作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

旅スケッチ@函館(3日め)

3日目の朝は函館朝市から。海鮮丼をたべました。



次に函館の港にある摩周丸(青函連絡船)を見学。面白かったですよー。青函連絡船の歴史は、戦後の日本の復興を見るようで感動的でした。





午後は五稜郭とに行ってきたんですが、なぜか手相コーナーがありました。
なかなか当たっててビックリ。







そして函館奉行所。中国の観光客の方々が新撰組コスプレを楽しんでおられました。
これは現場でスケッチしたのだけど色塗りまで完成させたかったわー。




五稜郭近くのラッキーピエロバーガー。(帰りの電車で食べましたがおいしかったです〜)



以上メインの旅は終わりですが、オマケとして
これはホテルの様子。オットーと私がダラダラしているところなども描いてみました。オットーは久々に特急に乗って、旅情を感じたらしく、オリエント急行殺人事件を読んだりしていました(笑)



函館市内の地図なども貼付けてあります。地図には蛍光ペンで訪れた場所をチェックしてあります。
(また、その他に旅でかかった金額などもメモったりしています。後に旅行するときに参考になるので…。)


 (まとめ)

 今回の函館旅行で、私の「旅スケッチ」のおおよその手法が自分のなかでも熟れてきた気がするなあ。
1冊を使い切る事自体が目的ではないけれど、旅が終わった後も書き足したり、資料を貼ったりしながら旅の様子を綴っていると、とても立体的になるというか2泊3日以上の楽しみを得る事が出来るような気がします。

 絵自体を完全に仕上げるには数週間掛かるけれど、いっさついっさつ仕上げて行くのは面白さもあるので、一冊描き上げるとまたすぐ旅に出たくなるので困りますな…。次はお金貯めて外国さ行きたい〜。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。