作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

Kindle paperwhiteを買った

 (片付けネタばっかりですが)先日本を大量に処分して思ったこと…。
 
中古品は売っても二束三文にもならない。



まあしょうがないんだけどもね(泣)…。でもモノを処分するって悲しい。

 「モノを増やさない」という点では、いずれ電子書籍を買おうと思っていたところ。
これまでもiPadやiPhoneでKindleアプリで楽しんでいたんだけども、バックライトの目が疲れるし、多機能なもんだから読書にあまり集中出来ない…。片付けと掃除を頑張った記念(?)に買ってみたよ…。Kindle paperwhite!

  


 おとといお知らせメールのあと、昨日到着しました~~。
 
 






 
なんか、ぱっと見ると本当に紙みたいに見える…。
とりあえずアガサ・クリスティの洋書と、青空文庫から中島敦とか福沢諭吉とか明治大正の文学作品を入れてみました。むふふ、楽しみだなあ。

統合も結構上手くいきました。amazon.comから買った奴も読めます。やったね!

ホーム  次のページ »

凄いぞ!片づけ祭り

 以前「片づけ祭り」について記事を書いたけれど、片付けを始めて以来、部屋がほとんど散らかりません…。

 掃除自体は嫌いじゃないんですよ、私。
でもイマイチ「いつもモノを探している」気がしていました。ま、サザエだしね(笑)。あと、やっぱりモノが多い…。

 しかし本格的な片付けを始めてから1ヶ月(そのまえに7月に画材を片づけた)、アレがない、コレがないと時間を食って探すことはあんまり無くなった気がします。スゴイ!
 この1ヶ月モノを捨てまくって、古着屋さん、古本屋さんに持ち込んでみたり、福祉バンクに寄付したりといろいろやりました。そして今日は使わないものをリサイクルに出しました!

 部屋がちょっと広くなった…。
 使わない死蔵品を思い切って処分してよかった~。


 空いたスペースに、お気に入りの椅子とオットマンを置きました。10年前、30歳の誕生日にと奮発して買った職人さん手作りの椅子です。
作る前の雛形のためのミニチュア椅子もオマケでもらいましたがとても細かい!





 盛岡に越してきてからはモノが多すぎて洗濯物の仮置き場になってましたが、これからはもっとステキな感じで使ってみたいと思います。お茶を飲んだり、本を読んだりするスペースにするぞ。今日は全体にワックスもかけて、ちょっとツヤツヤに!

 一緒に年を取りたいと思えるステキなモノをもっともっと大切にせねば、と思いました。

 まだまだ片づけるぞー!!!


 

ホーム  次のページ »

ルンバ500シリーズ(非純正品)バッテリーのレビュー

 ルンバのバッテリーがとうとうダメになってしまいました。
2010年に買ったものが、2年以上持ったのだから、結構良かったんだじゃいかという気がします。

 我が家のは510シリーズのコストコ版ですが、アマゾンなどで販売されているのよりもかなり安く買いました(3万円台だったと思います)。いままでちゃんと見ていなかったのですが、バッテリーって1年で交換しないといけないんですね…。ぜんぜん知りませんでした。
 でも2年持ったんだから立派なもんだと思っています。ホントにルンバは素晴らしい…。

 

 さて、バッテリーですが、いろいろと調べてみたら、純正品は10500円。 うおおお、なかなかのお値段…。うむ~。

 先日アマゾンにて非純正品ですが良さそうなものを発見しました。


 レビューを読んでみると、個体によって合う合わないがあるようで、バッテリー自体の寿命も様々。「最初は調子が良かったけどダメだった」、「1年以上持って快適」などいろいろでしたが、3000円程度ならば数ヶ月であっても仕方ないかと思い、とりあえず購入しました。

 交換の様子はコチラ。





 電池をいれると「ピロロン」という電子音がしました。


 
(電源を押してみるとミドリのランプが付きましたが、このあと使用前に充電しないといけません)



これを機会に部分的なお掃除もしてみました。いままでありがとうのキモチを込めて本体を拭き拭き…。



 使う前に1時間程度充電をし、実際に掃除をしてみました。今回はストップウオッチで駆動時間を見ることに。

 場所は12畳くらいのフローリング+絨毯ですが、電池切れ直後の状況と異なり、音とパワーがぜんぜん違います。まだ1日目なので、状況はまたレビューしたいと思いますが、このくらいのパワーが戻るのであれば十分なスペックだと思いました。床をキレイにさえしてしまえば、殆ど問題なく稼働できるようです。

 さて、ルンバが止まったまでにかかった時間は… 51分25秒。

ゴミの量はこのくらい。ひいいいいい。うわあああああああ。うがああああ。

やっぱりほうきだけだと取れてないんだな…毎日頑張って掃除してたのにちょっとショック。
以上ルンバのレビューでした



(また気づいたときにレビューをしたいと思います)

ホーム  次のページ »

大往生

 開運旅行の時に出羽三山神社で祖母の危篤を知らされた私たち夫婦。

 1日は持ち直したのだけれど、11月6日に天に召されました。

…開運旅行から帰ってきたばかりの上、7日に自分の車の車検があったり、アルバイトのデータ制作を抱えていたりと調整が大変だったけど、なんとか整えてその日のうちに実家へ。


またも!大雨!!!!!!!


祖母なのですが…99歳でした。もうすぐ100歳。大往生です。

 人がひとり亡くなるというのは大変なことなのだなーということを実感した1週間でした。でも長生きすると悲しいっていう感情も湧かないもんだな…。
普段農作業で日焼けした顔しか知らなかったのだけど、キレイに化粧されて眠っている祖母は美しかったです。
火葬場で焼かれている間大きな虹が出て、季節の変わり目を思いました。


それにしても自分が99まで生きるとすると、あと60年もあるんですね!!

うわー。
気が遠くなりそう!


おばーちゃん、長い間お疲れさまでした。


お団子は毎日作ってお供え。お膳も毎日あげるそうな。


昔、祖父の時は「額紙」っていう三角の奴をおでこにつけてお墓まで歩いたんですよ…。いまは葬祭センターでみんなやってもらえて便利になりました。

ホーム  次のページ »

南部帚欲しい…。

 ご覧になった方もおいでかも知れませんが11月1日の「朝イチ」で、南部帚の特集がありました。


 
 私はほうきでお掃除することが多いのだけれど、最近うちのほうきもヘタってきたんですよね。
 最近ルンバのバッテリーも切れて交換しなきゃいけないので、最近は毎日帚でカーペットもお掃除しています。
 とはいえやっぱり使いづらい状態になってきたので、ほうきを新しくしようと思っていたところ。今回「朝イチ」を見たらムラムラと新しいほうきが欲しくなってきたよ。


 ほうき掃除派の私が使っているのはコレ。柄のところが弱くなって実はビニールテープで巻いてるのでした。あとは帚草をとじてる糸が切れてきた…。
 至って普通のほうきなんだけど、長さは85センチで最近はかがんで掃くから長ほうきのほうが腰に優しい気がする。



 白木屋伝兵衛もいいんだけど岩手県に住んでいるのだから南部帚がほしいよね。でも私が欲しいタイプのデザインは一番安くても5万円だった!!!(驚)

あわわわわ、高い…。(でも作業工程を見ると、手間から言って妥当な値段だと思いました…職人さんてスゴイ!)


ほうきはバッテリー交換しなくていいし、ちょっと良いかもしれない…。欲しいよ帚。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


