作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

弘前スケッチ一人旅 3日め

9月10日

やっぱり今日も雨・・・。
出張中の夫に朝メッセージを入れたところ「無理してスケッチせんで観光でもしたらいいんじゃないの?」と言われた。

そうか!観光すりゃ良いのか(何を今更)!と思い立ち、津軽ねぷた村へGO!

弘前公園を通り抜けると、緑がキレイ。

15分くらいでねぷた村に到着。ココは市内の名産品がいろいろ見られたり、お土産が買えたりする楽しい施設。
ねぷた館に入ると、弘前のねぷたの様子がステキに展示されています。これが夏にマチを練り歩くと思うと迫力がありますね。10メートルもあるらしいですよ。
 あとは金魚ねぷた・・・・。
かわゆい。



これは、弘前で生まれた「つがるにしき」という金魚の種類を形どったものだそうです。金魚好きとしてはコーフンしちゃいました。丸くて赤くて光ってて可愛い!

しかもこんなに沢山お土産も売ってた。



中の施設は、伝統工芸品や津軽三味線などの演奏もあり、かなり盛りだくさんの展示内容だったのですが、なんと、津軽三味線を演奏していたのは昨日のライブハウス山唄で演奏していた方でした(笑)「また今日も会いましたねー」などとお話をしたり、東京から観光に来たオジさまたちと三味線のことを質問しまくったりしていろいろ勉強になりました。
しゃみせん

 お昼を食べた後はリンゴジュース飲んだりしつつ、、川崎染工場をスケッチしました。色を塗っていたら、通りすがりの女性が、リンゴを下さった・・・・。






染め室内
(ちなみに室内はこんな感じでした)


その後はまた土砂降り。
歩いてホテル近くに戻りカフェにて一服。
小腹がすいたのでスコーンをたべました。

駐車場に車を取りにいく間に、亀屋革具店によってみました。87歳現役の職人さんが、もりもりと革を切っておられました。スゴイ!

kawa

ああ、もう夕方だわーん。帰らねば。楽しかったよ弘前。ありがとう弘前。また来るぜ弘前。


でも・・・・今度は晴れて欲しいです。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。