作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ブログがしんどい

2008年から続けてきたブログ。

震災があってから更新がしんどい。

作ること、描くことをメインにしたブログのつもりだったんだけれど、作れないし描けないしずーっと上の空。

ブログの内容で、「さいきん、狩野さんは元気ないらしい」との伝聞を聞いてイラっとなる。

震災以降、いろいろモヤッとしたことが多い。元気が無い、というならメールで確かめてくれるとかすりゃあ良いじゃん。ブログに全部自分の気持ちを書いている訳は無いのだよ。
ブログに書けないから気持ち悪いんじゃないか....。色んな事象に対して、なんだかなーと思いつつ言語化出来ない自分に不甲斐なさを感じる。


復興復興というけど、なんとなく気持ち悪い空気感がある。

宮城に居る実家の父が野菜をもってきて「来年、野菜や米はダメかもしれん」なんてことを言う。
自分の生活の身近な所で、今後放射性物質が見つかったりするんだろうなとか、静かな覚悟をする。

雨が降るたび、自分の住む土地を数十年、数百年、数千年といった長い年月を持ってしか戻らない別のモノに変えていくんだろうななんてことを思ったりする。


6月ぐらいから、ニュース見るのが怖くなった。情報が怖くて必要最低限のニュースで生きている。
こうした状況が自分をどんどん無知にしていくんだろうか。そしてこの気持ち悪い空気感はいつ迄続くんだろう。

ブログに震災のことを書きたくなくなって、身近なネタに集中しようと思ったりしていたけれど、嘘くさく感じる。

きっと読む人も嘘くさく感じているだろうと思う。

ブログのことなんて気にしなきゃ良いのに、なんて言う人もいるかもしれないのだけども、いろいろ煩わしくなってしまった。非公開にしたらいいのかな。

少し休んでみよう

ホーム

特別なお盆

夫の父の実家(祖父母宅 でも亡くなってしまったのでいまは義父が管理している)に行きお墓参りにいって来ました。日常、私は旧姓を名乗っています。特に旧姓にコダワリがあるわけではないのだけれど、イラストや水彩の仕事はずっと旧姓でやって来たので、自分の名前は旧姓のほうが具合がよいのです。

夫とも、旦那、奥さん、主人、お嫁さん等々呼び名はいろいろおいといて、かなりそっけなく「夫と妻」な感じの婚姻関係の我々であります…。

しかし、お盆やお正月などの行事では、妻でなく嫁、夫でなく息子、という役割の色合いが濃くなります。
親戚まわりやら墓参りやらをすると、私は「○○さんちのお嫁さん」と呼ばれます。そしてわたしも、○○さんちのお嫁さんとしての役割に徹します。
夫の親戚は親切で、他所から来たわたしにも優しいので、お盆時期の「○○さんのお嫁さん」という roleはそれほど嫌いではありません。(とはいえ、重要度と頻度が増してれば大変だろうとは思うけど)
我々夫婦には子供がいないので「父や母」の役割はありません。ですのでこうした年中行事での「役割の変換」にはなかなか興味深く感じるものがあります。

40歳も近くなり、結婚の意味合いも少しずつ変わって来ました。夢見がちだった独身のころよりも別な目線で自分たちの家族について考えるようになった気がします。
今年は震災があり、岩手に住む私たちには特別なお盆となりました。
幸い近しい親戚に大きな事故はありませんでした。

親戚を回りながら、3月11日の話題になると、身近なところで、怖い目にあっている方のお話を伺います。

線香の匂いを嗅ぎながら、ザワザワするような気持ちになりました。
蒸し蒸しした夏の風とと、あの寒々しい3月の雪の日を重ねて、特別な思いでお盆を迎えました。

沢山の亡くなった人の魂が安らかに眠れますように。

これから自分も、根気強く戦えますように。

来年のお盆はどんな気持ちになるのかな。家族を大事に過ごそう、そんな風に思った今年のお盆でした。

ホーム

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR