作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

Twitterをやめてみる(3)いろいろ実験中の巻

 「1ヶ月間(twitter Facebookなどの)SNSを辞めてみる大作戦」ですが、順調(?)に続いています。
・・・・なんか昔の電波少年のタイトルみたいで微妙だわね。



 思ったよりタイムラインを見られない事に対するストレスはないです。
 ノートを書いたりブログを書いてスッキリしているせいかもしれないけど。
 facebookはそうでもないですが、twitterは時々ですが無性に覗きたくなります…(特に金魚仲間のウチのおさかな達の動向とか…。ああ、ちゅちゅたんに会いたい!)私はTwitterは主に趣味であるアクアリウム&英語学習&海外ドラマトークのために使っているようなものなので、趣味トークの楽しみの半分以上を共有出来ないのはちょっと寂しいですねー。
 でもいいんだもん、Twitter辞める気はないもん(笑)



さて、せっかくSNS断ちしているので、ちょっと普段と違うことをしてみよう!
…という事で、いろいろ手をだしてみました。

1「七つの習慣演習ノート」をやってみる

 このテキストは2006年高校教員時代の最後に、これから仕事を辞めても自分を見失わずに居たいという思いから購入したもの。現職中はフランクリンプランナーを使っていたので一通りやってみたものです。

先日片付けをしていたら出てきたので、同じ項目を再び考えてみる事にしました。
9月末ぐらいから、この演習ノートのワークシートを埋めてみたのですが、2006年時点と比べ、自分の考え方にかなり差が出ているように感じました。


しっかりした目標とか目的を持っていない
日々の行動が選択的ではなく反射的である
自分の能力や可能性を限定している
出来ない理由を環境のせいにしがちである
 
 あまり知りたくない事実ではありましたが、「なんとなくだらけている生活」にはちょっとしたカツを入れてくれるものでもありました。
 個人的な感想ですが、この演習ノートは質問項目の意図が分かりづらく、ノートの全部を埋める事は難しいと感じます。当時フランクリンプランナーを使ったところ、残業が一日あたり1時間減ったのでとても重宝してましたが、この演習ノートはイマイチだと感じます。下記にリンクは載せますが、個人的にはオススメ書籍ではありません…。しかし質問の中に自己評価に関するテストなどがあるので、現時点での思考癖を探るものとして割り切って使う分にはいいと思います。(でも「演習ノート」は買ってるものの、いわゆる「七つの習慣」は読んでないのですよね・・・書籍を読んでからの方がいいかもしれない)




2「3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知」(原題 Who Will Cry When You Die?)という本の項目についてちょっと考えてみる

 この本は5、6年前に買ったと思います。
 元々、英語学習用としてなんかいい本ないかな~~?と思っていたところ、ちょっとためになる短いお話が101あるというこの本を見つけました。和書と洋書が一つずつあればいいかも!と思って買った本。この本は珍しく気に入った本です。コテコテした自己啓発書って好きじゃないけど、これは項目がシンプルで分かりやすいし、自分の生活に引き寄せてやってみようかなーと思うことも多い。1時間半もあれば読み終わるのですが、読んだ後に「今日はささやかなものを楽しもう」とか、「森を歩いてみよう」とか楽しそうなことをやってみようかと思います。

 


3 体を大切にする
 
 盛岡もそろそろ寒くなってくるのもあって、この秋冬は暖かく過ごしたいと思い、楽しい冬の過ごし方について考えてみたりしました。去年は椎間板ヘルニアと座骨神経痛ででだいぶツラい思いをしたので、今年は楽に乗り切りたいと思います。最近座りっ放しの作業のせいで、股関節もちょっと痛い。真面目にダイエットをしようと思い、体組成計&カロリズムを買ってみました。

 アルバムのアルバイトの時間帯を午前中にずらし、昨日、おとといとお散歩の時間を作ってみました。お天気はあまり良くないけど、私の好きな高松の池をぶらぶらして、鯉に餌をやってみたり水鳥にパンをあげてみたり・・・公園を散策するのは楽しかったです。 だんだん寒くなってきて、鳥もぷくぷくしててきてて可愛い!

 



4 ノートやメモを書く時間を作る。
 
 昨日も書きましたが、ちょっと普段より多めにメモを取る事を始めました。
 これは単純に楽しいです。


10月3日は、とりあえずこんな感じ。

(つづく)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


