作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

手作りミニミニパレット16色セットを作る!

去年開発したミニミニパレット、久々に新作を作りました。

今度のスケッチ旅行のための16色手作りパレットです。
普段は「まっち水彩絵の具」を使っていたのですが、今度は国産画材メーカーの好きな色を入れて使おうと思います。









今回はラムネが無かったので、色えんぴつでぐりぐりと穴をあけました。




最後に吸盤をつけて完成!






絵の具を入れるの楽しみ!
これはかなり便利そうです。
軽量化もかなり進みました。

去年北欧に行ったときは、画材の重さだけで800g以上あったのですが
今回は絵の具セットと筆などを合わせても300g行かない見込みです。
絵の具の軽量化、素晴らしい(自画自賛)


ホーム  次のページ »

彩画堂画材研究室 渾身のペン画

彩画堂画材研究室9月のテーマは「渾身のペン画」がテーマでした。
今回どういうわけかキャンセル待ちが出ました。何故…?!

今回なんですが、かなりお得な内容となっていまして、つけペン、ペン先2種類、F0パネル(水張り済み)の教材付き!(でも全員分の水張りが大変でした…。苦笑)

ワークショップの様子など

今回はインクの話、付けペンのペン先、ペンの種類の話などをさせて戴いたのですが、小さい画面に細密に描くペン画の面白さがお伝え出来たのではないかと思っています。

参加者の方もかなり集中されて描いておられました。
「シーーーーーーン」(カリカリカリカリカリ…ペンで描く音)

いつもの雰囲気と違って静かな感じでしたがとても新鮮でした。

IMG_1422.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1428.jpg

次回の画材研究室は未定ですが、また近々お知らせしたいと思います。

ホーム  次のページ »

ゆるスケッチ 6回目の活動

9月21日(日)ゆるスケッチクラブを開催しました。


テーマは「ひと」でした。こちらにまとめましたのでごらん下さい。



のぶ3

のぶ2

のぶ1

さて、今日は夫が私をスケッチしてくれました(笑)
似てる…。

ホーム  次のページ »

木製腕時計

 先日夫と用事をたしにデパートに行きました。
催事コーナーでちょっと珍しい木製の腕時計が売っていたのだけど、なかなかすてき。

 事前にこの催事のチラシを見ていたのだけど、チラシを見た感じだと解像度もイマイチだし、写真の色調整ちゃんとしてないし、全体的に年配の方のイメージだったので、「ちょっとこれは無いわ~」と思っていた…





…のに実物を見たら、とってもかわいいじゃないの!こちらの時計でした

 



うっかりお迎えしてしもうた…。



 木なので微妙に色や模様が違っていて、使っているうちに経験変化でツヤツヤになるんだって。

革カバンといい籠といい、つくづく、経年変化するモノに弱い…。

ホーム  次のページ »

お菓子スケッチ

先日美術館ボランティアの後に立ち寄った、シトロンさんのお菓子を描いています。

ああ〜っ。早く食べたいっす…。お菓子1

お菓子

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR