作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

弘前スケッチ一人旅 2日め

9月9日

 なんと残念な事に朝から雨。しかし昨日の夕方に描いた弘前市図書館の彩色をしなくてはなりません。とりあえず雨もやんだので8時半から現場へ行き、色塗りを始めました。途中また雨が降り始め、観光コンベンションセンターの入り口に入れてもらい描かせていただく事に。するとお仕事でいらしていた方が話しかけてくださいました。


「おお、お姉ちゃん(って、お姉ちゃんって年でもないんだけど)絵、かいでらの?(描いていたのかい?)」
「なに、スケッチしさ来たってが?こごは、かぐどごいっぺぇあっからね。今日雨降って大変だべ。」
(スケッチしにきたのか。この辺りは描くところが沢山あるからね。)…云々。

といろいろ話し込み、夕方に津軽三味線のライブに行くと良いとの情報をゲット!


 そんな感じでスケッチが完成。今回はわりあい丁寧に塗ったので、2時間ほど彩色に時間がかかってしまったのだけれど、親切なお兄さんに出会えて楽しかったです。


その後、観光用貸し出し自転車(300円)を借りました。リンゴな感じでかわゆい。



さ、これでばりばりスケッチするぜ!と向かったのは、最勝院五重塔 今回の旅はなるべくペンで書くという目標で望んだので、頑張ってペンで書いたのだけれど、途中鐘楼の足を短く描いてしまったために、地面のパースが変な事になってしまいました。失敗です。(涙)そのうえ雨がどんどん降ってきたし(号泣)





なんとか書き上げて、近所の「しげ作」さんでカツサンドを頂く。うまー。


だんだん雨は本降りになってきて、女将さんが心配してくださいましたが、とりあえずまた五重塔のほうに戻り、午後のプランを練り直す事に…。うう。ついてない。


とはいえ、自転車も借りてしまったので帰さねばなりません。・・・小雨を見計らって無理矢理移動。

藤田記念庭園に到着。雨も一時的にやんだので、びしょびしょで疲れたし、カフェにて休憩。



 うっ。とはいえ、この庭園は5時で閉館なので、1時間半しか時間がない!...と思って描いた洋館…これもペンだったけど、急いで描いたのでイマイチでした。レンガとか塗れてないし。orz


5時に自転車を帰し、雨も降ってきたのでとりあえずホテルにもどって一休み。疲れた。そして蒸し暑かった!



ダラダラとTwitterをしていたらば、「弘前できいた三味線は良かったよ!』とのコメントがあり、今朝のお兄さんに紹介された「ライブハウス山唄」でご飯を食べてきました。



日中雨でスケッチ出来なかった分、ここでいろいろ描けて楽しかったです。
そして、津軽三味線、すごーーーーーく良かったです!今回はスケッチメインの旅だったため、津軽三味線を聞くということは考えていなかったのだけど、約50分くらいのライブが聞けて、ご飯も食べて、満足しました。津軽民謡も良かったし、演奏がとても迫力がありました。
弘前観光の際には、津軽三味線ライブはおすすめです…。





このお店にはいろんなところから観光のお客さんがいらしていて、お隣の方は長野から、お向かいのかたは東京からと、知らない方々とお話し出来て楽しかった。雨だったけど、雨だったから楽しめた部分もあったかもしれません…やったね。あすも雨でも楽しくやるぜ。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


