作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム  次のページ »

フルタイムで働きます

先日の日記で気持ちを切り替えようなんて書いていましたが、就職が決まりました...(臨時だけど...3月迄)


 内容は、環境教育+生徒児童へのクラフトの制作指導+イベントの企画....

 昨日は初出勤でしたが、なかなか忙しそうでした。
朝8時半出勤ですが、弁当作って掃除機かけて....っていうのがいつまで続けられるのか。
そして、明日はイベントで朝5時半集合、ってことは何時に起きれば良いのだ(?)
でも、頑張って稼いで制作資金とか、勉強資金を稼ぎたいなー。来年はまた大学の授業受けたいなー。


そんなわけでブログの更新は恐ろしく遅れると思います。慣れるうちは....。
がんばるぞ!
スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

季節の、移り変り

 前にもなんとなく予兆があったけれど、どうやら、私の生活はググっと違う方に変化しているみたい。

 この金曜日、退職した学校に復職をしない旨の電話を入れました。

 悩んで悩んで出した解答だったので、なんだかスッキリしたというか、ああ、本当の意味で教師生活が終わったんだなーと感じました。生徒や、同僚の姿や言葉が思い出されるけれど、私も未来に向かってズンズン歩いていくぞ。手放すことって悪いことじゃない。きっと手放せば次の良いことがあるハズだ。


 先週は一生懸命部屋を片付け。燃えないゴミを沢山捨てて、なにかちょっとした快感があります。
床を拭き掃除したり、棚の中のものを捨てたり、少しずつ教師だった頃のモノを整理して、自分の心に「空き」を作っていけたらいいな。

 それとともに、新しいノートを買いました。




 今後何をしたいのか、どういう形で他の人と(他の人に)何が出来るのか、そういうようなことを考えようと思いました。私は新しい地図を持たないといけない。
とりあえず100のwish listを作ってみました。100個って結構すぐ埋まる。叶うかどうかはこれからのお楽しみ。

 震災以降、自分の中で何かが変化しました。日本に住む人の多くはそのように感じていると思います。
言葉に出したり、表現したりすることでそれを表に出せれば良いけれど、自分の場合、数ヶ月間うまく表現出来ていない状況です。

 今後自分が使う「時間」は、本当に貴重なものだと感じます。だから大事に丁寧に過ごそうと言うことを思う。

(経済的なことだけではなくて)仕事やそれ以外のことで、どんな風に時間を使いたいのかを、腰を据えて考えていけたらいいなと思っています。そして、もう盛岡で暮らす、と決めたのだから家のことをキチンとやろう。教師のプロは辞めちゃったけど、また別のプロになればいいんだ。


  

そんなココロを整理すべく、カレン キングストンさんの本を買ってみました。amazon.comでも jpでも評価が高い本ということは、おそらく英語も分かりやすいはず...ということで中古で日本語版と、洋書版も買ってみました。なんとか辞書を引けば読めそう。構文は比較的難しくない感じ。

 キチンとお掃除して、新しく気持ちよい季節を迎えたいと思います。

ホーム  次のページ »

花が繋ぐ人の縁

 仕事を辞めて家に居るようになってから、園芸にまじめに取り組むようになりました。
 初めてハマったのはバラの挿し木でしたが、生花を挿し木にししたところ、葉っぱがつき、芽が出たんですよね。誕生日に貰ったバラの花は今年もきれいに咲きました。
 花って、すごいよねえ。

20e223ab06ce4aaea5cfdff6f7a06b2d_5.jpg


 学生時代に花のデザインをするという課題があって、以降花を描くことが多かったと言うこともあるけれど、実際に花を育てていると植物の色んな表情に心を打たれたり、感動したりする事が多いです。特に、震災以降自分の心を癒してくれたのはベランダの植物たち(と金魚)でした。
もの言わぬものたちと静かに過ごす時間の中で、寒くて暗い冬があるから、芽は出るんだなとか、花の付く前の管理で、花の良し悪しが変るんだな、なと、いろんなことに気づかされる。
 生活の中で何か世話をすることは、自分にとって大事な時間だなあと感じます。



 数年前から「趣味の園芸コミュニティ」というのに入って、日記を書いているのですが、そちらで知り合ったラン仲間のお姉さんと親しくさせていただいています。
 実は一昨日「ぴこさん、よかったら一緒に野々口先生とご飯食べませんか」とのお誘いが。

サラッと仰った“野々口先生”と言うのは、「クリスマスローズ」の野々口稔先生.....(著作多数↓)で、日本のクリスマスローズについての体系的な研究&紹介をなさっているクリスマスローズの第一人者....(テレビの趣味の園芸などでもご活躍です)

    


秋田盛岡にご出張との事で、地元の十和田クリスマスローズガーデン 盛岡ナーセリークリスマスローズ生産者の方とご一緒しました。

 楽しかったです!ものすごく。
 野々口先生から春に原種のクリスマスローズを見る旅のお話を伺い、その魅力に....引き込まれました。クリスマスローズ「クリロー」は趣味性が高く、始めちゃったら絶対にハマっちゃうのが目に見えているのであえて手を出すまいと思っていたのですが...(笑)ううむ なんかかわいく見えてきた...。これはヤバい。


 野々口稔先生の日記はこちらからも読めます。色んな花を掛け合わせて新しい花を作る様子もみられます。


 先生とナーセリーの小平さんご夫妻のお話は、いろいろ興味深かったのです。中でも小平さんの奥様の、「震災があって、花なんて不謹慎、花どころじゃないだろう、こんな事をやっていていいのかと思った事もあったのよ。でもね、津波で家を流された人が、塩を被った苗の事を聞いてきたの(結局はそれどころではなかったみたいだけれど)。花を大切に思う人たちも居る、花で癒される人も居る」というお話を聞いてジーンと来ちゃいました。

 ご主人の「良い花を丁寧に作る。良い花が出来てかわいくなるとヨメに出したくないんだよ(笑)もう、コレもかわいい、アレもかわいいで、売るものが無くなっちゃう...。」...というのもよかった。カワイイムスメなんですねえ...。

 私は普段買う側でしかないので、こうした機会は本当に貴重でした。
生産者の方のご苦労や花づくりに対する情熱などを感じ、なにか奮い立つものがありました。良いお話でした。
クリスマスローズは葉っぱや花にバリエーションがあって面白いなー...。ご夫妻のお願いしてクリスマスローズ農園でスケッチさせていただこう。

 
うーん、本当によかったです。
 園芸が繋ぐ縁、大事にしたいです。園芸、いいなあ。たのしいなあ。
先生、小平さん、ありがとうございました。ヒルダさん、こんどまた園芸デートしましょう!
 わくわく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホーム  次のページ »

I am getting old

おおっ!白髪を発見!

震災後、ちょこちょこ白髪をみつける回数が多くなった。

年をとるのは結構楽しみなほうなので、ちゃくちゃくと中年力がついて行くのはなかなかいいんじゃないかと思っている。

たとえば、若い時大失恋とかしたとするじゃん。
でももっとおバーさんになれば、きっとそういうのどうでも良くなるんだと思うのだ。(どうでも良くなるっていうのは違うかもしれないけど。でも少なくとも20代、30代に大失恋したとして、60代になったらきっととっくに癒えてるよね。大抵は)
でもアレか、別の悩みごとは増えるのか具合悪いとか、体がしんどいとか。グルコサミン飲まなきゃツライとか。(笑)

個人的にあんまり「若さ」への執着が少ない。いつまでも若くありたいとかいうのは無いかも。まあ、元気で健康なほうがいいには違いないけども。(特に、美人で居たいとかセクシーで居たいってのは....残念な位無い。ケッコンしちゃって気が緩んでるのもあるかもしんない)


人はズンズン年を取る。病気とか、体の衰えも含めてしょうがないじゃん、って気もする。
何年かすれば白髪も増えるだろうしさ。もっと白髪が増えたら、水前寺清子さんみたく、すっごく短い髪にするんだもんねー。で、薄くなったらシェーブドヘッドだってアリじゃん、尼さんみたいに。多分アタシ似合うと思う。仏像顔だからな。


そういう目論見もあり今は髪を伸ばしている。バチンと切る日を夢見て。

ホーム  次のページ »

iPhone届いた

DSC_0121.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0125.jpg

結局修理ではなくて交換になりました。22800円....。涙

 いま同期してるんですが、復元すると、最初にアプリがいちど全部消えちゃうのでビビりますな。

でも同期の最中両親から電話....もー、いやーっ!
まあしょうがないか。

 でもフォルダとかはあらためて設定しないといけないのね。ちぇっ.....

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。