作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

弘前スケッチ一人旅 1日目

今月夫が出張で半月も家に居ない我が家。
こんな時こそ絵を描かないでどうする私!?・・・・というわけで行ってきました弘前へ。

 弘前と言えば、津軽のお殿様が居た地域で、春は桜祭り、夏はねぷた、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季の美しいマチとして知られていますが、去年の桜祭りがとってもステキで、すっかりハマってしまった弘前市。沢山の洋館もあるので2泊3日でいろいろ描いてみようと思い急遽旅の計画を立てました。なんといっても盛岡から近いというのも魅力です。


9月8日

 初日の10時に盛岡を出発し、お昼頃に到着。高速を使えば盛岡からだと2時間弱で到着します。
天気もいいし気持ち良い一日。



お昼はこちらの「きりまんじゃろ」でいただきました。定食750円。ステキな雰囲気のお店に気さくなご主人。


 午後一発目は青森銀行記念館を見て、スケッチを。気温は高かったですが風もあったので気持ちよく描けました。



 描き上がった後はカフェで一休み。暑かったので疲れました…。ついでにケーキをスケッチ。(←休めてない)





 夕方からは旧弘前市図書館をスケッチ。残念ながら彩色までは至らりませんでしたので、素直にホテルに戻ります。


 夕食を頂いた後、そのままホテルの隣の建物のbarで一杯飲んでスケッチを。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR