作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

iPhone解約した

 今日の日記でブツブツ書いたように、iPhoneを解約しようかなーと思ってSoftBankに電話してみた。

私「あの~、在宅で仕事してて普段3Gって殆ど使わないんです。家にwifi環境揃っているので、電話だけ使うって出来ないんですか?

店員さん「実は通話するだけというプランは無いんです。更に【パケット定額】にご契約の場合、途中から【2段階定額】への変更は出来ません」

私「実は夫もiPhoneを使っているから彼をiPhone5にして、私の方は解約して私はiPod touchとして使っちゃおうかしら…。」

店員さん「それならば今月末までのキャンペーンですが、こんなプランがあります。まずお客様のiPhoneをご解約。旦那様は機種変更でiPhone5にします。現在、SIMカードの入れ替えで、旦那様が過去に使っていたiPhone4をご家族様でお使いの場合に限り、2年間維持費無料のキャンペーンをしております。Wi-Fi環境下でお使いいただけば、電話番号を発行しますし、i.softbankのメールも発行します。

私「データの引き継ぎの関係で夫の使っているiPhone4じゃなく、私のiPhone4をそのまま継続して使う事はできませんか

店員さん「大丈夫です。つまり、旦那様はiPhone5を、お客様は別の電話番号になりますが、100パーセントWi-Fiでは継続して使う事が出来ます。iTunesやアップデートもそのままにお使いになれます。(ただし2年間。以降は契約が必要)」

私「ということはつまり、テザリングを使えば、夫と外出するときに限っては外でWi-Fiを使用出来るんですね

店員さん「その通りです」


なんですと?!

普段我が家の電話代は2人で13000円位。私が解約し、夫が新しい電話を買えば2年間は機種代込みで月7980円(+私の通話料。でも殆ど携帯は使わない。月10分くらい)
5000円が24ヶ月節約出来るとなると、凡そ12万円ですよオクサマ!!!

(でも中途解約料一万円弱が発生しちゃったけど、見通しとしては10万以上は節約出来る!スゴイ)


 私の方のメリットとしては
1 iPhoneの維持費が(通話料のみの)最低限に押さえられる
2 外で3Gが使えないので、SNSやネットに頻繁に繋がる事が無くなる。
3 電話自体は使え、非常時等には3Gが使えるような設定らしいので安心感が強い。
4 全体的にデバイスの依存が少なくなる(と思う)


うおおおおお。スバラシイ!
最高すぎる。

夕方夫が少し早く帰宅しiPhone5に機種変更が完了。


私の方は解約だけなので、料金の締め日の2月10日までは今の電話番号を使う予定。
うひょ~~~。スゴイー。
行動力の勝利だ…私エライ。
今回のは2年限定のプランなので、とりあえず2年経ったら、iPod touchかipad miniに買い替えて、電話はウィルコムのやっすいガラケーにしちゃおかな。

ホーム

「魔法のデバイス」の魔法が解けるとき

 パソコンとモバイル端末が大好きです。

 iPhone、iPad、kindle、iMacのほかにMacbook airも持っています。
 今でこそ皆さん使っておいでの「スマートフォン」ですが、私のスマートフォン歴は比較的長く、ウィルコムのw-zero3時代を入れると結構な年数になります。一日のうちの長い時間をコンピュータの前で過ごし、朝起きてから寝るまで端末を傍らに置いている日々。EvernoteやDropboxなどが無かったら生きていけないじゃん!って思うくらい…。モバイル端末に関しては比較的便利に使ってるほうだと思ってるし、使うにあたってはいろいろリサーチしているつもり…。
 ホントに、魔法のデバイス最高!って思う♡


そんな私ですが、iPhoneを買ってから直したくても直せない癖があります。

 人と喋ってるときでもについiPhoneをいじってしまう。


昨日ある集まりがあって参加したんですが、他の人の自己紹介のときに写真感覚でTwitterを立ち上げちゃうんですよね〜。以前SNS断ちしてだいぶ改善はしたのですが、なんかふと、ちょっとコレって美しくないかもって思っちゃいました。

 さきほどその様子の写真がfacebookで流れてきたのだけど、私のはiPhone構えて写真撮ってるか、画面見てるかのショットばっかりだった…。若い人ならさておき、中年の私がずーっとiPhoneいじってるのって、見た目的にcoolじゃない…と思いました


 都会の電車にのると横の席の人全員が携帯やスマートフォンを見ているという光景を目にしますが、(自分の事はさておき)ちょっと異様だなー、とかスリに狙われそうだよなーとか思う事があります。
(断っておきますが、これは誰かに対する批判とかじゃなくて、自分について思った事です。内容が不快だったらゴメンナサイね。)

 例えば私が冴えない中年主婦じゃなくて、スラッとしたキモノ美人だったとします。
 お食事なんかでお喋りしているときに、ずーっとiPhoneいじってるのって(たとえ美人だったとしても)あんまり感じよくないかも…。
そしてせっかく美人なのに美しさを発散できないかも…
やっぱり美人なんだからウットリと相手を見つめたり、微笑んだりしたほうがいいよなぁ。…なーんて思ってみたり。

 例えば自分が母親の年齢(70歳くらい)になったときはどうだろう?iPhoneやスマートフォンって使うのかなあ?
 iPadだったら便利かもしれないけど、iPhoneは老眼で見づらくなっているかもしれない…。


 最近物欲が少なくなってきたせいか、モノやヒトに依存する考え方が減っていけばいいなあって思うようになったのだけれど、「魔法のデバイス」の魔法が消えかかっているんだと思う
 昨日の自分の写真をみて、いままさに魔法が解けて行く感じ(いや、イケてる中年美女になればいい話なんだがな)


 ちょっと古いけど、コチラの記事をみて、iPhone無し生活ってどうかなあ?って事を考え始めています。むちゃくちゃ時代に逆行してるんだけどさ。


 実はそもそもそんなに電話自体も使わないんだよねー。
 自宅にいる時間が長いし、wifiあるし、別に3GもLTEもいらんのよ。
 iPhone解約は極端かもしれないけど、パケットは無しにして、電話機能だけがあるiPod touchって考え方で十分何じゃないかと…。そうしたら外で頻繁にメールチェックも出来なくなるしSNSも使えない…ある意味では自分にとってはいいのかもしれません。
 ただ震災の経験があるからライフラインの一つとしてはあった方がいい…。(これについては実際311で助かった面もあるから、電話機能だけは残そうと思う)


 デジタルでバイスのヘビーユーザーの私が言うのも変だけど、「本当に繋がりたい人と繋がる」っていいなあと思う。「魔法のデバイス」の魔法が解けたとき、「便利さ」とは違う大事なものが残るんじゃないか・・・。

そんな淡い期待をしたって美人主婦になれるわけじゃないんだが(笑)

ホーム

ほぼ日手帳(Hobonichi Planner) テキトー絵日記 のすすめ(1)

以前こんな記事をご紹介したのですが、毎日絵日記を書いています。

 絵日記というと小学校の長期休暇の宿題が思い浮かぶ方も多いのではないかと思うのだけれど(笑)絵日記はとても楽しい!!


 学校に勤務していたとき、テストの問題用紙の裏に絵を描く生徒がいました。授業の教科書の偉人に落書きをする子も必ずいました。…わたしもそんな生徒でしたから、時折クラスの子たちのそんな様子を見ててにやにやすることもしばしば。(そして就職してからも、会議メモの傍らにチョイチョイ何かを描いてみたりして…。)

 いわゆるデッサンのようにイーゼルを立てて描くのと違い、楽しいイラストを織り込みながら自分の考えや思いを綴っていくことはとても気持ちの良いものです。かなり乱暴だけど、たとえば外国に行ったとき、あんまり言葉は分からないんだけど困った時は「絵」と「身振り手振り」があればなんとかなる…という気がする(笑)

 これまで「絵日記的なもの」は沢山描いてきたのだけれど、ちゃんとした日記帳を用意するのは今回が初めて。40歳という節目もあるのだけれど、自分の毎日を絵で綴ってみたいと思い始めてみた次第です。


12月からちょこちょこ描き進めてきたのだけれど1月からは本格スタート!
現在こんな感じで進めています。


お正月、007の映画を見たり


三億円が当たったら楽しいなあウフフと考えてみたり、ダイエットを決意してみたり


ダイエットを決意したのにラーメン食べたくなったり…

 そして昨日、今日の絵日記は「ダイオウイカ」(笑)




夕べ放送されて話題となったNHKスペシャルのダイオウイカ特集。私もテレビにかじりついて見ました。

 わたしが特に気に入ったのが「潜水艇」。あのドーム状の形と良い、色合いと良い、鳥山明のマンガのようでしたよね!(そして国立科学博物館の窪寺先生も鳥山漫画にでてきそうな【ハカセ感】でありました。窪寺先生のど根性調査の様子も感動的でした。)あんなマシンに乗って深海を探検する感じってSFみたいだと思いませんか。
 「目が異様に怖かった」ダイオウイカですが…なんでしょうね、なにかいろんなものを悟っているかのような、話しかけてくるかのような印象的な眼差しでした。海にはもっと色んな神秘があるのだなあと思い、ワクワクして描いたわけですが…スペースが足りなくて日付を越しちゃいました(笑)
 けさも朝から録画放送を見て、ダイオウイカの形を研究…(笑)海にロマンを馳せてみたりなんかして。
ダイオウイカ型の巨大凧なんてあって、お空に飛ばしたら楽しいと思いません?


 そうそう、途中で挫折しない為に、Facebook「テキトー絵日記のすすめ」というページを作ってみました!

日本に絵日記ブームを巻き起こしたいと本気で思う今日この頃です。Facebookアカウントをお持ちの方、ウォールにご自分の絵日記を書き込んでみませんか?

ホーム

魔法の家計簿

 先週のある日、ふらりと本屋に寄ったらこんな感じの家計簿を発見…。
「はづき虹映」の魔法の家計簿
…なんちゅう怪しいタイトルだ…(笑)(リンク先のアマゾンのレビューを書いたのは私です)





なんと、"節約を目的にしない"というコンセプトの家計簿なのだそうな。
続きを読む »

ホーム

編み物始めました~

年末ふと購入した「毛糸だま」に掲載されていた作品が素敵だったため、この冬夫にアランセーターを編んであげることにしました。こってりしたアランセーターは若い頃はずいぶん作っていたのだけれど、なかなか体力がいるので、このごろはシンプルな素編みのセーターばかり。なかなか編み応えありそう。


 今回使ったのは、アイルランドのkerry woollen mills社のアランニット用毛糸です。

商品は「カセ」の状態になっているので、


カセくり器と糸巻き器で巻きます。

続きを読む »

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR