作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

たのしい引きこもり生活

 お家で作業してて、ぜんぜんお外に行かなくなってしまった。
カーブスもサボり気味.....

やべえ、あした恐怖の測定じゃあ。

ホーム  次のページ »

紅茶はコレ


マリアージュフレール マルコポーロ 100gマリアージュフレール マルコポーロ 100g
()
マリアージュフレール

商品詳細を見る


 以前いただいたマリアージュフレールの紅茶がウマくて、リピートして買ってみたわたしですがそろそろ無くなりそう。やばい。

 いまは殆ど晩酌ってことをしないし、外にも飲みにいかないので、紅茶は比較的美味しい奴をのんでいるのだけど、この紅茶は本当にスキ。働いてた時は断然コーヒー好きだったんだけど、今は紅茶のほうをよく飲んでいます。味覚が変ったようです。
 マリアージュフレール、盛岡だとどこで買えるのかなあ。うーん。アマゾンだと送料かかるしやだな。紅茶大好きだ。

ホーム  次のページ »

なみだのカーネルパニック

 今日日中仕事をしてたら、カーネルパニックになっちゃった私の愛しのMacintoshさん。


 これがいきなりなるとビックリですよね!!

今日はTiger上のDTPソフトで作業中にSnow Leopardにデータを読みにいったとたん、フリーズ。
強制終了できず致し方ないので、電源ボタン長押しで再起動したら、でましたよ、このダイアログ。

 スクリーンショット(2011-01-28 22.12.33)
 

 今を去ること数年前 私のMacintosh師匠のくまひょん部長から、
「あのな、まづ、Macが調子わるぐなったらな、とりあえず終了して、しばらぐ電源もコードも抜ぐのよ。んで、すこ~~しほっといだら、また線入れて起動してみ。けっこー、そんで直っから。」

......とのアドバイスをいたらいたことを思い出し、やってみた。この間、osanpoさんのアドバイスなども戴き、付属のCDで起用しようと準備しつつ、ドキドキしながら起動したら、
普通に立ち上がりました!!やった!!

ありがとー、くまひょん師匠!そしてosanpoさん!!

いや~~、びっくりしたよー。バックアップしなきゃー!!



 な~んて今「カーネルパニック」でググってみたら、こんな面白い商品があるのね。買っちゃおうかしら、カーネルパニックマグカップ(笑)

バレンタインが近いですが、Macユーザーの彼に贈ったらおこられるかな.....?(ウチのオットーはWindowsの人なので全くスルーですが....)

おもしろい。



ホーム  次のページ »

Facebook&twitter

先日友人のこけしがfacebookにやってきて、なんとなく嬉しい私です。

 facebook身近にやっている人が少ないのでこれまでは海外のお友達との交流をメインに使っていたのだけれど、映画の公開で話題のうちに高校の同級生とかと会えたりしないかなあ、って思う。

 ところでね、このお正月、facebookでステキなメッセージが入ってました。数年前ブダペストに行った時に、旅先でスケッチをしてたんだけどもそのときにドナウ川脇の建物の前で声をかけてくれた高校生の少年からでした「あなたと出会ってから3年、僕はもう大学生になり、機械工学を学んでいます。今年一年ステキな年でありますように」...って、嬉しいじゃないか!
(多分その彼とは、これから一生会うことはないと思うのだけれど)短い旅のほんの数十分の出会いであっても「(細く長くでも)繋がっていける」っていう経験ができるというのは私にとって新鮮なことでした。

 ネットの向こう側にある「大勢」な感じってなかなか面白いし、実際これまでも親しんできたものではあったけど、facebookは同じSNSと言うけれど、mixiとは全然ちがうもののように思う。
  これまでのfacebookの流れなどの記事はこちら。

  
先日日韓戦のアジアカップなどでも、facebookやtwitterでさまざまな「応援」メッセージが入っていた。twitterのなかに流れているあのボリューム感ってなかなかフシギで面白いと思った。
 ライブ要素の強いスポーツやコンサートなどがそうだとおもうんだけど、シュートのときの歓声や、ファウルを取られたときのつぶやきなどがあちこちで起こっている様子などは、(私自身はあまりサッカーの試合を見に行った経験は少ないのだけど)不思議な“立体感”があってちょっと興味深かった。


 mixiやブログなどではそういう風には感じなかったんだけれど意外とfacebookやtwitterって荒れにくい(?)気がする。facebookは本名でやる人が多いし、twitterはイヤな人はブロックできるっていう技があるからかも。

 twitterなどでは、いわゆる昔凄く好きだった少女漫画家さんに直接メッセージを送るとちゃんとコメントが返ってきたり、女性起業家がフォローしてくれたり、今取り組んでいる英語のドリルの作者が励ましてくれたり、某紫のバラの人の妙なズッコケツイートが読めちゃうのがすっごく新鮮。ちょっと今まで味わったことのない世界だなあと思う。(私もバシバシメッセージ送っちゃうのもあるとは思うが)。

 そんなわけで、ブログの更新がおろそかになるかも。ごめんよっ。

ホーム  次のページ »

サッカーおもろい

あんまりスポーツ見ないけど今回のアジアカップは面白い。でも決勝、TOEIC TEST の前日じゃないか!!いやーん、もー。

うわーっ、どうしよっ試合。てか、テスト辛い、点数伸びないし。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR