作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

灯篭、つくるのたのしいです。

2月中旬から3月11日の祈念行事で使用する灯篭づくりのボランティアに参加しているんですが、作ってると結構ハマる…。

そういえば高校教師時代、ランプシェードを作ってると「あかり展」とか生徒にさけたっけなあ。

ロウソクのあかりっていいですよね。ほっこりする。今回祈念行事の参加、っていう目的はあるけれど、単純にたくさんのロウソクの明かりが灯ってる姿って見て見たいな~って思っています。
週末の川徳での制作会の様子は、
こちらでアップしました。
ペルシャ絨毯職人のイラン人の方からメッセージをいただきましたよ!










Twitterで知り合った英語学習仲間の方が釜石市出身だということで、今回の灯篭に貼るメッセージを送って下さいました。
ロウソクをともしたらなかなかステキ。週末の制作会でもいろんな方に作っていただきました。
スタッフの方からのお話だと、ニューヨークからも届くそうな…。



今週末も盛岡市前潟のイオンで灯篭制作会があるそうです。

日程…3/3(土)、3/4(日)
場所…イオンモール盛岡 2階 専門店街axes femme (アクシーズ・ファム)さま横

もしよろしければ遊びにいらしてみてくださいね!

ホーム  次のページ »

「祈りの灯火」サンプルを作ってみました!



紙パック
カッター(ハサミ)
ペン(鉛筆)
定規
古い雑誌





牛乳パックを底から10~14㎝の長さでカットします。適宜ペンで印をつけてからゆっくりカッターで切ります。



箱の外枠に浅くカッターで切れ目を入れ、ゆーっくり外側の印刷を剥がします。ゆーっくりやらないとビリビリっと行くので注意しましょう!
底の部分は剥がさないでくださいね~




印刷部分を剥がすとこんな感じ。



出来上がったベースの筒をカッターでで好きな形に切りぬいたり、絵を描いたりして装飾しましょう。
色セロファンなどを貼ったりするのもステキ!




中ににろうそくを入れてできあがり!

ホーム  次のページ »

3/11 祈りの灯火 牛乳パックの灯籠づくり

 今年の3月11日には盛岡市主催でこのような祈念行事があるそうです
日中facebookにもちょっと書きましたが、学生時代の知人が事務局をしているということで、お手伝いをすることにしました。
 今回私がお手伝いするのは、「復興への誓い 2万個の灯火」で使用する「紙パックで作る灯籠の制作」です。
牛乳パックを使った簡単な灯篭だそうですが、2万個の制作がなかなか追いついていないそうで、現在ボランティア大募集(ゆいっこ盛岡さんのページ)なのだそうです。


今週末、もりおか復興支援センターで灯籠づくりのスペースを設けているのだそうで、私もちょっと顔を出してこようかと思っています。
時間は10:00~17:00だそうです。
※制作に参加したい方はカッタ―、定規、丸めて牛乳パックに入るような雑誌を2冊お持ちくださいとのことでした。
 忙しいから作る時間はないけど、紙パックはあるわよ!という方、お家で作ってみるのもよいかもしれません。
作り方の図を掲載してみました。

 【紙パック】
 牛乳 野菜ジュース 果物ジュース 飲むヨーグルトなどのもの 1ℓのものが良いそうです。
 良く洗い、乾燥させたものを使用します。(下の図はクリックすると全体を見ることができます)
スクリーンショット(2012-02-14 19.45.40)




 ここで作られた灯籠は 3月11日当日に使われます。夜に灯されるあかりはどんな感じになるんでしょうか。


 “17時から盛岡城跡公園をメイン会場に「祈りの灯火 共に希望を抱いて」と題して,震災で犠牲になった死者・行方不明者合わせて1万9312人の方々の鎮魂の意を込めて,約2万個の灯篭を灯します。亡くなった方々への追悼と,あらためて復興への意識を高める事ができればと思います。
市民の皆さんには灯篭を作製いただき,当日会場に持参いただくほか,会場に来ることが出来ない場合は自宅で灯していただくなど,出来るだけ多くの市民の皆さんに参加いただくようお願いいたします。” (盛岡市のホームページより)


さっそく、オレンジジュースを買ってきました!!


 サンプルを作ったらページにアップしてみたいと思います!

ホーム  次のページ »

30秒ハグ健康法

ちょっと前に読んだんですが、30秒の間はハグをすると、ストレスの3分の1が軽減されるらしい。


・・・・・なにっ!!


・・・・ほんとか!!!!


・・・・・というワケで、オットーと30秒ハグ実験をしてみようとおもいます。そのうち実験の結果を報告するぞ!

ホーム  次のページ »

調整するぞ

 先月の東京ディズニーシーにて思いがけず不安な体験をしたワタシですが、その後ちょっと気をつけながら生活したところ、なんとなくドキドキが減ってきた気がします。


 やってみたこと

 ①twitterを「リスト化」してみました。
 ②ニュースは「見たいもの」と自分でおもった情報しか見ないことにしました
 ③深呼吸してみる
 ④歴史や仏教の本などを読んでみる

続きを読む »

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


