作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Twiterをやめてみる(1)もしや中毒?の巻

この夏、わたしはいまだかつて無いやる気の無さに苦しんでおりました。
何となく体調が悪い
何となく家事のやる気が起きない
何となく英語の学習に身が入らない
何となくスケッチに行くのが億劫だ


この夏は暑くて、9月になってもかなり残暑が厳しかったというのもあって、生産性の悪さを暑さのせいにしても良かったのだけれど、なんかそれだけでは済まない深刻な事なのではないかという気がしてきました。
続きを読む »

ホーム

弘前スケッチ一人旅 3日め

9月10日

やっぱり今日も雨・・・。
出張中の夫に朝メッセージを入れたところ「無理してスケッチせんで観光でもしたらいいんじゃないの?」と言われた。

そうか!観光すりゃ良いのか(何を今更)!と思い立ち、津軽ねぷた村へGO!

弘前公園を通り抜けると、緑がキレイ。

15分くらいでねぷた村に到着。ココは市内の名産品がいろいろ見られたり、お土産が買えたりする楽しい施設。
ねぷた館に入ると、弘前のねぷたの様子がステキに展示されています。これが夏にマチを練り歩くと思うと迫力がありますね。10メートルもあるらしいですよ。
 あとは金魚ねぷた・・・・。
かわゆい。



これは、弘前で生まれた「つがるにしき」という金魚の種類を形どったものだそうです。金魚好きとしてはコーフンしちゃいました。丸くて赤くて光ってて可愛い!

しかもこんなに沢山お土産も売ってた。



中の施設は、伝統工芸品や津軽三味線などの演奏もあり、かなり盛りだくさんの展示内容だったのですが、なんと、津軽三味線を演奏していたのは昨日のライブハウス山唄で演奏していた方でした(笑)「また今日も会いましたねー」などとお話をしたり、東京から観光に来たオジさまたちと三味線のことを質問しまくったりしていろいろ勉強になりました。
しゃみせん

 お昼を食べた後はリンゴジュース飲んだりしつつ、、川崎染工場をスケッチしました。色を塗っていたら、通りすがりの女性が、リンゴを下さった・・・・。






染め室内
(ちなみに室内はこんな感じでした)


その後はまた土砂降り。
歩いてホテル近くに戻りカフェにて一服。
小腹がすいたのでスコーンをたべました。

駐車場に車を取りにいく間に、亀屋革具店によってみました。87歳現役の職人さんが、もりもりと革を切っておられました。スゴイ!

kawa

ああ、もう夕方だわーん。帰らねば。楽しかったよ弘前。ありがとう弘前。また来るぜ弘前。


でも・・・・今度は晴れて欲しいです。

ホーム

弘前スケッチ一人旅 2日め

9月9日

 なんと残念な事に朝から雨。しかし昨日の夕方に描いた弘前市図書館の彩色をしなくてはなりません。とりあえず雨もやんだので8時半から現場へ行き、色塗りを始めました。途中また雨が降り始め、観光コンベンションセンターの入り口に入れてもらい描かせていただく事に。するとお仕事でいらしていた方が話しかけてくださいました。


「おお、お姉ちゃん(って、お姉ちゃんって年でもないんだけど)絵、かいでらの?(描いていたのかい?)」
「なに、スケッチしさ来たってが?こごは、かぐどごいっぺぇあっからね。今日雨降って大変だべ。」
(スケッチしにきたのか。この辺りは描くところが沢山あるからね。)…云々。

といろいろ話し込み、夕方に津軽三味線のライブに行くと良いとの情報をゲット!


 そんな感じでスケッチが完成。今回はわりあい丁寧に塗ったので、2時間ほど彩色に時間がかかってしまったのだけれど、親切なお兄さんに出会えて楽しかったです。


その後、観光用貸し出し自転車(300円)を借りました。リンゴな感じでかわゆい。



さ、これでばりばりスケッチするぜ!と向かったのは、最勝院五重塔 今回の旅はなるべくペンで書くという目標で望んだので、頑張ってペンで書いたのだけれど、途中鐘楼の足を短く描いてしまったために、地面のパースが変な事になってしまいました。失敗です。(涙)そのうえ雨がどんどん降ってきたし(号泣)





なんとか書き上げて、近所の「しげ作」さんでカツサンドを頂く。うまー。


だんだん雨は本降りになってきて、女将さんが心配してくださいましたが、とりあえずまた五重塔のほうに戻り、午後のプランを練り直す事に…。うう。ついてない。


とはいえ、自転車も借りてしまったので帰さねばなりません。・・・小雨を見計らって無理矢理移動。

藤田記念庭園に到着。雨も一時的にやんだので、びしょびしょで疲れたし、カフェにて休憩。



 うっ。とはいえ、この庭園は5時で閉館なので、1時間半しか時間がない!...と思って描いた洋館…これもペンだったけど、急いで描いたのでイマイチでした。レンガとか塗れてないし。orz


5時に自転車を帰し、雨も降ってきたのでとりあえずホテルにもどって一休み。疲れた。そして蒸し暑かった!



ダラダラとTwitterをしていたらば、「弘前できいた三味線は良かったよ!』とのコメントがあり、今朝のお兄さんに紹介された「ライブハウス山唄」でご飯を食べてきました。



日中雨でスケッチ出来なかった分、ここでいろいろ描けて楽しかったです。
そして、津軽三味線、すごーーーーーく良かったです!今回はスケッチメインの旅だったため、津軽三味線を聞くということは考えていなかったのだけど、約50分くらいのライブが聞けて、ご飯も食べて、満足しました。津軽民謡も良かったし、演奏がとても迫力がありました。
弘前観光の際には、津軽三味線ライブはおすすめです…。





このお店にはいろんなところから観光のお客さんがいらしていて、お隣の方は長野から、お向かいのかたは東京からと、知らない方々とお話し出来て楽しかった。雨だったけど、雨だったから楽しめた部分もあったかもしれません…やったね。あすも雨でも楽しくやるぜ。

ホーム

弘前スケッチ一人旅 1日目

今月夫が出張で半月も家に居ない我が家。
こんな時こそ絵を描かないでどうする私!?・・・・というわけで行ってきました弘前へ。

 弘前と言えば、津軽のお殿様が居た地域で、春は桜祭り、夏はねぷた、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季の美しいマチとして知られていますが、去年の桜祭りがとってもステキで、すっかりハマってしまった弘前市。沢山の洋館もあるので2泊3日でいろいろ描いてみようと思い急遽旅の計画を立てました。なんといっても盛岡から近いというのも魅力です。


9月8日

 初日の10時に盛岡を出発し、お昼頃に到着。高速を使えば盛岡からだと2時間弱で到着します。
天気もいいし気持ち良い一日。



お昼はこちらの「きりまんじゃろ」でいただきました。定食750円。ステキな雰囲気のお店に気さくなご主人。


 午後一発目は青森銀行記念館を見て、スケッチを。気温は高かったですが風もあったので気持ちよく描けました。



 描き上がった後はカフェで一休み。暑かったので疲れました…。ついでにケーキをスケッチ。(←休めてない)





 夕方からは旧弘前市図書館をスケッチ。残念ながら彩色までは至らりませんでしたので、素直にホテルに戻ります。


 夕食を頂いた後、そのままホテルの隣の建物のbarで一杯飲んでスケッチを。

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR