作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

祈りの灯火2013




 明日から3月です。震災の日から2年が経とうとしています。
今年私たち夫婦は、私がこどもの頃に住んでいた宮城県南三陸町で震災の日を過ごす事にしました。

 盛岡市では今年も「祈りの灯火」が開催されますが、私は当日の祈念行事には参加できないので学校向けの灯籠制作のボランティアとして参加してきました。

 久々に美術の授業みたいなのをやってきたんですが、いやー、学校は楽しいね!勿論祈念行事のものを作っているから神妙な気持ちはあるんだけど、子どもたちの様子をみて「自分も参加しているんだ」っていう思いを多くの人々が持つって言うのが大事なんだなあと実感しました。


 今年度は当日参加できないし、会議とか大事なところに関わっていない私が言うのはとても勝手な話なんですけど(元美術教師としては)こういう行事は20年30年続くものになってほしいって思っています。
岩手県では「震災復興教育」というカリキュラムが組まれているそうで、こうした市民行事に学校単位で継続して参加できるっていうのはとても意味がある事だと思います。
 
 例えば小学校高学年から中学三年生ぐらいの生徒を対象に市内の児童生徒には毎年灯籠を作ってもらう。実際にそんなに被害に遭っていない盛岡の子どもにしてみれば、はルーチンの作業になってしまうかもしれない。

でも毎年【「その日」を思いながら作る】・・・これをずっと続けないといけないんじゃないか。そんな風に思います。

 ほかの県に住んでいる人が「被災地」をどう見るかはわかりません。

 当事者じゃなければ薄い記憶になっちゃうのは仕方ないし、神戸の震災の時に東北に住んでる人たちが「人ごと」になってたりする場合だって多かったと思うし、ほかの土地の人が何を感じるかは別です。でもね、我々の場合はほんの100km先の人たちの出来事ですからね、岩手に住んでいれば本当に生々しいわけです。知り合いの知り合い位の人が死んじゃってるわけですからね。
 ある日急に命を奪われた人、家族や家を失った人がたくさん居る。だから、少なくとも体験者が生きている限りの間は、それを身近に思いながら祈る日が必要だと思う。


 一緒に灯籠制作のボランティアをしているチーフの方の話。

「市内のデパートで制作会をしているとね、盛岡で暮らしている沿岸の人が来て作って行くんですよね。“震災から2年近くたって、やっと人に話せる事があるって思う。”って言っていた方がいました。その人灯籠作りながら家族を亡くした話、家を無くした話をして、私泣いちゃいました。“でも、みんなと一緒に灯籠作ってて、忘れられてないんだなーって思う”って言ってました」

 ほんとうに、灯籠制作会にはドラマがあるなー…。と思いつつ、私ももらい泣き…。

 さて、この「祈りの灯火」ですがこちらの方もご覧ください

ぽすたー1

全国、海外からの参加も出来るそうですので興味がある方は、制作した灯籠を送ってみるのもいいかもしれません。

 私も現在・・・渾身の一品を制作(?)しようと思っています。去年はたくさん作ったけど今年は量より質でがんばるぞ!

ホーム

「世界らん展日本大賞 2013」に行ってきました!

 園芸好き・・・というかラン好きの私ですが、長年憧れていた「世界らん展日本大賞 2013」に行ってきました!


 2009年に初めて出会ったラン。

図らずも記事を書いた2009年2月27日から丸4年…よもや数年後にこんなにカワイイ存在になるなんて夢にも思いませんでした…。

(これまでのあらすじ)
2000年頃、学校の教員時代に教室にシンビジュームとデンドロビュームを置くようになった
      とはいえ、まだそんなに興味は無し
2007年  職場を退職
2009年  2月、洋ラン展にてミニサイズのランを購入
2010年  東北らん展に行き、ちょっとハマる…趣味の園芸コミュニティなどで情報交換を始める
2011年  東日本大震災で園芸のやる気が一気に萎える
2012年  新しい鉢もお迎えせず、なんとなく放置気味で管理。
      多くの株を枯らしてしまうも冬に咲く花も見られる。
2013年  すこしずつ園芸に力を入れようと決める。今年は真面目に管理しようと世界らん展へおもむくことに。


 で、行ってきましたがな、世界らん展@東京ドーム…。


すごい、すごいよ…。
何とも言えない南国な雰囲気!
賞に入った人たちのりっぱな花つき
何とも言えない多幸感あふれる展示!
人々の異様な熱気!
生産者の出展のおおさ…


うおおおおおおお!ホントに来て良かったよ東京ドーム!!!!ぐああああ


 一人で行ったのもあるけれど、13時から17時半までの長い間、ずーっとランを見てました。(途中休憩もしたけど…)
どうやったらこんなに大株に出来るんだろうとか、どうやったらこんなに大輪でキレイに咲かせられるんだろうとか
いろんな疑問やら課題やらを感じつつ帰ってきました。
そして数鉢の新しいお友達もお迎えしちゃったよ!!ムフフっ。

リンコステレス ギガンティア



アスコセントラム サガリックゴールド


ミニカトレア ジャパニーズビューティーさくら姫


デンドロビュームウェンツェン


コチョウラン タイイング シン スイートハート



今咲いているお花を、よりキレイにステキに育てたい…。
長くかかるかもしれないけど、たいせつに育てるぞー!

ホーム

考える2月

 携帯電話を解約して、いままでの住所録の整理をしています。
 沢山の友人、知人が登録されているけれど「人の繋がり」っていうのは自分の財産なんだなあと思う。
 
みなさんは親しかった友人と距離を置くことを経験した事がありますか?

・・・これって結構勇気がいりますよね。ある意味、男性と別れるよりも難しいと思う。

 だんだん年を取ってくると、好きなものや、憧れているものも変わる。
以前一緒に居て楽しいと思っていた時間が、思うほどは楽しいと感じられなくなる。共通の話題が少しずつ減っていく。彼女の言葉に時にいら立ったり、言葉に傷つけられたりしても、障りの無いことで返していく私。会話するときにチューニングしながら、言葉を選びながら調整していく感じ。

 ・・・ある日、もう会わなくてもいいかな、と思った。
 好きとか嫌いとかではなくて、「なんか違う」って感じる。

 最近では携帯電話の「電波の届かない場所」が少なくなったけれど、昔はよく「繋がらない場所」ってありましたよね。人間関係の違和感ってまさにそういう「繋がらなさ」に似ているような気がするんですよね。
 「ずっと仲良くしていたから」という理由で会っても楽しく感じない。「でもずっと仲良くしていたから…」「友達なのに…」と思うと自分が感じている事がすごく不義理をしているように思える。


 でも、結婚したり、仕事が変わったり、環境が変われば考え方も変わっていく。
 そうやって少しずつ何かを共有したときの時間が遠くに感じられるようになる。

・・・疎遠になっていくことはしょうがないんだろうなあ。 
 
 彼女とお付き合いをするのを辞めようと思ったのは去年の5月。
 以降一度も連絡を取っていない名前を見ても、心が波立たなくなった。
自分が悪いとか相手が悪いとかそんなんじゃなくて、ただ、なんというか、きっと縁がなかったんだなって思う。
ずーっとモヤモヤしてて、ブログになんか書かない方がいいのかも、って思ったりもしたけど、今日はあえて書いてみた。

さようなら
今までありがとう



日差しはもう春を感じる2月。
春になればきっと新しい出会いがある。

ホーム

冬の日

この週末、飼っていた金魚のぷくぷく丸がとうとう危篤に。

土日がヤマだなあ…と思っていた私たち夫婦は何処にも出かけずに家に居る事にしました。(外に出かけて、家に帰ってきて死んじゃっていたら嫌なので)

私は去年買っておいた布で洋服を作る事にしました。
「なんちゃって洋裁作品」の4作目は、ロングワンピースにしました。











【スケジュール】
 金曜日(15日) 夜に布を裁断
 土曜日(16日) 1ヨークに後ろ見頃を付ける 
         2前見頃と後ろ見頃の肩をいっしょに縫う 
3袖をつけ、袖口から裾までを縫う
 日曜日(17日) 4(ロックミシンが無いのでほつれどめのために)パイピングする
         5前立を縫う 
         6襟の部分を縫う 
月曜日(18日) 7裾を縫う
         8袖口を作る


 …ボタン付けはこれからですが、おおまかな形が完成しました。




布はこちらのお店から購入

本当は、丸襟じゃなくて普通の襟が付くはずだったのだけれど日曜日とうとうぷくぷく丸が死んでしまったので、動揺して仕事にならず、丸襟に…結果的には自分に似合っていたので良かったんですけどもね(涙)

 ボタンを買ってきて、ボタン付けたら完成。
 今年はもうちょっと洋服を作りたいなー・・・。頑張る・・・。


 

ホーム

片付け祭り2013

 去年、ものすごい勢いで昔勤めていた職場の荷物やらなにやらを捨てました。

まだ完璧には終わっていないのだけれど、片付けをしてからはかなり生活が変わって暮らしやすくなりました。

私があちこちで「片づけ祭りいいよ〜〜」と言っているせいか、今年は…夫の両親の家の片付けが決定。Oh......
なんかものすごく腕が鳴るんですが…(笑)細かいところを言えば我が家もまだまだなので私も片づけ&掃除目標を立てたいと思います!

いわゆる「思い出の品がまだ残っているんですよねえ…。
今年は
1写真を捨てる
2倉庫をやっつける
3紙モノを継続してやっつける
 あああああめんどくさいい。

でも4月からは実家の片付けがあるので、私の方は3月までには済またいなー。

がんばろ…。

 


ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR