作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Twitterをやめてみる(2)テストしてみたの巻

 先にスマートフォン依存について先日書いてみたのですがTwitter依存という言葉もあるんですね。


私もチェックしてみました!

【1】仕事の合間、トイレにケータイを持ちこんでつぶやいている
【2】お風呂に入りながらツイッターをしている
【3】初対面の人には、まずツイッターのアカウントを聞いてしまう
【4】ネタを拾うとつぶやかずにはいられない
【5】フォロワー数が減るたびにショックを受ける
【6】恋人といてもつぶやきに専念しすぎて喧嘩になった
【7】実生活での知り合いより、Twitter上での知り合いの方が多い
【8】テレビを観ながらTwitterで実況してしまう
【9】朝起きてすぐ昨日のつぶやきへのリプライを確認してしまう
【10】フォロワー数で相手の価値を測ってしまう


私は○5、×5・・・・あれ?
【1】○【2】×【3】×【4】○【5】×
【6】×【7】○【8】○【9】○【10】×


…思っていたより依存してない?いやいや、実際に時間を取られてしまいがちなのは事実ですので、やっぱり依存していると思う…。

 最近に至っては、時間があると何処にいてもツイートしてしまい、ご飯をたべてても、遊びに行っててもオットーとデートしててもiPhoneが離せなくなっておる…。そんな折、こんな話を教えてもらいました。
「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話



 おおっ!これは私も人生変わるかも?!と思い、9月25日ごろから、寝室ではiPhoneでTwitterをしないというルールで生活をしています(iPhoneは目覚ましとして使っているので、iPhone自体は寝室に置いてます)。

そして9月30日の夜11頃、とうとうiPhoneからTwitterのアプリを消去!!
 とりあえず、一ヶ月だけ、Twitter無し生活をやってみようとおもいます。
♪( ´▽`)


(なぜに札束?!というツッコミは入れないよーにw)

 
 この12月に私も40歳になるのですが、ここ半年ばかり「次の10 年はどんな風に過ごすのかなー?』というような事をとモヤッと考えたりしています。

 ・・・先日のブログのような時間を過ごしていれば、
 なんとなく体調が悪いとゴロゴロし、家事をサボり、英語もめんどくさいからいいやーと諦め、スケッチ描いても誰かの役に立つ訳じゃないしさ~~~とダラダラデレデレと過ごす事になるんじゃないか!!!

・・・・・これはヤバい。人としてヤバい!!!
・・・こんな状況になれば離婚されるわ!(←シャレにならない)

 年を取るのはしょうがないし、年齢に逆らう気は無いんだけど、これからどんどん体に変化が出てきて、「いままでうまく出来ていた事が出来なくなる」ことを実感する10年になるんじゃないかなって思うんですよね。
Twitterをやめたからといって、べつに人生が変わるような劇的なことを期待してる訳ではないのです。でも今後生きて行くにあたって、大切にしなきゃいけない事とか、集中して取り組んでいけない事を日々のダラダラで考えずに過ごすのは絶対にマズい…。


  寂しかったり退屈だったりする時、つぶやけば誰かがレスポンスを返してくれたり、弱っているときに気分をあげるに、顔も知らない誰かが励ましてくれる。Twitterはたのしいし、知り合いも沢山できたのだけど、むかしより"寂しいコトをに対する耐性"が弱くなった気はする。

 孤独を感じたり寂しいと思うことは、ほんとうは悪いことじゃない。
 そういうマイナスの気持ちが心を腐食していくのは誰にでもあることで、そういう穴を自分自身で埋めようとするときに、大切にそれを扱ってリペアしていくことが大切なんだと思う。
 
10月の一ヶ月間は、「孤独力」を身につけよう。30代の終わりの数ヶ月はステキなキモチを持って内省的に過ごすんだもん!(Twitter好きすぎて禁断症状とか出そうですが…w)

 久しぶりに時間をかけてブログを書いたり、友達と焼肉たべたり、夫と紅葉を観にいったり、川辺を歩いたり、短い東北の秋と、今年の終わりを見つめたりしてしんみりしてみるのもいいのかなあ、という気がする。

 "八幡平、紅葉がキレイなう!"…とわざわざインスタグラムを立ち上げなくても、私が自分の目で見た風景をちゃんと記憶しておきたいし、この時期にしか感じられないものをジワジワと味わう事にフォーカスしてみようと思います。
 すてきなノートを一冊買って、私の「夏の終わり」書いたりしてみよう。それから、新しい10年の始まりをワクワクしながら迎えられたらいいな~。







(つづく)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR