の画材とか本を生徒に使わせていたりしたので職場に荷物が結構いっぱいあったっていうのが大きいかも。
 美術関係の本や画材、その他教材で作った作品などが沢山ありました。
 仕事関係のものはかなり処分したつもりではあるけれど、なかなか細かいところまでは手が着かない。

 夫と生活を始めてからは、日中片付けたものが、夜散らかってしまい、せっかく片付けたのになんか雑然としてしまう→見てみないフリ→だんだんモノが溢れてくる、といったサイクルに。

 Twitterに夢中になっていた時は、「ま、ちょっとくらい片付けが疎かでも別に死ぬ訳じゃないし、いっか!」って感じで家事を後回しにしがちだったのだけれども、一度「掃除スイッチ」が入ると流れに乗ってきて片付けるのがキモチよくなってくる!
 最初の3日くらいは力技の「大掃除モード」でしたが、今週は「リバウンドしないように維持する」っていう感じでやっています。
 今週火曜日、異常にキレイ好きの父が抜き打ち家庭訪問に来て「スバラシイ!」と言って帰っていったし、水曜日は、朝っぱらからガス屋さんの点検が入ってたのを忘れてたけど、キレイにしてたから全然困らなかった。

 いや~。掃除ってとってもいいですね!!!

 ルールとしては、とりあえずこの5つをベースに+アルファで強化する感じ。

1 床の上に直接モノを置かない

2 食卓の上にモノを置かない(花はOK)

3 シンクに汚れ物をためない

4 玄関には靴などをごちゃごちゃ置かない

5 洗面所のシンクや鏡を汚くしない



 トイレは、出来るだけ毎日やる・・・ですがあまりガチガチには頑張らないことにしました。
 でもこの1週間は充実したなあ・・・。

 自分で掃除をしていて大事だなあと思うのは「作業の進捗状況を可視化する」ということがとても効果的だということでした。







 きょうたまたま見つけたページですがコチラのページで配布しているお片づけ見える化シートがなかなか良い感じ!達成度がチェック出来るのがとても素晴らしいと思いました。
 こういう優れた家事達人を見習ってステキな奥さんを目指すぞ…。



そうそう、変化と言えば・・・

 ウチの夫はあまり掃除が好きじゃなくて、全然普段は片付けたりしてくれないのだけれど、私がせっせと掃除をするようになってから、あまり散らかさなくなりました。
そして先日とうとう自分の部屋を掃除するよ、と自ら宣言・・・。

すごいぞ!そうじ力・・・。


 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR