作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ジブン手帳ダイエット(67)ダイエットグラフシートを公開します

 先日の東北手帖オフ会にて、私のジブン手帳の見所は「ガントチャートの体重と体脂肪グラフ」だったのですが…(去年健康診断で引っかかってから、ジブン手帳でダイエットした話をしたのです)
 そうしたら会場にいらしたかたから「グラフのデータが欲しい!」という声がありまして…

こちらに、ジブン手帳ダイエットグラフシートを公開することにしました
(↑クリックしていただくとgoogleドライブが開きますのでそちらから印刷等してお使い下さい)元データはIllustratorですが、PDF変換をしてしまったので多少罫線の太さなどが変わってしまっているかもしれませんが大丈夫のようでした



(グラフの見本です クリックで拡大します)
ぐらふ


【使い方】

①まずシートを印刷をして、14日、15日の間で切り離してそれぞれをガントチャートのページに貼ります。(私は全面で貼らずに、上の部分だけ貼っています)

②毎月1日に体重を量ります。それをめやすに縦軸の(   )に体重と体脂肪の数値を入れます。このグラフは月に1キロから1.5キロほど減らす目標に設定してあります。体調面を見た時にはこのぐらいが無理無い感じだと思います。

③朝に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

④夜に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

⑤点を線で繋いで行くとジグザグになっていきます。朝と晩計る方法は「計るだけダイエット」の方法を踏襲していますので適宜ご参照下さい。

⑥適宜ガントチャートの部分には、「運動をした」「ストレッチをした」等の項目をつくり、スタンプ等を押したり、体調面のメモなどをしていくなどもいいと思います。



(これが実際に使っている状態)
photo_201410292131078e9.jpg

私の場合ですが、最初の日に体重を計り、まず月末日の日付のところの部分に、2カ所点を打ちます。
一つは−1キロの部分に赤ペン、−1.3キロのところに緑色のペンで印を付けます。
その後最初の日の体重から線を引いて斜めのラインを作っておきます。

毎日の体重を計るとき「(朝の体重を)斜線より下部分の数値に来るようにする」と減量がしやすいです。
上の写真は2014年9月、下は2014年10月のグラフですが、9月の月末は目標体重を上回っていて、目標をクリアできませんでした。一方10月はコンスタントに下の数値をキープしています。
 私の場合は1年に5キロのゆっくりペースでの実施ですが、早い人は数ヶ月単位で達成できると思います。


ジブン手帳レギュラーサイズとminiサイズの2サイズ分を提供しますのでぜひご活用下さい!
最初、こういうシートを配布しちゃっていいもんかどうか迷ったんですが、作者の佐久間さんにはOK戴きました。
素人のつくったシートですので、ちょっとズレが出てしまいまうかもしれませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです



もし、ダウンロード等した方はコメントいただけますとありがたいです♡

ホーム  次のページ »

東北手帳オフ会 @仙台

 10月13日、せんだいメディアテークにて「東北手帳オフ会」が開催されました!


 「日本手帖の会 東北手帳オフ会の開催経緯についてはこちら」


当日は台風19号で大変大荒れな天気と予報されていましたが、なんとか持ち直し無事開催する事が出来ました。
参加して下さった方は10名。東京や神奈川、茨城などからも参加を戴き大変充実した会となりました。

最初は自己紹介からはじまり、「どんな手帳を使っているか」「どんなラインナップで使い分けをしているか」などをお話頂きました。
以下、オフ会での話題を短くまとめています。



Aさん
スケジュール用にジブン手帳をメインに数冊のノートを使い分け。
Twitterをライフログとして使い、それをジブン手帳に転記するようにしている。
「家事」「体調」「心」「家庭」「趣味」…など7項目を色分けしたペンで記入するようにしている。
趣味のライブ観賞用ノートやお薬手帳等も自作しているとのこと。

IMG_1859 のコピー


Bさん、
ほぼ日を10年間使っている。weeksやカズンなど好きな手帳を持ち歩き重すぎて腰を痛めてしまったのだとか。
家事と仕事の両立のために、ログを取るようにしている。トモエリバーが好きなのだが、手帳を自作しようかと構想中。また、ほぼ日シリーズしか使った事が無いため、noltyなどにも興味津々とのこと。

IMG_1857 のコピー

Cさん
フランクリンプランナー ほぼ日weeks
フランクリンプランナーはカバーが重いので、リヒットラブの6穴タイプのリングノートを買い、それにフランクリンリフィルを綴じ込む形で軽量化して持ち歩いている。大変便利で使いやすくこれほど軽く使えている事はちょっと自慢出来る(笑)
 ただし、時々リフィルの入れ忘れもあり、仕事のときに困った事があった。フランクリンユーザーにとっては珍しいかもしれないがミッションステートメントを書く部分は使っていない。

IMG_1853 のコピー


Dさん
測量野帳やスケッチブックを活用している。自分で線を引き、24時間のバーチカルとして使っている。
メモを取るとき、見出しには日付とともに感想や気持ちを書くようにしている。
かなり長い期間測量野帳を使っているので、家は100冊ほども測量野帳がある。
また北海道を訪れた際に、測量野帳に丁度いいポシェットバッグを見つけた。大きさもジャストサイズで愛用中

IMG_1843 のコピー


Eさん
トラベラーズノートや天文手帳 無印パスポートノートなどを愛用
トラベラーズノートは2008年頃から愛用。
アロマテラピーの勉強等をしているので、そういったものをメモしたりもしている。また月光荘のクロッキー帳はメモ帳として使っている。


Fさん
システムダイアリー(1968年に開発された日本最初のシステム手帳)を使用。
仕事の忙しさに応じてデイリー、ウィークリー、マンスリーの各タイプを使い分けている。最近はマンスリータイプが多い。かなり長い期間同じ手帳を使い続けており、使った手帳リフィルもファイルに綴じて全部残している。
いろいろなノートを使いたいので最近はモレスキンのカイエなどに様々なメモを取ったりしている。人と会ったとき等はこのモレスキンに言葉を書いてもらう事も。

IMG_1841 のコピー



Gさん
UNITED BEES ほぼ日 去年からさばお手帳を使っているがちょっと難しいとも感じる。
さとうめぐみさんの手帳セラピーから影響を受けた。
大学生なので、それほどいろいろな文具は使えないが、シールやカードなどを貼ったりして楽しんでいる。
無印のパスポートメモなども使っている。

Hさん
トラベラーズノート 能率手帳など
能率手帳は仕事の売り上げ等を記録していた。日記的に備忘録として活用。
トラベラーズノートは家計簿や毎日のtodoの記録として。
マンスリーの手帳を安く済ませようと100円均一で買ったが、値段が安いとモチベーションが上がらない事がわかった。「医療系雑貨 生みたて卵屋」さんからのノートを買ってテンションをあげている。

IMG_1831 のコピー

Iさん 
トラベラーズノート、アートプリントジャパンのクォーターダイアリーなどを活用。自作のスケジュールノートのほかコダワリの手帳や文具を披露。
早起きをし、1時間半ほど「手帳タイム」を設け自分と向き合う時間を持っている。
MDペーパーのシッカリした描き味が好きなので、MDペーパーを買って印刷、じぶんで綴じかがりをして冊子を作っている。
ジブン手帳も購入したが、不要部分はカットして使用する予定。

IMG_1829 のコピー

私、 
ジブン手帳、絵日記としてほぼ日プランナーを利用。
来年はジブン手帳一本にし、ほぼ日は廃止の見込み。
ジブン手帳は主にライフログとスケジュール管理、ダイエット手帳として使用。自作の体重グラフのおかげで5キロ減量できたので来年もつづけたい。


…その他コダワリの文房具やペン、手帳術など話は尽きず、本当に面白かったです!
日本手帖の会の方からは「手帳総選挙」や「手帳供養」のことなど興味深いイベントの事等を伺い、これは関東で開催される手帳オフにもぜひ行ってみたい…と思いました。


IMG_1867 のコピー

最後は「文具交換会」もしました♡

こんなかんじでアツいトークが繰り広げられました。ガラス越しなので、外のお客さんが「何やってんだ?」って感じで通り過ぎて行きました(笑)
IMG_1823 のコピー



13時半からの会でしたが話は尽きず、そのあとは仙台LOFTへ文具浴へ。

夜の18時からは一緒にお食事をしつつ楽しい宴が続きました。
ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました!また集まれたらいいですね〜〜☆

IMG_1865 のコピー

ホーム  次のページ »

ジブン手帳ダイエット(65)健康診断でいろいろ減りました!

ジブン手帳ダイエット去年の12月からグラフを自作してコツコツと記録をつづけて来ましたが、やっとこさ5キロ減り、体脂肪も34%から29%に…。




今日健康診断の結果をききに行ったんだけど肝機能の数値はかなり良くなりました!!!
うおおおおお!嬉しすぎる!脂肪肝との戦いも…もうすぐ終わりなのか?!

【2013年10月29日のデータ】→【2014年9月29日のデータ】 
AST 101(基準値オーバー)→ 21(基準値内)(基準値10-40)

ALT 156(基準値オーバー) → 36 (基準値内) (基準値5−45) 

γGTP 220(基準値オーバー) → 75(基準値オーバー)(基準値8-65)

HDLコレステロール 57(基準値内) → 54(基準値内)(基準値40-90)

LDLコレステロール 161(基準値内) → 135(基準値内)(基準値70-139)

中性脂肪 262 (基準値オーバー) → 134(基準値内)(基準値50-149)


詳しくは去年のこちらの記事を見てもらえればいいんだけど
体の調子が全然違うよー!!スゴいです、スゴいですジブン手帳…


こんな感じでガントチャートのページに貼って使っています。
ライフログをとるとジブンの生き様が分かるっていうか、グラフ見るだけで「ガンバらなきゃ〜」って思うので、今ではダイエットサポーターとして無くてはならない存在になりましたよ。
 体重自体は勿論もうちょっと減らさないととダメなんだけど、自分にとっては健康診断がクリア出来ただけでまずは上出来です。来年はペースは落としつつも着実に減量してオールAを目指したいと思います…。早く小デブから脱したいが焦らず頑張る。

ホーム  次のページ »

筆のパンフレットの挿絵を描きました

東京雑司ヶ谷にある筆の老舗メーカー「名村大成堂」の新製品の筆のためのパンフレットの挿絵にわたしの絵が採用されました。


SKメテオ、SKマーキュリーシリーズです。

画材屋さんにあったら手にとってみてくださいね。

「名村大成堂」のページはこちら







ホーム  次のページ »

筆置き

先日馬っこパークで石川みそたろうさんの「筆置き」を買いました。

じつはこの筆置き、6月くらいに「こういうの作って下さい」と直接みそたろうさんにお願いしていたものです。いままで書道屋さんなどでうっている市販のものを使っていました↓



でもこれって、太い筆用で、しかも2本しか置けない。

今回は沢山筆が置けるものをオーダーしました。



みそたろうさんは「陶來」という工房で修行中。伺ったところこの土は天草陶石(可塑性低く難しい土だけど一番綺麗。)なそうで、釉薬は天然の木の灰か長石やらいろいろを調合しているだけの天然の水色そうな。


わたしは大きいものと細めのものを二つ買いました。
大きいほうは、机の上での作業用、

細いものは旅先などでの作業用としました。筆入れにも入るナイスな大きさです。


持ち歩くのが楽しみ!


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR