作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

売れるかも。

チャリティ・リース、連絡が来ました!!(((((( ;゜Д゜))))) ただいま交渉中(笑)
こっちのほう
iphone_20111124183844.jpg

うれっしいなっ。うっれしいなっ。

頑張って作った甲斐がありました。写真、もうちょっとキレイに撮影することにします。てへっ

ホーム

で、自分もつくってみた。

制作ブログなのに、最近制作してないのか、とか、金魚に夢中過ぎやしないか、と言われそうだけど、してますよ、制作。(あんまり真面目にはやってないけど)だって忙しいんだもん。仕事とか家事とか。


仕事のほうで展覧会を企画しているんだけど、チャリティー企画のほうで、リースを出品しようかとおもっておるのです。

こんなのを作ってみたよ。
結構可愛いです。クルックルの巻き毛の羊の毛を使いました(イングリッシュレスターと、スウェーデンゴッドランド)


ぶっちゃけチャリティーなんぞで売りたくないよ…でも被災地支援の寄付金になるからガンバって売ってくるよ!

ブログで先に公開しちゃうけど、「欲しいよー」っていう人がいたらメッセージください。いちばん高いお値段をつけてくださった方にお譲りします。(なんてここで声かけたってすぐ売れるわけないけどな…)



まず「白」のバージョン
素材
白いイングリッシュレスターの毛の上にロムニーというウールでつくった手作りフェルトで葉っぱのかたちに装飾。
カーリースモークという金属でできたモールみたいなのを組み合わせました。



深い緑色と赤紫の色合いのバージョン。

素材
スウェーデンゴッドランドというクルクルの毛を染色したものに、カーリースモークを組み合わせました。
(リボンを組み合わせるかも?)


きょうもうちに帰ったらちまちま作る…かもしれないし、撃沈しているかもしれない。(きのうあんまり寝てない…)

ホーム

もりおか森のリース

仕事のほうでがんばってやっている「もりおか森のリース」本日まちなか展示をしてきましたよー。





なかなか素敵に展示できて、ホッとしました。今週末には大通りにも展示する予定です。

来週はいよいよおでっての搬入だよー。どきどきだよーっ。
もりおか在住の皆さん、ぜひ、遊びにいらしてくださいねー。

ホーム

旅のノートにオススメ(筆記用具編)

旅のノートのお話、Twitterのなかまからコメントをもらってちょっと気をよくしてしまったわたし。

きょうはちょこっと筆記用具について書いてみたいと思います。

旅行ノートなのだから、ペンなんてなんでも気に入ったものを持っていけばいいんですが、とにかく「スラスラ書けるもの」を選んで持って行きましょう。わたしの場合、スケッチブックを持ち歩くのですが、大学ノートなどとちがい、紙質は厚みがあり、表面もザラザラします。そのため普通の油性ボールペンだと、液溜まりが出来たり、筆圧の加減で書きにくかったりするので、サインペン系を選んでいます。


わたしが旅のときに必ず持って行くのはサクラクレパスから出ている、「ピグマ」というシリーズのペンです。
は主に、0.2 0.5 1.0 の3種類をもちあるいています。
わりあい、筆圧をつよくしなくてもスルスルと書けるので、気に入っております。
スケッチブックの場合、インクが掠れてくるのも味わい深かったりします。


あと必ず持って行くのは、おなじみぺんてるの「マルチ8

このブログでも時々ご紹介していますが、マルチ8は、現在2本持っていて、16色(そのうち油性ボールペンが3色)で使っています。

これは使い方にちょっと癖があって、万人向きではありません。芯の出し入れの時に、ダイヤルを回すのだけれど、その時にうっかり折ってしまうことも度々あるので、最初はなれるまでちょっとイライラしてしまうこともありますが、本当に素晴らしいです。個人的には、コレはずっと使いたい。
ちょっと色をつけたいところなんかが出てきたときにちょちょっと塗れるのがうれしいです。
ほぼ日手帳を使っている方などは、糸井重里さんがオススメしているのを見たことがあるかもしれませんね。

このペンは無印良品でOEMで売られていたりするので、気になる方は無印良品も覗いてみるといいでしょう。


旅ノートの場合、画材を持ち歩くかどうかでかなりメニューが違ってくるとは思いますのでここは割愛しますが、ペンに関しては「思考を妨げないか書き味」っていうのが重要なんじゃないかと思っております。

たかがペン選びではありますが、面白い旅の仲間になりうるものでもあるので、ちょっとこだわって選んでみてください。


参考になれば幸いです。

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR