作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

彩画堂画材研究室1 水彩絵の具と筆

【彩画堂画材研究室】第一回「水彩絵の具と筆」の様子です。

10名募集のところ12名の方にご来場いただきました。小学生から70歳代の方に参加いただき本当に嬉しく思っています!

 今回画材メーカーさんから後援を戴いて、筆や絵の具、筆洗バケツなどをご協力いただきました。想定よりもずっと多い数だったのでビックリ! 各社メーカー様、ありがとうございました。

 
 今回のお土産は「画材メーカーカタログ」「ウィンザー&ニュートンのコットマン水彩紙サンプル(荒目、中目、細目三種類)」「マクソン スケッチライナー」でした。

 最初に「水彩絵の具」のお話から。
「透明水彩絵の具と不透明水彩絵の具は何がどう違うのか」…を実際に色を塗っていただきながら違いを実感していただきました。

次に「マスキング」のお話。
マスクするためのリキッドと、テープ、白抜きしたときの効果についてご紹介しました。

最後は「筆」のお話
 数種類準備した筆でお試しいただきつつ、「筆の素材」「筆の形と用途」「筆の手入れや洗い方」についてお話させていただきました。

 二時間という短い時間に「水彩絵の具」、「マスキング」、「筆」のテーマを盛り込んでしまったため、かなりお腹いっぱいの内容となってしまいましたが、まずまず時間通りに終了。来ていただいた皆さんとはもっといろいろお話もしたかったのですが、忙しい内容となってしまいちょっと心残りでもありました。



今日の様子のスナップ等はこちらです。
イメージ+8_convert_20130629202450
(ああ、小デブだなあ……)

イメージ+7_convert_20130629202430
(メーカーさんから絵の具がいっぱい。感謝感謝です!)

イメージ+9_convert_20130629202511
(実は壁面の模造紙はホワイトボードみたいに消せるんです。ロールで持ち歩けるので大変便利でした)

イメージ+11_convert_20130629202547
(熱心に描いていた中学生の女の子。小学生の妹さんと二人、仲良く制作していました。絵もとてもお上手でした)

イメージ+10_convert_20130629202529
(紙でいろいろと書き味を試していただいています)
※撮影:渕向なおみさん



 後片付け等をしつつ、今日画材屋さんのお話で印象深かったお話。
 最近はコンピュータタブレットなどの出現により、「デジタル」で絵を描く方が多いそうで「画材離れ」が目立っているのだそうです。絵の具や筆を使い描写するのではなく、コンピュータ上のエフェクトの方が親しみ易いと感じる方が増えておられるのだとか。私も実際にコンピュータを使って画像処理などをしているのでその魅力や面白さも良くわかります。素晴らしいデジタル作品もたくさん出ているので、そういう傾向を知りなるほどなーと思いました。

 とは言え、身近に置いて気軽に取り組めるアナログ画材の良さ、「画材に触れるワクワク感」も、なかなか味わい深いものですよね。チューブから絵の具を出し、筆で色を塗り線を引くと行った「手で描く」ことの喜びを味わう機会がもっとあるといいのではないかと思いました。
 私自身は画材オタクみたいなところがあって、ついつい道具に惹かれてしまうところが多くて、画材屋に行くと帰って来れないタイプなのですけれど、「描きつつ」「学びつつ」描く事を楽しんで下さる方が一人でも増えてくれると嬉しいなーと思っています。
 

 

 次回7/27「画用紙」、8/10「色鉛筆」となります。現在半分ぐらい予約が埋まりました。予約等の詳細は「彩画堂」さんにお問い合わせ下さい。

 今回「水彩絵の具」の回が申し込み多数だったので、秋口ぐらいにもう一度企画することになりそうです。(多分次回は「水彩絵の具」「筆」でテーマを分ける予定ですが…。)
 現在「パステル」「ペンとマーカー」「アクリル絵の具」「外で描く時のスケッチ道具」「楽しい額選び」「旅先スケッチ」…などを計画中です。その他ご要望があればいろいろと検討して行こうと思っています。)

二時間ほぼ喋りっ放し&準備に全力投球でグッタリですが、次回の「画用紙」のテーマもがっちり予習して臨みたいと思います…

 彩画堂の伊山さん、お手伝いいただいた渕向さん、熊谷さん、どうもありがとうございました~ !

ホーム  次のページ »

くま丸とリラックマ

 以前やった「片付け祭り」服を大量に捨ててたなかで、どうしても捨てられない1枚がありました。

太って着られないし、穴もあいているんだけど、どうしても好きだった一枚。
母に買ってもらったのもあるし、チェックの具合や赤い色の感じがなんとも私好みなんですよね…。

  601795_10201188428261240_718065583_n.jpg


私の仲良しさんで糸紡ぎ仲間のKさんがティディベアにしてくださいました。
ブログの記事にしてたつもりが、Facebookにしか書いてなかった…こちらにもご紹介します。


じゃじゃーん!

944452_10201188427781228_1757708771_n_20130623090336.jpg 971098_10201188426861205_945853002_n.jpg


うほー!可愛い!
昔美術部の生徒から貰ったリラックマといっしょに並べてみた…。
うほー!可愛い!



ああ、幸せだなあ…。
名前は「くま丸」にしてみました。大切にするぞ!

ホーム  次のページ »

結婚記念日 2013

 今年の結婚記念日は、大船渡のポルコロッソさんへ行ってきました!(結婚記念日自体は20日なんですけどもね)


 今日は記念日であるので、4種類あるランチの一番いいヤツを戴きました!
 食べながらのスケッチもたくさんしてきました!ぐふふふ…。

ホントに満足!!!!
とっても満足!!!!

(料理名はあんまり自信ないけど…写真とスケッチを載せてみます)



人参のムース コンソメジュレ 生ウニ乗せ



豚のロースト、ベーコン、カナッペ






マスの重ね焼き



なまウニとホタテのクリームパスタ アマトリチャーナ



南部鶏のグリル



デザート




 今回お料理もおいしかったのですが、お料理のサーブのタイミングが絶妙でホントによかった…。だって、色を塗り終わった途端に次のお皿が出てくるんだもん…。ありがとう!店長さん!ありがとう!お店の新人君!!(この日、初めてお店に立った新人ウエイターさん、とても丁寧で良かったです)



お昼の後は、大船渡の市内を回って、陸前高田に行ってきました。海が本当にキレイでした…。今日は海を描く時間までは無かったのですが、抜けるような色の素晴らしい景色でした。今度また海を描きに来たいと思います。

 陸前高田では、元道の駅の場所に慰霊碑があるのでお参りをしてきました。
 陸前高田の高田松原には一度海を描きに行った事があるのですが、変わってしまった様子に涙が出ました。

 帰り、夫と二人、やはりションボリしてしまってなんともやりきれない気持ちになってしまいました。
 結婚記念日を祝いたい気持ちはあるけれど、記念日を二人で過ごせるって有り難い事なんだなあと実感。津波の被害を目の当たりにして、人間には及ばない自然の力を思い、またこの土地で暮らす人々の苦労を思い、またションボリ…。いまどういう形で何をすればいいんだろうねぇ…と、二人で話をしながら帰ってきました。

 まあでも、また海へ行き、美味しいものを食べ、人の様子を見たり感じたりして帰って来たりするのを、何度も何度も続けるのがいいんだろうと思います。

 今日は美味しかったり、楽しかったり、悲しかったり、ションボリしたり、しんみりしたりして盛りだくさんでしたがいい記念日となりました。


来年も仲良く過ごせるよう、また一年がんばります。

ホーム  次のページ »

Sちゃん、どんどん上達!

 今日もおうちレッスンでした。

(いまお家に来ていただいている方は二人ともイニシャルがSだった事に気づきました…。先日の日記でご紹介した方のお名前はFさんに変更しています。


きょうのレッスンは、元教え子のSちゃんです。彼女は月1回なので、13時から17時までの4時間をガッツリ描いて貰いました。
美術部時代にある程度のことはやってきたのだけれど、前回よりもかなりいい感じです!



こちらが完成の様子。荷造り紐がもう一歩かな〜


まだ荒削りだけれど、かなり質感が表現されました。今後鉛筆の使い方を工夫するといいと思う…

ガシガシ描いております。


前回と今回であわせて6時間の描写です。

2013032722370000.jpg

この牛乳パックは4月に買いて貰ったものですよ

初回と比べるとスゴイ変化!! (((((((;゜Д゜))))))),

約3ヶ月でこのぐらい上達すると私も嬉しいです。
このように、3ヶ月あれば、かなり上手くなります。(断言!)だから、これから絵を描く人はどんどんチャレンジしてほしいと思います。
彼女の場合は伸びしろがまだまだある感じなので、どんどん上手くなって行くんじゃないかと思います。いいなー…。
次回の自宅課題は「水の入ったペットボトルの巻」。ちょっとずつ難易度が上がっていきますが、苦しめ苦しめー(笑)。


自分も高校の頃の絵とかメモとかすっかり捨ててしまったけれどホントなんで捨てちゃったんだろう。
勉強の途中の記録って宝物だったのになあ …とちょっと悔やんでみたりして。



でも自分の伸びしろだってまだまだあるんだもんね…。
ムフー!負けないで頑張るぞー!!

ホーム  次のページ »

Fさんのおうちレッスン

きょうはマンツーマンのレッスン日でした。
二時間たっぷりと絵を描いて頂きました。

Fさんはとっても優しい感じの奥さんです。話し方もおっとりとしていて、一緒におしゃべりしているとホンワカした気持ちになります。

きょうのモチーフは春蘭。
鉛筆での形取り、陰影の付け方などをじっくりやりました!
…がっ!

制作のようすの写真を撮るのを忘れちゃった。
てへっ。


Fさんのクロッキーを拝見。
旦那さんの畑仕事にクロッキーノートを持参して気づいたときにいろいろ描いておられるのだそうです。

トウモロコシの苗とか


麦とか。


収穫の喜びまではまだ先だけど、小さな若い苗を大切に愛でるようすはとっても楽しそう…。

あ〜、なんだかとってもほっこりした…。…(*´∀`)*

Fさんは、絵を描くと癒されるんですって。わたしゃ彼女に癒されました!500色の色鉛筆を買ったお話とか、絵を楽しみにしておられるようす。

色鉛筆、60色でも持て余しているワタシ…500色って壮観だろうなぁ。

Fさん、きょうはありがとうございました。蘭の着彩も期待していまーす!
わくわく。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR