作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ネップの糸

完成!3.3番手

ホーム  次のページ »

機用ボックス

IMG_1633.jpg
IMG_1635.jpg

 筬束と一緒に作っていただいたボックス。めっちゃ立派です。あとで、木工用ワックス塗ろうっと。


う~ん工務店さんってスゴいなあ....。家づくりなどの様子をみるととても興味深いです。
こちらは既製品ではなくてベテランの大工さんが家に合わせた建具を手で作るのだそうで、お家の作品はどれも、木のぬくもりを感じるものばかり。いいな~。
 はたさん、有り難うございました!大事に使わせていただきます。

ホーム  次のページ »

筬束(おさづか)をオーダー

 9月に購入した中古の機ですが、「筬」付属の(おさ)と、私がこれまで使っていたの規格が違うため、新しい機だと今までの筬が使えません。勿体ないので、それを支える「筬束」部分を大工さんにお願いして作ってもらうことにしました。

IMG_1631.jpg

写真右はいままで使っていた筬、左は新しく買った機についてきた筬です。厚さが違うのがわかります。右の太いものに合わせた規格のものを作ることにしました。

 知人の工務店のはたさんに作っていただきました。無理を言ってお願いしたのにもかかわらず、快く、そしてスゴく早くでき上がりました!
 栗の木を素材に、作っていただいた筬束です。出来上がりがこれ。
ちょ~立派です。これで新たに筬を買い替えずに済みます。すばらしい。

IMG_1630.jpg

明日から機立て出来たらいいなー。(そのまえにアルバムやらねば....)

ホーム  次のページ »

愛車

 私は去年エコカー減税+25万キャッシュバックにつられてラクティスを買いました。

でも、新しいラクティスがすごくよさそう。今回の新型の奴はちょっとボディカラーが増えたり、女性仕様の部分が出てきたりして、今使ってるのよりも使いやすそう。水色とか可愛い!

 ラクティスの前はファンカーゴに乗っていました。いろんなところに行ったなあ。好きだったなあ、ファンカーゴ。
 今乗っているラクティス悪くはないけど、ちょっとスポーツ仕様過ぎるんだよねえ。ファンカーゴに比べると細かいユーティリティーが足りない感じ。とは言え、ガンガン荷物を積み、ガンガン自転車を積み、新車で買ったとは思えないくらい室内も汚れ、掃除もせずにいる私のラクティス。。今度天気のいい日に洗車してあげるよ....。 
ファンカーゴの時ほどじゃないが、ラクティスにも愛着を感じている私です。このあいだ12ヶ月点検をして、タイヤも交換してきたぞ!雪でも氷でも大丈夫だ(多分)。 
 いまのラクティスがぼろぼろになっても、またラクティスを買おう、と心に決めた今日。大事に乗るぞ、あと10年くらい。

 ところで、先日弟に電話した。
 これまで車を持っていなかった弟なのだが、日産リーフを買おうかなとか言ってた。う~ん、我が弟ながら、絶妙なチョイスだぜ。日産リーフって奴のキャラにピッタリだ。車両本体は高いが、補助金などで、かなり安く買えるんだそうだ。へ~。ちなみに集合住宅で充電する時ってどうするの?! 
  
 .....でも、電気自動車乗ってみたい!!弟よ、もしも買ったら遊びに行くからお姉ちゃんに運転させてね。
とは言え、弟の住むマンションの駐車場が空いていないので無理っぽい(笑)........じゃあダメじゃん。

 もしも、車を2台持ち、3台持ちしていいなら、欲しい車はいっぱいあるな~。この間ナショジオで、世界の巨大工場って番組で、ロールスロイス・ファントムの番組を見たけど、クルマってスゴい!大金持ちだったら欲しいかも。ここまで作ってくれるんだったら。

 いや~、感動した。あ~、乗り物っていいよね。電気だろうが、ハイブリットだろうが、ガソリンだろうが、移動できる車は楽しいのだ!

ホーム  次のページ »

さて。iPhoneから投稿を試みる。

gooにて、さんざん失敗していたブログ投稿なのだが、こちらではどうか。

記事に関しては、専用のアプリがあるため、メール送信よりは楽に出来る。素晴らしい。今回、ブログの移行も、(カテゴリーなどは、移行出来なかったが)かなりスムーズだったので満足。
引っ越して良かったかも。....とは言え、オットー評価では「テンプレートが地味」、といった意見もあるので今後、整えていきたいものである。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR