作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ねんまつ

 2011年が終わろうとしております。

 仕事納め28にち以降、座骨神経痛でなーんにも出来ずにおります。お正月の買い出しにいく元気はないので、生協の個配でなんとかやり過ごすお正月になりそう。

高校教師を辞め、盛岡で暮らして4年、お正月は夫とふたり。至って静かに年末年始を過ごします。紅白は見ません。
 夫は大晦日、元旦に渡って「仕事をする」っていうのが気に入っているらしく、年越し蕎麦を食べつつ、二人黙々と作業をしたり英語のドリルをやってみたりしています。元日は遅い朝に届いた年賀状を眺めつつ、きなこもちとあんこもちのお餅をつまんで、地味ーに過ごします。


 きょうは2011年のことを振り返ってみようかとも思います。震災についてはいまでもうまく言葉にも出来ないので、身近なことだけをちょこっと書いてみます。

1 つくる活動のこと
 制作に関しては地震以降は全然作れませんでした。
 中学生位から書いたり作ったりするために手を休めたことは無かったけれど、今年はホントにダメだった。もう作る活動辞めちゃおうかなって思うくらいなにも手につきませんでした。
 仕事のほうでデザインしたり、依頼のあった仕事では描いたりしてたんだけど、自発的に「描きたい」「作りたい」っていうのが全然無かった。なかなかツライ一年でした。このブログについても「作る活動」メインの日記のつもりで始めたのですが、一時期本当に制作出来ず、ブログを非公開にした時期もありました。なんとか持ち直しまた再開した訳ですが...更新が滞っております。
いまの臨時の仕事が3月で任期が切れるので、少しずつ絵や織りのペースを取り戻していきたいです。


2 英語の勉強のこと
 震災直後、津波映像や原発のことを目にすると吐き気がしたり、目眩がしたりして、自分でもかなり「おかしい」状態になりました。このままでは情報の洪水に溺れてしまうと思い、ニュース、テレビ断ちをしたほど。
 家に居るととにかく不安なので英語のドリルを一生懸命頑張りました。漫然とやっていたぶぶんももちろんありますが、ドリルが一冊終わり、二冊終わりしていくと、「時が経っているのだということ」、「すこしずつでも前に進んでいるのだ」と感じられるようになりました。英語力がついたかどうかは別として、コンスタントになにかに取り組むことが精神衛生上よかったんだと思っています。英語学習ブログを作ってみました。ほぼ1年間、なんらかの形でまいにち英語学習に取り組めたので良かったです。
 
3 金魚のこと
 震災で酷い精神状態になったときに、飼っていた金魚が死んでしまいました。大変ショックでしたが、新しい金魚を迎え毎日を過ごす中で、いろんなよろこびを金魚がもたらしてくれた気がして、図らずも大変救われた思いをしました。花もそうですが、「何かの世話をする」っていうのは、面倒な反面とても心が癒される気がします。私自身は子どもが居ないので経験は出来ませんが、世話をしながら学ぶこと考えることがたくさんあるように思います。twitterにていろんな金魚の仲間も増え、病気や世話の仕方のアドバイスなどを頂戴し嬉しいこともありました。本当に有り難いです。
 絵や織りに集中出来なかった分、金魚飼育で救われました。おさかな観察日記も宜しくお願いします。

4 カラダのこと
 40歳を前に、いろんな不調がでた一年。年末まさかの座骨神経痛。カラダには気をつけたいものです。
震災で病院に行く気になれず、ヘルスチェックを怠っているので、定期検診等をうけねば。



 2012年は3月で臨時の仕事の任期が終わるので、2011年にサボりまくっていた制作をもう少し頑張りたいと思っています。震災から1年経ってボランティアさんが減っているとも言われるので、なにかお手伝いに行ければいいなと思っています。
 
今年もお付き合い頂き有り難うございました。
みなさん良いお年を!

ホーム

椎間板ヘルニア

 仕事で忙しくしていて、全然更新していなかった...。ごめんちゃいちゃい。

11月末からずーっとずーっと肩とか、腰の調子が悪くて、なんだべなーと思って行ってきました整体。
肩は良くなったけど、腰が全然良くならない。とうとう、お尻からふくらはぎ、足先まで痛むようになってきたので整形外科に行ってレントゲン撮ったらば、椎間板ヘルニアによる座骨神経痛と言われました。


 なんてったってね、

靴下がはけない
かがむと痛い
左側の太ももからふくらはぎが痛い
座ってて作業しづらい
運動&歩くと辛い


んもーっ。
なんなのよーっ

ここ数日仕事を1時間早くひけて整形外科通いで「牽引」ってのをやって腰をのばしております。

 こうやって人間老化して行くものなのだなと実感しているんだけれど、なんかしょぼい。くうう。

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR