作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

片付けと手帳

2012年にあんなに大々的な片付け祭りをしたのに、2年経っても片づけなきゃ無いものが結構ある。


…とはいえ、片づけをして、自分の頭のなかはだいぶクリアになったような気がする。

今回「絵を描く場所」と「考える場所」と「食事するところ」を分けた。
片付けして数日、生産性が全然違ってたいへん仕事がしやすい。

この数日はテキスト原稿を書く事が多かったのだが、動線に無駄が無いため集中力が途切れなくて良い。モノの置き場というものは、些細な事ではあるがかなり作業のしやすさも変わってくるので今後は家での仕事のしやすさをもっと追求していこうと思う。



ちょっと話が変わるのだけれど、Twitterにて「就職活動に悩むデザイン系学生」が居て、いろいろ話をした。

 わたしは20代のときに病気で手術したのだが、他の人よりも体力的な意味で無理が利かない分細く長くやろうと決めた。
近視眼的に物事を見ると目先のことに振り回されることもおおいので、長期的に考えてコツコツできるところで自分を伸ばしたり、今で言うところのライフログ的なところに時間を割いて自分の癖を見るようにしている。


学生には自分なりの考えを書いてメンションを送ったのだが、

「今日はモヤモヤが晴れた状態で面接に行くことができました!面接で話をしていたら、良いかもと思えました。こんな風に、なんでも受け入れてしまうほうが楽しく過ごしていけるだろうなぁって思いました。」との返事をもらった。


若い人に意見する立場には無いけど、美術系などの進路の場合にはまずもって「食えない」ってことが多かろうから、悩み事は多いと思う。

進路を考えるとき「この仕事に就いたら好きな事ができなくなるかも」と彼女は言っていたのだけれど、上手に時間を使いさえすれば時間は捻出できる。
「記録する習慣」と「フィードバックする時間」を持って、ある程度の時間管理ができさえすれば、大抵のことが実現できると私は思う。
絵を上達させたい場合でも、5分とか10分とか短い時間でトレーニングするとか、練習方法もいろいろあるんだし、実は選択肢はいろいろある。
「自分の理想の会社じゃないからダメ」ってことは無い。ほんのちょっとだけ工夫すればいいのだ。


私も仕事を辞めて主婦になったとき、「家に居るから仕事にならない」とばかり思っていた。

自分の環境を嘆き、文句を言っては以前との違いを言い訳に何もせずにいたように思う。

ある日「環境を変えてみよう」と思い立ってすこしずつ自分のルールを作って来たけれど、それでも5年はかかってしまった。文句を言う間にいろいろやれば良かったがもうその時間を悔やんでもしょうがない。

いす

 今は割合仕事が楽になったので改善はしていると信じたい。

この冬にはちょっと負荷のかかる仕事をすることになりそうなので、きちんと成果をあげられるようにしようと思う。
 長期的視点で淡々と着々とやる。中高年になったのだからそれ以外に仕事を進める術はない。どうせ徹夜なんかできないんだし。

ホーム  次のページ »

ゴーゴー!射手座パワー!

画材研究室の後、いつもお店のお姉さんと次の企画の打ち合わせをするんだけど、毎回ほんとにテンポ良く決まる



いろいろ仕事してきて、こんなに早く物事を決められるタイプのひとって滅多にいないと思うんだけど、彩画堂のお姉さんとは異様に決まるのが早い。よ市スケッチの会話参照


私はとってもせっかちで、いつも自分でグイグイ決めてしまうので周りの人に引かれてしまうことが多いんだけど、このお姉さんだけはそれがない。

普通だと
「こういうのやりたいですよね~」
「そうですよね~」
「じゃあ、今度どこかで集ってお茶でも飲んで打ち合わせしましょうかね~」
「そうですよね~」
「じゃあ、いつにしますかね~」

…みたいな感じなんだけど、彩画堂のお姉さんに関してはほぼ即決…。(雑談してる間に、次々広がってあっという間に企画が決まる感じ…。すぐ「やりましょう!」ってなるって…孫正義か?)


なんで?!
ノリが良すぎ?!



実はわたしたち、誕生日が一日違い




もしかしてこれは「射手座キャラ」のせいなのかもしれないわ!


飛んでいく矢のように次回の画材研究室の企画(注:9月21日(日)予定【ハガキサイズの世界・渾身のペン画!】)も勢いよくまとまったのだけど、
来年ちょっとおもしろい公募展をしようかとの企画もあがりました…ふふふふ。そして例によって即決…。



楽しみすぎる。

でもってですよ…。
「私たち出来る子だから頑張ろうね」とか「完璧すぎる、楽しそうすぎる!」とか「ウチら企画力あるわー、天才かもしんないわー」とかすぐ調子に乗るところも、ほんとたまんないっス…。
ほんと絵に描いたような射手座の会話でした…。


射手座性格リンク☆

ホーム  次のページ »

LUCAS水彩絵の具

このあいだ当選した絵の具が到着しましたよー!

色を試したんだけどとてもきれいです!

やったね。大事に使おう!


けっこう大きいです…。


色見本をつくるために、包装している紙をノートに貼ります。


こんな感じになりました


彩色見本も作成!

ホーム  次のページ »

彩画堂画材研究室「アルシュ」を使って描いてみる

きょうの画材研究室は「高級水彩紙アルシュを使う」でした。

参加して下さったかたがたは全部で9名。アルシュはとても難しい紙ですが、「紙によっていろいろな描き方があり、表現があるということを知る事ができて良かった」と喜んでいただきました。

とても充実した3時間でした。
(私はあまり写真が撮れなかったので彩画堂さんブログもぜひごらん下さい)


じつはこの日「もりゼミ」の企画が午前中にあり、午前、午後と二本立てで受講された方もいらっしゃいました…。一日がかりのワークショップにご参加いただき有り難うございました。

さて、スナップをいくつか・・・。


実は日本国内で「水彩紙」に関する技術的なことがまとめられている本ってあまりなくて、普段はこちらの洋書を頼りに勉強しています。他にもいろいろな紙の事がかいてあるのでかなり役に立ちます。


こちらは合評会のようす。
ワークショップでは短い時間であってもなるべく講評会をするようにしています。


 こちらは参加者のひとりMimiさんの作品。(昨年も参加して下さったアメリカ在住の高校生夏休みで盛岡に来ていたとの事でご参加いただきました。)
 最近の日本の高校生の作品の主流は「アニメ絵、漫画絵」が多い今日この頃、こんなにきちんと素直にデッサンできる子はなかなか居ないなあと感心しています。余白の使い方がステキでしたよ。



画材研究室もなんだかんだで1年が経ち、毎回いろいろ考えるのが楽しいような大変なような(笑)
今回は自分自身の作品展と重なっていたのもあってきちんと告知が出来ませんでしたが、もっといろんな方にご参加いただけるように頑張りたいと思います!

次回の画材研究室は9月21日(日)の予定です。
テーマは【ハガキサイズの世界・渾身のペン画!】(仮題)の予定です…。

さあ、参考作品作らねば…。

ホーム  次のページ »

風が運んでくる

昨日、おとといから、見知らぬ電話番号から留守電が入っていた。

なんだろう、と思って留守電を聞いたところ「絵の事でご相談したい」とのことだった。

今日あらためて電話でお話ししたら、

「作品展のハガキでバラの花を見たのだけど、あなたから絵を習ってみたい」との申し出だった…。
用事があって作品展は見られなかったが、その方は画材研究室などの写真をごらんになったのだとのこと…。

こうして、わざわざ電話をかけて下さる方が居るということにビックリした。


ひー。私でいいんですかー?!ひ〜…と思ったけど、「絵を描いてみたい人を応援する」という思いから始まった画材研究室などのスケッチイベントは少しずつ定着しているのかも…とちょっと手応えを感じて嬉しかった。


もっと努力しないといけない…。うう、期待に応えられるように頑張ろう…。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


