作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

日本水彩画会の人物表現勉強会

日本水彩画会のデッサン勉強会に参加してきました。

大変勉強になりました。








先生のデモンストレーション。






ホーム  次のページ »

Twitterを辞めてみる(37) 2015秋のプランのこととか

今年も秋がやってきまして、私のSNS休暇の日が近づいてきています。



techokatu.png


2012年から合わせて4回目になるんですが、去年ぐらいから「テチョカツ休暇」となっております。なんかね、めっちゃスッキリするのよ・・・。うふふ


先日買ったクロニクルブックスMake it happenを書き始めていて、SNSをやめる2ヶ月でなにをやろうかなとか、わくわくしているところ。家事をやったりとか、あと雑用片付けたりとか、ジブン手帳を整理したりとかしようと思っています。

(ある日のツイッターより)
makeit.png


まだ決めてないけど今年のSNS休暇は10月1日から11月30日の2ヶ月チャレンジで行こうかなーと考えています。2ヶ月の間でジブン会議をすすめていきたいな〜うきうき


ホーム  次のページ »

南部流鏑馬スケッチ



本当は水曜デッサン会だったけど流鏑馬を描いてきました。

疲れました……










ホーム  次のページ »

Make it happen

盛岡のTSUTAYAで、CHRONICLE BOOKS の催事やってて、Make it happen っていうノートを買ってみた。英語の勉強を兼ねてるんだけど、なんか色が爽やかでわくわくする。

クロニクルブックスはサンフランシスコの出版社だそうなんたけど、ノートのデザインがとってもたのしい。まさか手に取って現物見て買えるとは思わなかった







ホーム  次のページ »

HERZの手帳カバー

今日仙台に行ってきたのですが、たまたま寄ったHERZさんでいいジブン手帳カバーを見つけてきました。
その名も「地球の歩き方 with モレスキンノートカバー」

たまたま手に取った商品だったのですが、試着をしましたところジブン手帳のスタンダードサイズにぴったりでした!
グーグル検索をかけてみましたが、こちらの商品とジブン手帳に関する記事はあまりありませんでしたのでシェアしたいと思います。手帳カバーをお考えの場合にブランクチュールさんや旅屋さんなどのほかにも選択肢の一つになるかもしれません。



【試着の時にちょっと感じたこと】
1)ペン差しのところが1.3センチほどであるということです。わたしはスタイルフィットですが、ややきつく感じられました。
2)もともとはモレスキンのサイズです。ジブン手帳とはほぼ同サイズでしたが、新品のせいか入れる時ややきついと感じました。(入れてしまえば問題はありませんでした。)
3)カスタマイズ等は対応してくださるそうです。1箇所540円ほど。
4)色は5色から選ぶことができ、納期は6週間くらいだそうです。
5)革は比較的柔らかく、ファスナーなどはなかなか便利そうだと感じました。

まあこれもなんかの出会いだし、と思って、ちょっとだけカスタムしてオーダーしちゃいました・・・
もともとの製品はこんな感じ

COyay32UEAAqBRu.jpg

COyay7DUYAEJaeO.jpg

COyay5SUwAACaoC.jpg

COxwiEkU8AILXy6.jpg

私の仕様
⑴ペン差しをもうひとつ追加してバタフライストッパーに
⑵内側のポケット部分の1箇所を茶色にしてなんちゃってカスタマイズ
届くのが楽しみすぎる!

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR