作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

日本水彩画会実技講習2016

9月24.25日の二日間昨年に引き続き日本水彩画会の講習会に参加した。

 実は今回、本当はTOEIC受けるはずだったのがインターネット申し込みの時間を間違えてしまい、受験することができなかったため急遽水彩のほうの講習会を受けることになった。

結論から言うとTOEIC受けてる場合じゃないくらいものすごく勉強になった。

 今日の日本水彩画会の岩手講習会は9月24日、25日の二日間に渡って行われた。地域からいうと青森市、弘前市、仙台市、福島市からも参加があって、岩手の沿岸からきたという70代くらいの女性は泊まりがけで2日参加していた。
モチーフは静物と人物、それぞれ1枚ずつ描くこととの課題。

 私はA2のパネルで静物を、F8で人物を描いたのだが、なかなか大変だった…。静物は普段描かないし、ちょっと段取りを間違えてしまってなかなか色が乗らない。

人物のほうは2時間程度でいつも通りという感じ。
















……先の沿岸のおばあちゃまの話をすると、これまでに誰にも習ったことなくて、先生という人はいなかったのだそうで、独りで描いて展覧会に出してるのだそうだ。最終日は5時まで講習会を受けた後バスで沿岸の方まで帰るのだそうだ。
 たいへんに勉強熱心だし、本当に「学ぶことに年齢はないな」と思った。
 「田舎さ居ると習える機会は少ないからねぇ」……といいつつもものすごい巧みな描写をなさる方だった。
 好きなことと言うのはひとの人生を支えていくのだなあ…とちょっと感動した。
 そして今日「好きなこと」を見つけるのはすごく幸せなことだということがわかった。


今回講師を務めてくださった茅野吉孝先生は日本水彩画会の理事長としてもご活躍だが、普段直接教えてくださる機会などはまずありえない方なのだそうだ。

2日間にわたってご指導をいただいたのだが、最後にお言葉がとても印象的でだった。

「絵は自分のもの。欠点は補いいいところを伸ばす、そして自分の絵を描いていくのです。
そして制作を通して人生を楽しく!」
なんだか心が洗われるようだった。

好きなことは人間の暮らしを支える。
他人から見たらアホみたいなことでも、先生から教えてもらえなくても、孤独でも、金がかかっても「なんかいいな」って心から思っていることは自分の人生を楽しくしてくれる。苦しくとも好きなことと向き合うことは、とても大事なことなんだと思う。


好きなことがあるっていうのは当たり前のことじゃないのかもしれない。
好きなことが見つからないっていう人もいる。
でも好きなことが見つけられたら何歳からでもスタートは遅くない。パステルはじめたばかりのおじいさん世代の男性もとても楽しんで描いていた。

そしてこういう機会があると「ぬおおお、私には伸び代がまだまだあるー!うおー!」
……っていう気分になるから、多少カネはかかっても講習会とか勉強会の類はちゃんと行こうと思った私なのだった。
来年は盛岡じゃないそうだけど、参加してみたいなあ…。

ホーム  次のページ »

オシドリ

マシェリ「季節を感じる岩手の野鳥」のイラストを描きました

オシドリ水彩描き込みの様子など







ホーム  次のページ »

花は咲く

 今年の夏ちょっと考えることがあって、デッサン会をお休みすることにした。
仕事先の部活の日にちと重なるということもあるのだけれど、最近異様に忙しくなってきて部屋が荒れてきているので仕事のしかた、スケジュールの入れかたを考え直しているところ。

忙しくなると部屋が荒れて、片付け祭りも何処へやらである。

でも生活が変われば、毎日の暮らしかたも変わってくる。少しずつ変わった変化を受け入れていかないといけない。

心を外に向けすぎて家の暮らしをおろそかにしないようにしたいなあなんて考えている。


ブログの更新も久々なのだけれど、もうちょっと日々の暮らしを文章としてまとめることを重視できたらいいなあなどとも思う。


そうそう、変化といえば震災以来手をかけていなかった「バラ」が今年少し咲いた。
規模も小さいし肥料もやってないからだけれど、9月も後半になりたくさん蕾をつけてきている。これはとてもうれしいことだ。花が咲いた喜びに、もっと焦点を当てて生活してもいいよなあ。

Cs2l4JBUMAQHno8.jpg
この鉢植えは「ジュリエットグレコ」

Cs2329cUMAAsQuG.jpg
開花するとこのような感じ

Cs2l4KKVIAEEQQI.jpg

ホワイトクリスマスは昨日一輪咲いていた。
花付きがよくないのと剪定がうまくいっていないから少し花付きをよくしたい。

Cs2329bVUAA-zhz.jpg

そしてハニーキャラメル
今年は本当にたくさん咲いてくれた。可愛らしい。

ホーム  次のページ »

英語でテチョカツ

なんとなく9月から英語表記で手帳をつけ始めた。



いつまで続くかわからんが、英語表現の定着を期待している

ホーム  次のページ »

Illustratorでベジェ曲線を練習する

 高校の頃、大学で勉強したかった学科は武蔵野美術大学の工芸工業デザイン科でした(←落ちた)
 やむなく地方国立大の教育系の学校に行ったのですが、学生時代の専攻は「テキスタイル研究室」でありました。

 卒業後の仕事は教員をして、その後結婚のために退職してなんだかんだとやっているのだけれど、最近自分のやりたいことっていうのはプロダクトデザインぽいことなのかもしれないって思ったりしている。っていうのは先日思いがけず金運金魚測量野帳なんぞを作ってみて「使って楽しいもの」っていうのはいいもんだな、ってしみじみ思ったりした。

 自分の場合どこかでこの工業デザインへの憧れっていうか、そういう気分があるような気がしている。こっちに来てからしばらくホームスパンやってたりっていうのもあるけど、やっぱり「使うもの」をつくるのって楽しい。
今でも水彩を描いていて壁面を飾るものであってもなんとなく用途やシチュエーションを考えてしまうところがあるもんね・・・。


今回測量野帳の印刷をオーダーしてみて、「もっと自分で使えるものを(自分で)作りたいかも」ってことを思い始めた。
しかし・・・・しかしだよ・・・パソコンで絵が描けねえ…(悲)

そんなわけで意を決してベジェ曲線の描き方の練習を始めた…。










ついでにトギャッターでまとめたので学習の様子をみていただけたらうれしいです!!

40歳代からの #ベジェ曲線練習 まとめ



ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


