作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

で、コレがハマってるビーズ刺繍

IMG_3794.jpg

 布にチマチマビーズを縫い付けて小さいバッグを作るぞ。

楽しいなり。

ホーム  次のページ »

ビーズ織りをやってみた

 先週からビーズ刺繍にハマってて、ちょっと飽きてきたのでビーズ織りでもやってみようと思い、空き箱とつまようじで、
 自分で小さな機をつくって作ってみた。試作なんでなにを作った訳じゃないけども。

 光の関係で全然模様が見えない...けど、思った以上に簡単だった。
ブレスレットとか作ったら面白いかも。


DSC_0063_convert_20110529113355.jpg



ホーム  次のページ »

こっちもムキムキ

 アスコセンダ先輩も、新芽がでてきた。

やるじゃないか!!花は2ヶ月後だな。
ワクワクするわー。

私、園芸の才能あると思う.....。

IMG_3808.jpg

ホーム  次のページ »

カトレアが咲いた

 2年前に、ホームセンターの端っこで、しおしおになってたカトレア。

「アンタ、ウチの子になる?」と500円で連れて帰ってきた花が、今朝起きたら咲いていました。


うひょー。黄色だよ~。カワイイ。
IMG_3805.jpg

ホーム  次のページ »

織り上がった....

2月に機立てしてた4メートルの布、さ~、本気で作るぞーと始めた3月に起こったあの震災。
 機織り始めるといろいろ考えちゃって全然集中出来ず、まったく落ち着かない。
 沿岸のことや福島のことを考えると、こんな時にのんびり機織りしている場合なのか、とか、家に居て何にもして無いじゃん、とか、全然役に立っていない感で押しつぶされそう。

 特に4月末に志津川と石巻に行ってからはもうぜんぜんダメだった。
 ブログの更新もしたくないし(でもツイッターはやってた)、人にも会いたくないし、外にでるのもイヤ。
 おいおい、これはさすがにマズいんじゃないのか、と思いつつ生活してたけど多分、震災PTSDの手前って感じだったんだと思う。
 休んでいる間は、金魚を眺めてみたり、英語のドリルを解いてみたりして、作ることと関係無いことしてた。英語のドリルって、1日1ユニット、って決めて取り組むとけっこう進むし、織りや紡ぎのように長時間じゃないから震災のこと忘れるんだよね。1時間とか30分とか積み重ねて、少しずつドリルが進んでいくのでそれはそれで良いリハビリ(?)になったかもしれない。(だから英語学習ブログの方はほぼ毎日更新していたのでした)

 そんな感じで、3月、4月、5月のはじめまで、織りかけの白い布を横目で見ながら、「コレ、いつ仕上げられるんだ....」と考えておりました。
 

 5月のはじめごろまで、どよよよよよーんと暮らしていた私ですが、ゴールデンウィークに弘前で絵を描いてきて、何となくスッキリ。1泊2日のスケッチだけど、なんか、こう、無心な時間をやっと思い出した感じ。

IMG_3492.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3488.jpg

IMG_3490.jpg


少しずつ天候も暖かくなり、ウールの布も、なんとかかんとか形にせねばと思い、一昨日やっと完成。
IMG_3697.jpg


 .......織り始めれば早いんだよ。
そうなんだよ、機立てしちゃえば早いんだって。それは分かってるんだけど、いや~、作るの大変だったわ...。
というかウールの布、暑苦しいっす。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR