作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Twitterをやめてみる(25)ちょっと眠い

 朝活するとスッキリはするのだけれど、日中所々で眠くなる。

今日は思ったよりキビキビ動けなかったのだけれど、課題の着彩したり、柿のスケッチしたり出来たので回収時間は2時間とします。
のこり22.5時間…。

ホーム  次のページ »

マシェリ 「観察!植物スケッチ」 生徒さんが上手すぎる

 今日は植物スケッチのクラスでした。


まずはこの作品をご覧あれ!!






ウマすぎる!!!

細かすぎる!!!


毎回生徒さんがガツガツ描いていらっしゃるので私もがんばらねば…ぐぬぬぬ…

ホーム  次のページ »

ジブン手帳をジブン色に染める(その6)かなりジブン色になってきた!

ジブン手帳を使って1ヶ月が経ちました!

かなりジブン色になって来たよ!!うほほほ~い。


まずTo doはこんな感じ。
とりあえず思いつくことをガーッと書いているけれど、買い物類とか雑用系は下のほうに書いています。



イメージ

そしてTo doの欄の下三分の一ぐらいのスペースの所には、「家計簿っぽい使い方を入れました。
写真の緑色の文字、は「消費」「浪費」「投資」の頭文字で、1週間分の集計を出しています。

イメージ 2


ウイークリー見開きはこんな状態。

イメージ 1

 色鉛筆で塗りつぶしているのは
水色=「会議や打ち合わせなどにかかった時間」
黄色=「イラスト制作 絵画の勉強 スケッチ制作」
ピンク=「有意義に使えた、と思う時間」
黄緑=「絵画教室の講師として働いた時間、ワークショップの時間」です。
1週間過ぎると「作業量のボリューム」が見えるのが便利。

色ペンの緑色はおもに「支出」(でも睡眠時間のパーセントなども書いているので数字っぽいことを書いています)



 以前は「ペンが無くて困る」時があったんですが、この手帳バンドペンさしにしてからかなり便利になりました。
マルチ8と、ハイテックC コレトミーの組み合わせです。色鉛筆はどのタイミングで塗るかと言うと、「作業が終わった後、次の日」などに塗りつぶします。







 今日、絵画教室の生徒さんからメールがあり「ジブン手帳買っちゃいました♡」とのこと。

 年代が違う方がどんな風に「ジブン色」にしているのかなーと思うと興味津々…。
こんど手帳を見せっこするんだー…えへへへへ…。

たのしみ たのしみ

ホーム  次のページ »

ほぼ日手帳(Hobonichi Planner) テキトー絵日記 のすすめ(5)

先日来年の分の絵日記用のほぼ日プランナーを手に入れました。
2013年分ものこり1ヶ月!
記入するのが楽しみです。




よく「絵日記って毎日書(描)いてるの?凄いね!」
と言われるんですが、管理人の絵日記は「2週間書かない」なんてザラです(笑)。
(いや、笑ってられる場合じゃないけど。)


きょうはどうやって【リカバー】するかと言うことについて書いてみたいと思います。





【1】まずは「張り物」系
1絵を描きたくない日は無理せず写真を貼る。これは展覧会のチケットなどもおすすめです。
2絵を描きたくない日は「カワイイマスキング」などでデコる
3とにかくスペースを埋めたいようなときは「大きめに貼る」



【2】書くべき「内容」について
1 日常的に携帯やスマートフォンなどを使って「写真を撮っておく」
2 スケジュール手帳は別に1冊持ち、毎日あったことはそちらに記入して参考にする。





【3】リカバーについて

 例えば1週間空いたとして、今日から「リカバー」作業に入るとします。
私の例は3日でリカバーさせますこんな感じ。

(1日目)
1記憶の新しい「昨日の分」を記入します。
2次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「1週間前の分」を記入
3次に「6日前の分」を記入。

(2日め)
4その日から数えて「昨日の分」を記入します。
5次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「5日前」を記入
3次に「4日前の分」を記入。

(3日め)
4その日から数えて「昨日の分」を記入します。
5次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「3日前」を記入
3次に「1日前の分」を記入して終わり。

こんな感じで数日に分けて消化すると比較的楽に、空いた分を取り戻すことが出来るのでおすすめ。

あと、私は、お風呂に入るときに書くことが多いですね。
ビニールカバーをしてあるので、汚れて大変だ、とか思ったことはありません。
お風呂の蓋が机代わりになるので何となく便利です(笑)
夜寝る前、朝起きたらすぐ、など書く時間を決めると続けやすいのではないかと思います。



あ、そうそう。このあいだ絵日記のことをスケッチ教室でアピールしていたら、「私も買いましたよ!」という生徒さんがいらして嬉しかったです!

日本に「「絵日記ブーム」を巻き起こす」との無謀な思いの中で始めたFacebookページですが、
来年は100いいねが貰えるようがんばろう…。

ホーム  次のページ »

twitterをやめてみる (24) デジタル・デトックス

 きょう、セレブの間で「スマホ断ち」が流行るワケという記事を見た。


SNSを制限すると、スマートフォンをみない生活になるせいか、夜良く眠れるような気がする。


 iPhone自体は睡眠のログ&目覚まし代わりにSleep Cycleを使っているので、完全な「スマホ断ち」は現実的にはしないと思うが「たまにはオフライン」というのはなかなかいいと思う。



 私のiPhone4はかなり古くなって来て、「ネットの読み込みが遅い」「Twitterの表示が遅い、または途中でアプリが落ちる」という症状が、かえって良く働いているように思う。スマートフォンを持ち始めた時はネットがサクサク見られないのにいちいちイライラしていたんだけれど、ネットの接続が遅かったら遅かったで、「まあ、たいしたことを調べたい訳じゃないし、いいか」って言う気になる。もともと電話としては使ってないしね。


 去年SNSを1ヶ月お休みして、年に1ヶ月くらいはSNSを限定して使うっていうのはいいと思った。
 慣れちゃえば夜や朝をのんびり過ごせる。

そしてココロが波立たない。



 今回はFacebookは普通に使っているのだけれど、もともとFacebookはそんなに常時タイムラインチェックしている訳ではないのと、ココロが波立つ内容のものが殆どないのせいか、快適。



 SNS休むと人に会わなくなるせいか、ブログに記事を沢山書くようになる。
 ブログに関しては割と真面目に書きたいほうだけど、ネタ自体はホントに沢山あるので、1日3本記事書いても追いつかない気がする。

 
ブログはTwitterと違って「つぶやき」じゃない。

だからある程度「伝えたいこと」について考える。
文章自体あまり上手とは言えないけれど、「伝えたいこと」について考えるのは好き。
毎日それなりに内容のあることを書こうとすると結構時間はかかるので、大変ではあるんだけれどたのしい。



 今日の回収時間はかなり集中して色んなことが出来たので、3時間とします。のこり、24.5時間。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR