作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ワンピースを作っています。

 ダブルガーゼの布と型紙を買いました。サイズをすこし補正して袖ぐりをやや狭めに。
帽子も縫えたらいいなー。
昨日からミシンがけして先ほど脇を縫いました。あとは襟をバイヤステープ付けたら完成!

ホーム  次のページ »

きんぎょ

 彩画堂画材研究室で使ったパネルに、きんぎょの絵を描いてみました。








マットサンダース紙 水彩 3時間ぐらい

ホーム  次のページ »

彩画堂画材研究室2 水彩紙

 第2回の彩画堂画材研究室が終わりました!
今日はなんと、国内の描画用紙メーカーmuseの営業さんにもお越し頂きお話をいただきました。
 10種類以上のハガキサイズの水彩紙を使い、にじみ方や吸い込み方ぼかしやすさなどを実験。



1009831_216950861794739_756080869_n.jpg

1017734_365184306943093_937810838_n.jpg

1003717_10201555500957828_269514302_n.jpg

1003484_216951211794704_1613084059_n.jpg

993328_10201555500637820_1250517546_n.jpg

 天気が悪い一日ではありましたが、きょうの受講生のなかにはアメリカから日本に遊びに来ていた高校生の女の子も参加して下さり、とーっても充実した二時間でした!

メーカーさんの紙の話はほんとうに勉強になりました。ああ、紙って奥が深くてたのしいなあ。
ミューズの「ランプライト」発色がキレイだったので使いってみたいと思いました。

次回は8月10日(土曜日)テーマは「色鉛筆」となります。
ほぼ満席ですが、詳しくは彩画堂さんまでお問い合わせ下さい。

ホーム  次のページ »

ワンピース & 帽子を縫いました。

 去年の夏の終わりに買っていたダブルガーゼでワンピースを作りました。
1作目が上手く行かなかったので、今回は同じデザインでもうちょっと気合いを入れて頑張りました。

ダブルガーゼだったので縫いにくいと思い「伸び止めテープ」を使いました。おかげでなんとか縫う事が出来ました。やったねー
 


(ボレロは春先に編みました)

そしてこちらは余り布で作った帽子。
この帽子の型紙は、スケッチ日記の生徒の方から戴きました。ミシンで約半日で完成!

(レースのショールは学生時代に編んだもの)

思った以上に可愛い!!!…というか帽子ってウチで作れるんだね…。

hat.jpg

洋裁楽しいなー。
ペースはゆっくりでも良いので丁寧に作って行きたいです。

ホーム  次のページ »

タイの水辺

2011年の震災の直前に行ったタイ。
地震があるなんて夢にも思わなくて、スケッチいろいろしてきて、「お家に帰ったらこれを水彩にしようぞ!」って思ってたのダムヌンサドゥアック水上マーケットの様子。

伸び伸びになっちゃったので、久々にトライしてみました。

バンコクから1時間弱くらいのところさあるんですが、1日バスツアーで行ってきました。お船の上でお料理(しかも揚げ物)とかしててビックリでした。タイ大好きなんだよー。また行きたいなあ。

このタイ旅行はとても楽しかったんだけれど、震災の思い出とリンクしちゃうところがあって、複雑な気分でずっと手つかずでした。私たちは3月11日の丁度一週間前の3月4日に仙台空港に到着したのだけれど(旅の記録を見たら)仙台空港到着が15時40分ってあって、1週間後だったら、車も流されて飛行機も着陸出来なかったんだなあ…と背筋が凍る思い…。


 モンバルキャンソン紙 水彩 マスキング
この絵はアルシュとかのほうが水が動かなくて良かったかも。
または水の乾きの遅いアヴァロンとかランプライトとか。

紙も奥が深いなあ。


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR