作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

「余命一年」という設定で暮らす

 最近健康や睡眠に気遣い、とても穏やかに楽しく生活している。
なんというか、とても満足感があって、特別じゃないけど幸せだなあって感じる。
最近も靴下編んでみたりとかして、のんびりした気持ちで過ごしていてホンワカ。




そんな時イギリスの歌手ジョージマイケルさんの訃報を知った。まだ53歳だったんだって。

私は先日44歳になったのだけど、自分の「寿命」というものを考えるようになってきた。

そうか、50代になってくるとこうした訃報が身近なものになってくるのだな。
あと10年すれば、若い知人が亡くなる、っていうニュースを聞く日が増えるのかもしれない。

 手帳に「いつかやりたいことのリスト」を作ってはいるけれど、その中で本当にやりたいことってなんだろうっていうことをもっとよく考えないといけない。
基本的には長生きするつもりではあるけれど、この1年は「自分の余命があと1年だったら」っていうことをちょっと心の端っこに入れながら暮らすのもいいかなと思う。

 東日本大震災以来、自分の文章を読んでみても随分内省的になったって思うのだけど、別に悲壮感を持って暮らしている訳ではなくて、自分の中にある「満足感」とか「物との向き合い方」っていうものによりフォーカスした暮らしをしたいって思う。

 何をしたいかっていえば、やっぱりまずは物を減らしたい。
 モノに囲まれてもそんなに幸せじゃない

 少しずつ減らしながら年をとった時にも楽しめる「小さくても満足出来る暮らし」に切り替えていきたい。
 
 そしていろんな人に会いたい。
 知らない街にもいきたい。

来年は個展が終わったら電車で一人旅をしよう。
少し遠くの知らない町へ行ってちょっと冒険気分を味わってみたい。

ホーム

さよなら糸車

 実は今日、長年使っていた紡毛機を高校時代の友達に譲った。

あげる前にワックスがけをしたところ。



彼女は一緒に画塾に通った同級生で、市内で美術の先生やってる人だからさびしいけど寂しくもない。



 彼女ならきっと大事に使ってくれる。
そしてハンドカーダーなどの道具はフェルト作家さんのえれさん@youmouichigoya のところにお嫁にいった。


長年連れ添った道具との別れは寂しい。染織の道具たちは少しずつコツコツと揃えてきたし沢山いろんなものも作ってきた。紡毛機も織り機もいろんなものを作って楽しませてもらった。

でも震災の時以降いろいろ生活が変わってしまって、スケッチ教室との両立が難しくなってきて作る時間も作業場所も厳しくなって編み物だけに絞って6年が経った。でもやはり6年の間紡毛機が活躍できたことがなかった。


 大好きだった道具を手放して寂しいけど、ちょっとホッとした気持ちもある。

使われない道具はもっと悲しい。道具はじゃんじゃん使ってあげたほうがいい。高価だろうが貴重だろうが道具は使ってこそ道具の価値がある。さびしいけど手放してよかった。きっと道具もその方が幸せなはずだ。今日は最後に1時間半ほど紡がさせてもらった。これが私が作った最後の糸。






さよなら。

いままで楽しい時間をありがとね。( •ᴗ•)
今度は頑張って絵を描かねばだ。

ホーム

Twitterなかよし年賀状企画

先日Twitterで呼びかけました年賀状企画の追加のお知らせです。

ご希望の方はこの記事のコメント欄にお知らせください。
(コメント欄は承認制になっていますので住所が公開されることはありませんのでご安心ください)

年賀状希望の旨と一言をお書きの上
Twitterハンドル名ご住所とご本名をお知らせください。
先着20名くらいまでの予定でーす。





マシェリの、季節を感じる岩手の野鳥から、ジョウビタキをかきました。

お気軽にどうぞ~


ホーム

たのしいお誕生日

今日は誕生日。


もうジブン手帳は買っちゃったけど来年の持ち歩き手帳用として「トラベラーズノートパスポートサイズ」を買いました。
うふふ。可愛い。


今日はマシェリでの年内最後の授業だったので、みなさんで「小型パレット」と作ったあと、一緒におやつをいただきました。生徒さんのサプライズで図らずもプチ誕生会になり、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。


授業のあとちょっと時間があったのでフクロウカフェに行ったりして、なんだかワクワク、ウキウキした誕生日が終わりました。いい一年にしたいなあ。

ホーム

ぶらり東京の旅

 12月上旬に東京美術展めぐり(&スケッチ)に行ってきました!

Twitterで長くお付き合いしている英語クラスタさんや、手帳文具好きの奥様方、水彩スケッチを始めたなかよしフォロワーさんなど、とっても、とっても楽しい旅になりました!

ああ。楽しかったなあ!!


一緒に行ったのはもちろん金魚のぷくぷく丸!
一人旅もたのしい道中になりました。




























ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR