作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

解剖図版を買った

 人体デッサンがなっちょらんので、まじめに勉強しようと思って洋書を買いました。

なんか1000円以内でこの内容の本が買えるなんて夢みたい!
骨格と筋肉があるていど頭に入るとグッと描くの楽になるから本当はもっと早く買うべきだったんだけど、建物スケッチブームだったから後回しになってしまった。




元のデッサンをもとに、骨格と筋肉がどんな風になっているか図解されていてとても実用的です。









 
 模写するのも良いかもなあ。


ホーム

裸婦デッサンをしてきた

昨日(かれこれ13年ぶりに)ヌードモデルの講座に参加してみました。




20分

20分

20分

10分

10分

5分

5分

久々だったのでぜんぜん描けないだろうと思っていたけれど、思ったより時間がタップリあって、リラックスして臨めたので良かったです。

20分、10分、5分、と時間で分けて描くのだけれど、5分ってこんなに長かったっけ?と思いました…。昔描いたときの印象は「時間が足りない!困った!」って感じだったけれど落ち着いてできたた気がする。
 数年前から建物の絵を描くようになったのだけれど、旅先で描くことが多いので、日程や天候等で時間が制限されているということもあり、短い時間で形を取らなければならないという状況が思いがけないトレーニングになっていたのかも?
 あと、カフェに行くときのコッソリクロッキーは勉強になりますよねー。自分は工芸系のゼミの出身なので人物画は敬遠してきたのですが、もうすこし頑張りたいと思いました。

 次回は3月にあるそうなので、また参加してみようと思います。
 

ホーム

ほぼ日手帳(Hobonichi Planner) テキトー絵日記 のすすめ(0)

 12月に入ったので、先日買った2013年の「ほぼ日プランナー」の12月の記入欄に書く時が来ました!


ツイッターを制限していた間、ミドリの砂漠ラクダ柄ノートになんちゃって絵日記をつけていたのですが、これはなかなかハマる!80枚綴りなので、10月、11月の2ヶ月間と12月の半分が記録出来る見込みなんだけれど、せっかくほぼ日プランナーを買ったので、ほぼ日プランナーの方にも描いてみることに。


 いや~、絵日記、楽しいです。
プランナーにはタグを付けてみたり、シールを貼ってみたりしていろいろと可愛くしてみました。





アホみたいなことを真剣に描くのがタマランですね。片づけ祭りの様子などをぼちぼち描いてみたり。





 絵日記はホントにオススメです!

 私が心がけていることは、

○ 良いこと、楽しいことにフォーカスして書く。
○ ネガティブなことは書かない。
 書くとしても最小限にとどめ、「反省」としていかすような書き方にする
○ 書くことが無くてもなにか一つはイラストにして描いてみる
(今日の朝ご飯でも今日のオヤツでもなんでもいい。気になったことを描くようにしてみる)


…と行った感じ。
 他人から見てくだらなかったりバカバカしかったとしても、楽しい記録になれば自然と見直すし、楽しく続けられる。【記録自体が楽しくなる仕組み】を作って行くのがポイントだと思います。

ホーム

師走

気づけばもう12月。

 近藤麻理恵さん流の「片づけ祭り」も2ヶ月がすぎ、3ヶ月めに突入。
これまで「服」「本」と順調にやってきたけれど「書類」の段になって仕事が急に忙しくなりちょっと滞り気味でした。
 でも少しずつ整理整頓が進み、「散らかってもすぐに片付く」というシステムが出来つつある!
 (制作活動は殆どやって無いけど)一生のうちでこんなに片づけたことがあったか!?ってくらいの片づけぶりです。

12月で私も40歳。
なんとなく人生の折り返し地点じゃないですか。
あとは棺桶に向かってずんずん歩いて行くのみ!


 これからの人生で快適に過ごせるように、30歳代で溜めてしまったものをスッキリさせたい。
モノは少なくなっても、もっと豊かで気持ちよく毎日を過ごしたい。

 
 「片づけ祭り」では、服、本はある程度スムーズに進んだけれど、書類…つまり今までの学校の書類だの、自分のスケッチだのといった「紙モノ」は私にとってはかなり厄介なシロモノであるようです。
実は7月頃、一度「紙モノ」を収納しちゃったので、再度トキメキアンテナ(?)を使って、残す、残さない、を分別して行きたいと思います。
 スケッチはこれからもするし、古いドローイングなどはスキャンして残すことにしました。スペースもこれ以上は増やせないし、古いアルバムも整理、学生時代にもらった手紙類なども、選別&整理してしまおうと思ってます。Evernoteの要領多めに買っといてよかった〜〜!(スキャンは大変だけど、手紙類などはスキャンしてタグつければ残してもすぐに見られるので本当に有り難い…。)ホントは今月中に終えたかったけど、スキャンはもうすこし時間がかかるかもしれないなー…。

 でも、この2ヶ月間はかなり充実したのでいいことにします。古い絵を取り込んで行く中で、何を描きたかったのかな、とか自分は何をしたかったのかな、ってことを考えられるのもいい時間なんだと思います。

 大変だけど、もうちょっと…と信じて集中してがんばります。

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR