作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

高校教師ふたたび

 春から市内の某高校で、美術部の技術指導をしに行く事に内定しました。

また高校教師っぽいことが出来るなんて夢みたいです…。ステキな出会いがあるといいな…。

とりあえず1年間、週に1回ではあるけれど、若い人たちとまた関わる事が出来るのがとっても楽しみ。
「絵を描く楽しさ」をともに味わえるたのしく充実した時間に出来たら嬉しいです。

うぉっしゃー!
ミーティング用プリント作るでー!!

ホーム  次のページ »

個展します…。(小声)

5月、6月にひさびさの個展をします…。
いまはまだ貸しギャラリー予約しただけなのだけど、出来た分の額装をお願いして来ました…。




いつもお世話になってるギャラリー彩画堂の一関店と盛岡店にて。(5月24日~6月1日 一関、 6月7日~15日 盛岡)


彩画堂のギャラリーは場所で言うと岩手の地方都市の小さいギャラリーではあるけれど、お店の人の良心を感じる場所。

わりとプレーンな壁面なので飾りやすく、「ピクチャーレール」じゃなくて直打ちのところも好き。
(ピクチャーレールって作品が浮くし、左右が曲がるし、高さがキレイに合わないからけっこうツラい…)
きょうも一関のお店には看板犬のハナちゃんが居ました。よく懐くカワイイワンコです。




 きょう一関店の奥さんとお話しして来たんだけど、直打ち展示のお話を伺って来ました。
 一関にギャラリーを作る時、店長夫妻は銀座の画廊で作品の展示の勉強をしにいったそうな。たしかに、作品の展示のときはお店に全面的にお願いするんだけど、高さから間隔からビシッと並べてくれるのはホントにうれしい。当たり前といえば当たり前にみえるけど、展示ってぜんぜん簡単じゃないからね…。並べているとほんのちょっとの間隔も気になるし。


 ギャラリーについての自分の好みを言うと、喫茶店とか公民館じゃなくて、ちゃんと貸しギャラリーで展示したい派です。
 喫茶店だと、ほかのお客さんの席だったりして見たい作品が見られないし、絵だけ見たい人はいちいち喫茶店でお茶したくないかもしれないとか思うと、お金出させちゃって悪いような気がしちゃう。一般にタダの場所でもやりたくない。タダの場所はお金を出さなくてもいいかもしれないけど自分だと上記のようにビシッとキレイに展示出来ないし…。タダのぶん、何か会った時の責任の所在がわからなくなりそうだから。貸しギャラリー代だの、額だのマットだの郵送代だのかかって、売れなかったら足はでるけど、それでもexhibitionなんだからexhibitな状態にしたいなって思う…。


 わりと気もちっちゃいほうなので、直前ギリギリまでに作品描くとかも無理で、半年前にギャラリー決めて、1ヶ月前には準備が終わってる状態じゃないと落ち着かない…。ああ…。

 そわそわしつつきょう思ったんだけど、たぶん、自分なりの「おもてなしの心」みたいなのを表現したいのかもしれないな~。(普段、基本的な性格は雑なんだけど)作品展に関しては、隙なく、整然と、緻密にやれたらいいなー…。

ホーム  次のページ »

Tokyo スケッチ旅行

週末、東京にスケッチ旅行に行ってました。

今回は神田周辺を描きました。
主な目標は「短い時間で沢山描く」だったんだけど、旅先で30分で描く場合はB5サイズが限界…。


 

 




 

一人で巡って来たので、気楽でたのしかったです!
1日で描けたのは6枚。今回はmuseのブレダンで描きました。


土曜日は森アーツギャラリーで「ラファエル前派」(テートギャラリー所蔵)、三菱1号館美術館で「ザ・ビューティフル」(ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵)展を見てきました。
ヴィクトリア時代を満喫した~





そうそう、、銀座伊東屋でセヌリエのパステル買った(40色。) 高かったけど、後悔はないぜ…。使い倒すぜ…。

あ〜、たのしかったな東京。

今度はもうちょっと時間つくって、東京駅とか描きたい....

ホーム  次のページ »

春のお菓子

 さいきん、ダイエットしてて少し体重減った。
でも、夫まで痩せてきたので、もうすこし甘いものとかを食べさせようと、オヤツにおはぎと桜餅買ってきた…。

 夕べ眠い状態でスケッチ…

 それにしてもさ、ダイエットするとさ、「甘いもの」食べると「スゲー甘い!」って感じるようになってびっくりする。
桜餅もおはぎも甘くて食べるのに時間がかかった。





いい事である…。

ホーム  次のページ »

手作りパンを描いてみる

カーブス(スポーツジム)仲間のあこがれのお姉さんの話は以前ちょっと書いたのだけど。

彼女は「手作り食パン」を焼くのが趣味なのだそうで、毎日美味しそうなパンをブログに載せていらっしゃる。

あまりにも美味しそうなので、「いいな~美味しそう」とコメントを送ったら
「差し上げますよ!」との声が!!!


やったー!マジですかー!

 「お礼はスケッチでイイよ~~」とのことだったので、物々交換成立。

山型の食パンと、丸いパンでした~~わーい。

夕べ水彩と、パステルの2枚を書きました。





(最初黄色いパステル用紙に描こうと思ったけどサイズが小さかったのでした)


(マスキング液のあとに彩色)


なんとなく完成…。すごくむずかしい。


水彩とパステルを使って描いたもの。


 今回描いてみて思ったのは「ふわっとしているんだけどコシがある質感」が出せなかったので、また機会をみつけて「パン」を描いてみようと思いました。
 山型の3つの山並みのボリューム感を描くのが大変でした。また次は頑張る。




朝、チーズトースト&発酵バターで食べたんだけど、ウマウマ食べてて写真撮らんかった…。
とほほ…。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


